「自分のしてきたことを棚に上げて、その結果の今の現実に、「自分はかわいそう」アピールをする人がいる」
これを、
具体的に言うと、
例えば、
孤立している子がいて、「自分がみんなから仲間外れにされる」と言っているとする。
それを見ると、確かに、それだけを聞いたら、かわいそうですよね。
だけど、
その孤立してかわいそうに見える子が、実は、今までずっと周りの子をいじめていた、って言うケースがある。
事実は、自分は周りにもっとひどいこと(嫌がらせ)をしていたのだ。
で、その結果、みんなが嫌がらせをされたくなくて、避けていき、孤立したのだ。
※いじめと友達が出来ない、は別。友達が出来ないだけで、嫌がらせをし返されたわけじゃないケースね。
そういう例もあるよね。
自分がしてきたことの結果なのだ。
だけど、その結果だけを、<かわいそうアピール>している。
自分のしてきた結果なのに・・・
ここまでなる前に、やめればよかったのに・・・
(正直、これはよくあることだと思う。
だからこそ、友達が出来ないことを、こっちのせいにされないように、最後の一人になってはいけない と以前書いております。読んでいない人は読んでおいてね!)
同じように、
モラハラだって、
ずっとモラハラしていたら、その結果、嫁や子供から笑顔がなくなっていき、
それでも、モラハラしていたら、その結果、嫁や子供が逃げ出すのも、フツーに当然の結果ですよね?
でも、
嫁や子供が出ていってから、「出て行かれた!」とかわいそうぶる。
そうなる前に、やめればよかったのに・・・・
他にも、
セクハラやパワハラを続けていたら、
部下から尊敬されなかったり、
挙句に、退職したり、訴えられたり、も当然の結果だよね?
そこまで分かりやすいケースでなくても、
いつもきつい言い回しで、なんか嫌味ばっかり言う、って人がいて、
そういう人から、だんだん人が離れていくのも、当然の結果だよね?
でも、
結果だけをアピールして、「かわいそう」ってアピールしている人もいるので、
あまり、何も知らないうちから、味方した、って思わせるような言動はしないほうがいい。
かわいそうだと思っていたその人が、実はすっごい加害者だった、ってこともあり得るのだから。
今の結果が「かわいそう」だとしても、
種をまいたのは、かわいそうだと思ったその人本人、ってことがあります。
誰かを我慢させたり、誰かを傷つけているのに、
そこには気づかないふりして、突き進んでしまった結果だ。
そして、
「自分がかわいそう」だとばかり、アピールしているうちは、今まで自分がしてきたことを、反省していません。
自分がもっとひどいことしていたのに、相手の痛みは分からずに、
自分の痛みだけは、大げさに騒ぐ人がいる。
今、自分がかわいそうな結果になったとき、
自分の痛みの分だけ、
相手の痛みを理解するいい機会なのに、
それさえ、見て見ぬふりして、自分だけがかわいそうだと突き進もうとする人には、私は同情もサポートもできない。
そして、そういう人は、
自分がかわいそう、ということで、新たなターゲットを探しているのだ。
(本人にそういうつもりがなくても、結果として、かわいそうだね、って同情してくれた人が、次のターゲットになる)
私の存在が、「味方」だとも、「言い訳」にも使われて欲しくないし、
ましてやターゲットになりたくもないので、
いきなりな、かわいそうアピールには、乗っからないようにしたいなと思います。
ご注意を!
おすすめ記事
今まで自分のしてきたことを棚に上げて、自分だけがかわいそうアピールが出来る人がいる
女性軽視ゆえに、被害者に申し訳ないという感情が希薄なモラハラ親子に期待するな!
月末ピンチ☆お金がピンチなときほど、不安と期待を軽くすることが大事です
【コロナうつ不登校】学校に行きたくない子が増えるかもしれない
変わりたいのに変われない、被害者をやめたいのにやめられない人へ
もうモラハラから離れると決めたら読む記事集!
ランキングに参加しました!
お時間ある方、ぽちっとして頂けると、
私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)