本当は何年も前に、薄毛ブログを立ち上げようかと思っていました。


けど、なんとなく勇気がなく…。



薄毛に悩んで20年。


市販のシャンプーは使わず

育毛剤は欠かさず


でも心のどこかで


薄毛ってどうせ改善しないんだろうな、どうせ退化していくだけなんだろうなって思っていたんです。


ハーグ療法も始めたけど、コロナや子供の体調不良でコンスタントに通えず。


やる前よりは良いけど、あんなにお金かけたわりには…というのもありまして。

(ハーグの経過、詳細はまた改めて書きますね!)


わりと諦めの気持ちも大きくて。。。


ですが40歳を境に、お肌のことも気になるようになり色々お手入れをしていると、すごく肌が変わったんですキラキラ


夫にも『最近すごく肌がキレイになったね』と褒められました。


それがあって、髪ももしかしたら頑張れば変わるかもしれない!!と思うようになりました。


そして今年に入って、薄毛をテーマにされている方のブログを読み漁りました。


そしたら、以前に比べて悩んでる方のブログが多いこと。。。


びっくりしました。


何年も前、探した時はそんなになかったのに。


やはり若い女性で薄毛で悩んでる方は多くなっているんですね。


私が本格的に薄毛で悩み始めたのは24歳の時でした。


あの頃はまだスマホじゃなかったし、情報も全然少なかった。


それでも自分なりにサプリを飲んだり、ヘアークリニックに通ったりもしましたが、大きな変化はなくて。。。


↑きっと、これが最近までの諦めにつながっていたんだと思います。


薄毛が改善しました、っていう情報があっても嘘だと思っていました笑


何かを買わせるためのネタでしょ?としか思っていなかったです笑




でもアメブロのみなさん…


画像を載せて経過をしっかり載せている。


シャンプーや育毛剤は基本として


しっかり勉強をして、食生活の見直し、サプリやマッサージ等も頑張ってらっしゃる。


そして本当に改善している!!


それを目の当たりにした私は、大反省。。。


振り返ると、まぁ色々やってはいたけど


ここ数年はシャンプーと育毛剤、そしてハーグって…


ぶっちゃけお金をかければできることばかり。


自分の努力は全然足りてないな、って。


そりゃ改善しないわ物申すって感じですよね。


本当にこのままではいけない!!


だって、やっぱり自毛でいたい。


気兼ねなく、友達と温泉にだって行きたい。


だから改めて育毛を頑張ろうと思います!!


そんな気持ちにさせてくれたアメブロのみなさんに本当に感謝ですキラキラ


なので、現在の状態を載せます。


※見たい方だけ見てくださいねー。




まずは鏡越しで。


↑鏡で見ると、あれ?案外大丈夫?と自分では思うのですが。



直接撮影すると、やっぱり明らかにハゲてますネガティブ

(でもアホ毛は近頃多くなってきた気がする)


これが頭頂部となると…


スッカスカ絶望


※つむじもハゲてますが、どうしてもうまく撮影できず…タラー

今度うまく撮影できたら載せますね!




アメブロのみなさん、全然私よりハゲてないですよ!!っていつも思ってます。


いいなーって思ってます。


実際だとまた違うかもしれないけど


まぁ薄毛って、自分が1番気になりますもんね。






なんか、この画像が自分のスマホに入ることも許せなくて


それも今みで薄毛ブログを立ち上げられなかった理由の一つでもあります。笑


でもしっかり現実を受け止めて。


育毛を頑張っていく決意で載せてみました。


悩んでる皆様、ぜひ一緒に頑張りましょうニコニコ


私も少しでも、1人でも誰かのためになれたら嬉しいですラブ