モラハラに耐える我慢は報われません!【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

(2020.9.28記事再掲)

 

 
 
私のお母さんは、かなりのモラハラ、毒親だったと思う。
(あんまり毒親、とは言いたくないのですけどね)
 

そんな母は、
長い年月、父のことを虐げていた。
 
 
もう何年も何年も。だ。
 
家庭では、父は母に逆らえず、満足なお金も渡されず、借金するしかないように仕向けられるし、
お金ないんや!借りてこい!と母も怒鳴る。
 
(父は転職してからこうなったけれど、給料が減ってはいたが、正社員で働いてはいたのに)
 
父には、給料から、交通費や食費さえ渡さずに、
食事も用意せず、「顔を見たくないから、家にも帰ってくるな」と父に言い、
父は朝早く出かけ、夜遅く帰ってきて、
家ではお風呂にも入らずに寝ていた。(銭湯に入っていたようだ)
 
その生活を何年も続けた。
1日も休まずに。
 
 
そんな生活をさせつつ、
お金がない、と父に催促する母。
 
母は、お金がないんだ!と父に借金するように仕向けたくせに、
その借金していることには、<気づかないふりをし>
 
父のせいで、苦しめられている被害者のように、周りにふるまう。
 
 
 
無理難題さえ、母の言いなりの父。
それでも、文句を言っていた母。
 
こんな人間としておかしい状況が何年も、何十年も続いた。
 
 
でも、最初は母の言いなりだったのは、私も一緒で、
私は父が嫌いだった。
 
だから、ある時、母がおかしいって気づいても、
だからって、父のことも好きにもなれず、
今でも、父にどう接していいかわからない。
(多分、父も一緒だと思う)
 
母は父から、家族を奪ったんだ。
 
 
 
母がしてきたことは、
モラハラである。経済的DVである。人格否定である。
 
生きながら、人を殺したも同然だと思う。
 
父はどうして、こんな仕打ちをずっと受け続けたのか、今でも、分からない。
 
 
父だって、
確かに、はっきりしない人だし、卑屈な人だけど、
真面目なので、評価される場所であれば評価されたと思う。
 
相手が、母でなければ、出来た旦那でさえあったと思う。
 
(あんな仕打ちを受け続けるくらい真面目で我慢強い。家事も、「やって」と言われれば、何でもしてくれる)
 
 
 
 
それなのに、
働いても、朝早く出て夜遅く帰って来なきゃいけなくて。365日毎日。×何年も。
病気の日でさえ、それを続けて。
テレビもない部屋で、干されもしない布団で寝て、
 
その部屋にも、母の服が積み上げられていて。
(安い服を大量に買っている母だった。どんどん物が増えて、その部屋も布団を引くスペースしかないくらい物置にされていた)
 
 
あんなの、人間の生活ではない。
 
 
 
それ、我慢し続けて、なにになったのか?
 
 
父は、精神病でもないが、のらりくらりかわすだけで、まともに向き合ってくれない。
向き合えないのだと思う。
 
 
そうまでして守りたいものは何だったのか?
そんな仕打ちを受けて、何を守っていたのか?
 
子供たちとは距離が出来て。
 
 
いったい何が残ったのか???
 
 
子供を失って初めて、
我慢してきたことが、無駄だったと、恨みに変わっているのだろうか?
 
 
それさえ分からない。
 
 
 
 
自分のモラハラ被害経験だけでなく、
子供目線でそんな親を見ていた経験からも、
 
モラハラ被害に遭っている人には、
我慢し続けることで、問題が解決すると思ったら大間違いだと伝えたい。
事態はどんどんおかしくなるよ。
 
 
もし、今もまだ、
モラハラ被害を我慢している人がいたら、言いたい。
 
 
我慢していたら、よくなると思って、我慢し続けているうちに、
どんどんどんどん、状況がエスカレートすることもあるんだ。
 
 
何かを失ってからじゃ遅いんだと。
 
 
異常な家庭環境だと思うのなら、
さっさと、離れて、新しい家庭環境を作ることに頑張って欲しい!
 
 
我慢では誰も救えない。
 
 
父が我慢してきた結果、父はその過程で、逆らう力もなくさせられたんだと思うけど
 
その結果、母もどんどんおかしくなった。
 
母は、父だけではなく、家庭外でも、人を攻撃していたし。父が犠牲になっていたからって、母が誰かを攻撃しないのではない。
 
 
我慢で、モラハラ加害者は止められないし、
モラハラ加害者は満足しない。
 
明らかに、人としておかしい、って思っても、どんどんマヒして、どんどんやれてしまうのだから。
 
 
モラハラ加害者は、多分、自分のしたことが分からない。
どんどんマヒしているし、自分のしたことは本当に棚に上げてすっとぼけられる。
 
そして、自分がされたことばかり、何年も言い続ける。
 
母はいまだに言っているよ。自分がどんなに苦しめられたかと。
 
 
 
モラハラ被害を我慢している方は、分かってもらおう、なんて思わずに、
今、その状況から抜け出してほしい。
 
 
子供のために、と我慢している方は、
その我慢しているエネルギーを、これから安心、安全な家庭を自分で創る方に使って欲しい!
と思います。
 
 
 
 
 
 
↑離婚して、私と子供との家族旅行の様子ラブラブ
 
離婚した方が、安心・安全な家庭になったよ。