当ブログにお越し頂き、誠にありがとうございますニコニコ
こちらでは、びまん性脱毛症に対する発毛治療・育毛とウィッグ生活について綴っています。

〜過去記事まとめ〜

​●初めましての方へ右矢印自己紹介

●ハーグ療法について右矢印

●育毛経過右矢印

●ヘアピースのこと右矢印

●基礎知識編(調べたこと)右矢印原因栄養素

またもや

とっても時間が

空いてしまいましたがアセアセ


こちらの続きになります。



コロナの波が落ち着いてきた頃


ようやく5回目の予約を

入れることができました。


4回目から7ヶ月空きましたタラー

はぁ。

コンスタントに施術するのと比べて

効果は変わらないでいて欲しい…

と願うのみ。




この頃

1回目の施術から

1年が経過していましたアセアセ


そのためか

本当にちょーっとだけ

薄毛の改善を実感していました。


恐らく

治療により発毛してくれた髪が

伸びてきてくれたことによるものかな?

と思います。


やはり改善には

時間がかかるということですね。


髪は月に1cm程伸びると

言われていますが…


それは切ったところから、であり


仮に発毛してきたとしても

毛根から毛が出てくるまでにも

時間はかかるだろうし


そこから育っていくにも

時間はかかるだろうし


はたまた伸びてきて

増えたな!って実感するまでなんて

早くて1年…?

いや2年はかかるんじゃ…?


んー。

焦らず根気よく行くしかないです。


で、5回目の施術は

2021年10月。


この時説明されたのが

『より薬が入りやすいように

針が改良されました。

前より針が細くなったので

少しは痛みが軽くなったいるかも

しれません』


って。

漏れてくる薬の液が

少なくて済む

というようなことを

言っていた気がします。




いざ施術!!




















いや、痛いよ…先生笑い泣き

やっぱり痛かった。


クリニックによっては

麻酔をしてくれるところも

あると思いますが


私の行っているところは

麻酔がありません。


私は痛みに強い方なので

あれですが…


痛みに弱い方であれば

麻酔してくれるところの方が

絶対良いと思います。


はたまた針を使わないところも

あるそうなので

都会の方はいろいろ

選択肢がありますね。

羨ましい…笑い泣き


残念ながら

私の住む地域は田舎なので

ハーグ療法を行なっている病院は

市内にはなく…タラー


市外まで時間をかけ通っていますが

それでも選択肢は2つの病院しか

ありませんでしたから。




そして肝心の

ハーグ療法5回目までの

髪の変化ですが…電球


実は昨年中で6回目を

終了するはずだったのですが


子供の体調不良で

ドタキャン2回せざるを得ず

冬休みにも入り

今年になってしまいました。


今年に入ると

コロナのオミクロン株が

猛威を振い…


私の住む地域では

なかなか感染者が落ち着かず

未だに通えていませんタラー


なので、今回の治療〜これまでの

変化になります。

(約8ヶ月経ってますが…ネガティブ)


​引き続き、つむじパッカリが少なくなる。

→これは4回目終了後からも感じていたことですが、徐々に改善が見られました。


もちろん、ダウンヘアだとパッカリです笑い泣き


でも、一つ結びをする時は、サイドの髪をセンターに寄せてくれば


(まだまだ薄い)つむじをカバーできるようになりました!!


​サイドの髪が少し改善?

上記のように、サイドの髪をセンターに持っていっても


サイドの地肌が見えてこなくなりました。


ということは、サイドも改善してきたのだと思います。


以前は、センターに寄せてもカバーできず


かつサイドもスカスカだったので


もう、どうしようもないくらい隠せませんでしたから…ネガティブ


​頭頂部、やや改善?

→分け目の広がりが凄まじく、頭頂部全体バーコード状態でしたので。


それに比べると、バーコードまではいかなくなったかな?


分け目の広がりも、少し狭くなった気がします。


理想はキレイな一本線ですけどね笑い泣き


でも元々若ハゲだった私は、物心ついた頃からキレイな一本線だったことはないかもアセアセアセアセ

てことは絶対一本線にはなれませんね笑い泣き


​生え際の産毛が増えた。

→これは明らかに!!

顔まわりの毛が生えるだけで、顔が小さく見えるものです。


​ふりかけの範囲が減った。

→今はヘアピース主ですが、たまに素頭+ふりかけの時があります。


今現在ふりかける箇所は、前頭部とつむじのみとなりました。


以前は、上記に加えて頭頂部と生え際

そして時々側頭部ハゲがこんにちはする時もあったので、そちらにも。


なので、頭全体にふりかけていたのですタラー


それに比べるとね…時短にもなったもんです。爆笑


​髪質が改善した。

以前はひっかかって仕方なかった髪が、サラサラになり、手櫛でひっかからなくなりました。


これは、ハーグの影響もあるのかもしれませんが


どちらかと言うと、定期的なヘナやホホバオイルでの頭皮マッサージの影響が大きいのではないかな?と思ってます。


あとは、ツヤ感も出るようになりました!


普通の人に比べたら、サラサラもツヤ感も全然なんですけどね笑い泣き


でも私の人生の中で、今が1番髪質は良いと思えてます…スター



以上!!


ハーグ療法6回のうち5回が終了。


コロナやら子供の体調不良で

延び延びのため

初回施術時から数えると

今現在1年9ヶ月経過。


という感じなんですが…


全体的に効果は出ている感じです。


ちなみに

ハーグ療法を開始した頃は

末っ子が1歳過ぎで

まだ授乳中だったので

クリニックがオススメする

ミノキシジル外用薬が使えず

ハーグ療法のみで

治療を進めていました。


しかしながら

ハーグ療法5回目の時

末っ子2歳を過ぎており

ついに卒乳をしましたキラキラ


なのでこの受診の時に

ミノキシジル外用薬をもらって

併用することに。


本当は治療のために

1歳で断乳をするか

相当悩んだのですが…アセアセ


最後の子供だし

思う存分飲ませてあげたい

という母性が勝ってしまい

卒乳に至りました。

せめて2歳過ぎで終わってくれたので

子にも感謝〜飛び出すハート




外用薬はクリニックでしか買えない

ミノキシジル5%のものです。


でもこれを併用し始めてからの変化は

すごく大きいように感じています。



逆に、効果が感じにくい部分は…


前頭部!!


本当はここ

1番効果が出てほしいと

思うところですネガティブ


顔の見た目に1番

影響が出る部分ですからね…


今後どうなることやら。


残すところ

治療はあと1回。


私の住む地域では

コロナ感染者が多くて

まだ予約も入れられそうに

ないのですが…

(職場的にも市外へ出るのが

厳しくてですね…

この辺り、アメンバー記事で

書こうと思ってます)


でも少しずつは

感染者は減ってるので

来月か再来月あたりに

最後の治療の予約が入れれたらな

とは思っています。


行けたらまた

初回の写真を見せてもらうので

こちらにも変化を載せれたらいいなと

思ってまーす!!





猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


私元気ウィッグ専門店様のご厚意で

公式サイト限定ではありますが

特別に【5%OFFクーポン】

を出して頂きました飛び出すハート

ぜひお使い下さいね〜ニコニコ