シャンカーさん率いるタンジャイミールスでは、ヒンドゥー教のお祭りのみならず、ホワイト•デイという、いかにもなジャパニーズ•カスタムにもしっかり対応するようだ。
 
ということで、2023年03月14日(火)、ランチ•タイムに訪問。
 
階段を昇ろうとしたところで、ちょうど休憩に入るシェフのラメーシュさんに遭遇。私服姿で一瞬誰だか分からなかったよ。

 

入店すると、厨房にはシャンカーさんの他にアブドゥルさんの姿も。事前に知ってはいたけど、これはもうほとんどスリマンガラム経堂やんけ(笑)。

 

で、さらにこの日のホール担当はお久しぶりにお会いする某店のYさん(笑)。聞けば、時々こうやってヘルプでシフトに入っているそうな。

 

で、まずはドリンク。白ワインもチョイス出来るが下戸なので sweet lassi (ヨーグルト•ドリンク) を。ホワイト•デイのスペシャルだから、白いドリンクで正解なのである。

 

料理①は parotta (精製粉生地のフラット•ブレッド)kozhi vellai kurma (ナッツやココナッツを使った鶏肉煮込み) が掛けられ、そこに fried egg (目玉焼き) が乗ったもの。

 

サイド•アングルからも。

 

クロウス•アップ画像もご査収くださいまし。

 

食べ進めていくと、鶏肉やじゃがいもがたっぷり入っていることが分かる。salna (グレイヴィ) を吸った parotta は見た目以上に重たく、胃にずっしり来る(笑)。

 

料理②は、パッと見がまるで長粒米の chicken pulao だが、実は semiya upma (ヴェルミツェッリのヌードルを使った軽食)。鶏肉も入っている。

 

付け合わせは vengaya thayir pachadi (玉ねぎのヨーグルト•サラダ)。これを semiya upma にぶっ掛けながら食べる。

 

semiya upma のクロウス•アップも。

 

さらに別アングルからも。このチーズのようなねっとり感が堪らない。一体何がこのような味わいを作り出すのかな。で、これもずっしりお腹に溜まる(笑)。

 

vengaya thayir pachadi のクロウスアップも。

 

そして〆のデザートは thengai paal vadai (ケツルアズキの揚げスナックのココナッツミルク漬け)

 

thengai paal vadai のクロウス•アップも。medu vadai をスウィーツとしていただくのは初めてかも知れない。とても新鮮な感覚だ。で、これもココナッツ・ミルクを吸っていて、ずっしり…。とどめを刺される(笑)。

 

シャンカーさんからのサルヴィスで masala chai (スパイシー•ミルク•ティー)。もちろんご本人によるエア•ブレンドのパフォーマンス付き。ありがとうございます🙏

 

週末にバナナ・リーフの何かスぺサルをやるようなので、また行かなきゃ。

 

ごちそうさま。

 

----------―

 

※参照過去ログ

 → 新天地は渋谷区幡ヶ谷 / タンジャイミールス ( Thanjai Meals )【幡ヶ谷】