【コロナうつ不登校】学校に行きたくない子が増えてくるかもしれない | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
4連休明けだからか、
ここに記載した通り、
学校に行きたくない子を無理やり学校に行かせる、は虐待だと思う!
 
いじめがあるのに、だから行きたくないって言っているのに、
それでも、学校を休んじゃいけない、っていう親は虐待だよってことを書いたんだけどね。
 
主に、いじめなど理由があって、ってことを、書いたんだけど、
 
コロナの影響で、
いじめなど、明確な理由がなくても、行きたくない、っている子が増えてくるだろうな、と感じています。
 
今年度受験の子は、コロナ休校で、焦るだろうし、
 
今年度新入生の子は、コロナ休校で、学校になじみつらくなったように思う。
 
その他の学年でも、コロナ休校で、新しいクラスへのなじみにくさを感じた子もいるでしょうし、今までと環境変わって、今度は学校が始まって、コロナ対策しながら、不安を抱えながらの登校でって。
 
ストレスになる子がいると思います。
 
 
しかもこれ、みんな一緒だから、タチが悪い。
こんなに、環境の変化があって、ストレスになるような環境なのに、
 
みんな一緒なんだから、
「みんなはちゃんとやれているのに」「みんなは適応できているのに」なんで、ストレスなの???
って思ってしまうかもしれないよね。
 
 
ストレスになる子もいれば、
軽く適応できる子もいるだろうし、
適応できているようでいて、無理している子もいるだろう。
 
見えないだけで。
 
それを、
「みんなできているのに」で片付けないほうがいいですね。
 
 
休校処置が落ち着いて、少し時間がたって、
今、連休が明けて・・・って頃に、
出やすいかもしれません。
 
ご注意を!
 
 
あとね、
ストレスを抱えた子が、多くなって、
イライラしたり、ギスギスしていて、そういったところから、
 
子供同士のもめごとが出てきたり、
いじめをしだす子もいると思います。
 
最初は仲が良かったのに・・・何かおかしい、
最初は平和だったのに・・・何かおかしい、ってことも出てくるかもしれません。
 
 
<学校に行きたくない>はサインだと思って、
お子さんの声に寄り添ってあげて欲しいです。
 
 
本人も自覚なく、嫌がらせをされているかもしれないし、
環境そのものがストレスかもしれないし、
自分が、今、しんどいのかもしれないから。。。
 
理由がなかったら、ダメ、って言うんじゃなくって。
 
理由がなくても、休ませていいと思う。
 
 
 
 
実際、
私の娘が、ちょくちょく「学校に行きたくない」って言うようになったんですよね。
で、たまに休んでいます^^;
 
(息子は、前からずっと学校に行きたくない子だったけど。娘は割と学校好きだったはずなのに)
 
 
正直、
4連休明けの今日、二人共、学校に行ってくれて、ほっとしています。
 
 
はっきりと、いじめがあったら、学校は休ませる親になる!と思っている私ですが、
理由がないと、行かせた方がいいよね、行って欲しいな、って思ってしまう。
だから、出来るだけ、休ませたくないって気持ちも分かる。
 
親目線で言うと、正直なところ、
楽しく学校に行って欲しい、ですよね。
 
出来れば、行きたくない、って言って欲しくないし、
楽しく行って、楽しそうに帰ってきて欲しい。
 
でも、これこそ、<親の勝手な期待>ですよね。
 
 
でね、
期待ってさ、時々、事実を見ないようにするんだよ。
 
期待しすぎると、
<きっと楽しく行っているはずだ>って、子供の様子とは裏腹に、そう信じようとしたりしてしまうし、
「学校に行きたくない」って言われたら、ちゃんと行きなさい!って言いたくなってしまうんですよね。
 
なので、
<親の勝手な期待>になっていないか?自分を振り返りながら、
<親の勝手な期待>の目線ではなく、今の現状の子供の様子を見ようとしてくださいね!
 
 
で、
学校に行きたくない、って言ってもいいんですよ。
 
それ自体を<言ってはいけないこと>にしないように気を付けて!
 
 
 
今、世の中が混乱してて、
自分で自分を守ることが大切になりました。
 
自分だけじゃなく、子も、守りましょう。
 
子供の心も守りましょう!
 
 
 
 
コロナウイルス疲れや、コロナ鬱のような症状も出てくると思われます。
余裕のない人が増えれば、社会はますますギスギスしていきます。
 
肩の力を抜くことも、自分を守ることも大切ですからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
現状を知っておこうと、今、これ読んでいます↓
 
 
 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆