当ブログにお越し頂き、誠にありがとうございますニコニコ
こちらでは、びまん性脱毛症に対する発毛治療・育毛とウィッグ生活について綴っています。

〜過去記事まとめ〜

​●初めましての方へ右矢印自己紹介

●ハーグ療法について右矢印

●育毛経過右矢印

●ヘアピースのこと右矢印

●基礎知識編(調べたこと)右矢印原因栄養
●番外編【美容など】
右矢印

私は10代の頃から

薄毛に悩まされてきましたが


ごっそりと毛が抜け

みるみるうちに

分け目が拡がり

人生に絶望し始めたのが


忘れもしない

社会人2年目の秋。

24歳でした。



その時

初めて足を踏み入れた

ヘアークリニックで


元々の貯蓄と

冬のボーナスを合わせて

トータル70万使い込んだ。


それでも

効果は感じられなかった。


さらにさらに

私の心はどん底まで

落ちていった。


誰にも言えない悩みだし

深く深く悩んで


母なら

気持ちをわかってくれるかな?

と思って

(その時まだ毒親だとは

気付いていなかった)


それに母も

つむじ割れは

30代の頃から気にしていたし。


そして

確か26歳頃に

母に打ち明けてみたのです。


元々

面と向かって母子で話す

という経験がなかったので

対面はキツいなと思い


車の中で

どちらかの運転かは

忘れましたが

走行中にサラッと

言ったと思います。


髪が薄くなっていて

クリニックで70万使ったこと。

でも改善はなくて

とても悩んでいる…

ということを。



母の反応は…


えー?そうなの?


のみ。

会話終了真顔




ドキドキしながら

カミングアウトしたのに。


全然

親身になってくれなかった。


魂抜けちゃうよ…絶望


別に

心配してくれるでもなく

励ましてくれるでもなく


何だろうね。

娘が薄毛で悩んでるなんて

母にとっては

大した問題じゃないんだろうな。


それから一切

髪の毛が話題になることは

ありませんでした。


それどころか

実家に帰った時に

母は掃除機をかけながら

毎回のように


アンタ、髪よく抜けるね〜


て言われる真顔


本当に

アンタ

何なん??むかつき


て感じですよ…


やはり

母には

悩みのカミングアウトなんて

すべきじゃなかった。








前記事では


意外と

共感して下さる方が多くて

わりと

似たような境遇だったりで


とてもビックリでしたハッ


内容的に

あまり需要ないよな

と思ったりして

最初は

投稿をためらったのですが


いいね!も多く頂き

共感コメントが多かったり

メッセージを頂いたり…

(薄毛の悩みと同じで)

めちゃくちゃ救われますね笑い泣き


ありがとうございます!!






ちなみに

私には兄がいるのですが


私以上に兄は

母からの愛情が不足

していたんじゃないかなぁと

思います。


中学、高校の時は

何度か警察のお世話になっていたし


母の愛を

確認したかったのでは?

私は大人になってから

気付きました。



当時はそんな兄を見て


『私はそうならないようにする。

親はお母さん1人。

お母さんを悲しませないように。』


と思って過ごしてきたので

いい子を演じていたと

思います。


【いい子を演じる】

これが

今も変わってなくて

今の私のストレスの要因に

つながっているのかもしれません。



そして私は結構

兄から暴力を受けていました。


それでも母曰く

兄は私のことを

可愛かったらしいんですが


可愛いから

ちょっかいをかけたくて

でも私はウザいっていう…

しつこいから

いつもケンカになり


最後には体を殴られる

というオチ。


母はよく

理由も聞かずに

2人を怒っていたな…。


たまーに

私が悪くても

兄だけ怒られた日もあったし


だけど

子供からしたら喧嘩の理由を

聞いて欲しい。

知って欲しい。

向き合って欲しいんですよね。


母にしたら

子供同士のケンカなんて

興味なかったのかな。

忙しかったのもあっただろうし。


だけど

子育ての結果として


私も兄も

母からの愛情は感じられていない

のです。


その証拠に

兄は母とは絶縁しています。

もう10年くらい経つかな。


そして

いろいろあったので

私も兄とは

連絡取ってないんですよね。


あの頃まだ

毒母に洗脳されていた私は

兄が悪い

と思っていたけど…


その後

私も母と一悶着あって

母と連絡を絶っていた時期があり


すっかり洗脳が解けた私は

兄の気持ちがわかる。


未だに私は

【母から大事に想われたい】

と思っているけれど


きっと母は

自分が1番大事なんだと

思うんです。


父が生きていたら

父が母を大事にしただろうから

また違ったんだろうと

思うけど。




頂いたコメントの中に

『愛情はあっただろうけど

寄り添いがなかった』

という言葉に

妙に納得しました。


まさに母はそうでした。


また

『母が自分の中に感じる時がある』

という言葉にも

ハッとしました。


同じことを

私も子供達にやっている…

と思って

悲しくなることがある。


絶対に

母のようには

なりたくないと思っているので


毒親の時代は

何とか終わりにしたくて


子供の心に

寄り添える親になりたいと


実は

私は

もがきながら

子育てをしているのでした。



あ。

また結局今日も

暗くなっちゃいましたね笑い泣き

すみませんお願い





猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


私元気ウィッグ専門店様のご厚意で

公式サイト限定ではありますが

特別に【5%OFFクーポン】

を出して頂きました飛び出すハート

ぜひお使い下さいね〜ニコニコ


公式サイト

https://www.igennki.com/


ご購入の際、備考欄に
【corinchi5off】
と記入して頂きますと
全ての商品が5%引きとなります。

注)5%offが適用されるのは
こちらの公式ページのみです。
Amazon、楽天、Yahoo店等の
提携ショッピングサイトでは
適用外となってしまいますので
お間違えなくお願い


私が使っているものはこちら↓

その① 二代目の3点留めのもの
自然黒 25cm

商品コード BAJZ812



その② 初代の2点留めのもの
自然黒 25cm
商品コード BAZF710


ぜひ参考になさって下さいねニコニコ