【追記】女性軽視ゆえに、被害者に申し訳ないという感情が希薄なモラハラ親子【モラハラ 女性蔑視】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

※少し補足を追記しております。

オレンジの文字の部分です。

 

 

(2020.10.22記事再掲)

 

 

子供が犯罪を犯して、逮捕されているのに、

「子供を信じている」とか言っちゃう親、いるよね。

 

捕まっているのに・・・

 

 

まぁ、↓この心境なんだろう。

 

 
 
そして、そこにプラスして、
被害者が嫁だったり、交際相手の場合、
つまり、相手が女性の場合は、より、この傾向が出ると思います。
 
 
なぜなら、「嫁が悪い」「女が悪い」って言う空気が、その家系にはあるから。
 
 
その家自体に、
嫁を軽視していたリ、女性軽視がある。
(女性蔑視のこともある。)
 
 
親が親なら、子も子だな。
 
 
女性軽視を受け継いで。
女性は自分の言いなりじゃないといけなくて。
言うことを聞かない女性の方が悪いという思考を持っていて。
 
 
DVやストーカーをしていても、
「うちの子は、そんなことする子じゃない」とか、
「やっていないと信じている」「何かの間違いだ」とか、
 
挙句、
「はめられたのはこっちの方」
だとか言い出す。

 
被害者に対してすみませんの感情がいまいち感じられなかったりする。

 
 
 
殺人事件になったとしても、それは変わらないような気がするよ。
思い通りにならないくらいで殺してしまう息子、
その息子を信じる親・・・
 
 
ほんと、女性をなんだと思っているんだろう??
 
 
 
事件になっても、
犯罪になっても、こんなんな感じなんだから、
 
事件になっていない、犯罪になっていない、表ざたになっていないケースは、もっとだと思いますよ。
 
だから、
浮気しています、って言っても、
DVされています、って言っても。
 
女性側からの訴えは、
その家系の中では、無かったことにされる。
 
それどころか、
女性の方が悪い、と言われてしまう。
 
 
女性側が、
DVで、たとえ殺されそうだと訴えても、だ。
 
いまいち、被害を重大にはとらえないだろうし、
被害を訴えれも、なんだかんだ、話がすり替わって、女性の方が悪くなる。
 
その家系の中だけで、訴え続けている限り・・・
 
 
 
今、
 
さすがに、
殺されそうです、って方はいないとしても、
(もしそういう方がいたら、すぐに避難して!)
 
 
今、
モラハラに遭っている方に、
考えて欲しいのね。
 
 
モラハラ被害者は、
モラハラ加害者がどうにもならない時、
相手の親に分かってもらおうとするよね。
 
せめて、親と話し合おうとしたり、
モラハラ夫が浮気しているとか、明らかな過失がある場合、味方してくれるって思うしね。
 
 
だけど、
相手の親の対応に、モヤモヤってしているのなら、
期待しちゃダメなんだよ!
 
 
上に述べた通り、
女性軽視ゆえに、人としてどこか軽く見ているのだから。
 
 
夫がモラハラってことは、かなりの確率で、その親もモラハラだし、その家庭もあやしいのですよ。
 
 
もちろん、
最初は親に相談してみるのもいいと思う。
 
だけど、何かおかしいな?と思ったら、もう期待は捨てましょう。
 
 
親だから、分かってくれる、ちゃんと言ってくれる、とは限りません。
 
モラハラするような息子に育てたのは、親なんですから。
その家系独特のルールがあってそうなっているのだから。
 
 
 
 
我慢して、我慢して、耐えて耐えて、をしてても、
自分がどんなひどい目に遭ったとしても、
 
息子をかばうことを言うんだよ!
 
 
我慢が足りないんじゃないんだ。
どんなひどい目に遭わされたって、息子をかばうんだ。その親は。
 
 
 
サッサと期待を捨てて、
次に進みましょう。
 
 
 
相談機関や弁護士、
暴力がある場合は警察など、相談しましょう。
 
 
 
モラハラ一家の中で、終わらせようとするのではなく、
公正な外に相談した方がいいよ!
 
 
モラハラ一家の中で、分かってくれることを期待していても、
そういう、期待しているあなただからこそ、
言いくるめやすくって、モラハラ一家には、好都合になってるんですから・・・
 
 
その一家への期待は捨てて、
そこから、抜け出しましょう!
 
 
 
(補足:女性軽視だけじゃなく、何かしら理由をつけて、人を軽視するので、
モラハラ加害者が女性の場合でも、同じように、被害者に申し訳ない、って言う感情が薄いと思います。)
 
 
 
ベルこちらも参考に
 
 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆