子宮筋腫が原因で過多月経に。。。
    ひどい貧血を改善するため

   子宮全摘(腹腔鏡下手術)を決意!!

産婦人科初診で子宮全摘決定 ①   

14年ぶりにした子宮がん検査の結果は?!
卵巣を残すか取るか問題 
胃カメラ検査 ①準備編(鎮痛剤) ②検査編
大腸カメラ(大腸内視鏡)検査

 ①準備編 ②検査編 ③結果 ④伝えたい事
入院生活 1日目から 手術当日 ①  

手術後1日目① ②子宮は出せた?卵巣は?

 

↑コレの続き

 

手術後病室で目が覚めると体には酸素マスクや酸素濃度計、心電図、点滴、ドレーン、フットポンプ等いろいろついてるんだけど、手術の日の朝にベッドの横をみたら背中に挿した硬膜外麻酔の管にボトルが追加されてた

 

ボトルのなかにパルーンがはいってる ベッドの左側にちょこんと置いてあった

 

 

手術後が一番痛かった

 

看護師お母さん「痛いときにこの青いボタン押してね、でもボタンは1時間に1回ね」

 

青いボタンを押すと薬が入るみたい

 

いつ押すべきかうずまき

 

痛いときって言われても痛みにもレベルがある。どのレベルで押していいのはてなマーク

 

痛みレベル(私個人の痛みレベル)

・レベル5 痛くて痛くて耐えられない、救急車呼ぶレベル

・レベル4 痛くて悶絶するレベル

・レベル3 痛みで顔が歪むレベル、市販の鎮痛剤(バファリン)飲むレベル

・レベル2 痛いが我慢できるレベル

・レベル1 痛いか、痛くないかと言われたら痛いレベル

・レベル0 痛くない

 

私は救急車に患者として乗ったことがないのでレベル5は経験なし(付き添いはあるよ)

 

帝王切開手術のときはレベル4かなぁ、あと仕事を早退したときもレベル4

 

生理の時にレバーのような塊がでたり、出血量がめちゃんこ多いときがレベル3

 

どのレベルだったらボタン押していいんだろうはてなマーク

 

手術直後はレベル2とレベル3の間ぐらい。傷が痛いというより、おしっこの管が痛い、おしっこを我慢している痛み、そこにも効くの?

 

悩んでいる間にも看護師さんは何回か見回りにきてくれている。そのたびに

 

看護師お母さん「痛いときはボタン押してくださいねー」って言ってくれる。何度目かに

 

看護師お母さん「ボタン押した?」声が出ないから首を横に振る

 

看護師お母さん「痛いときは押していいんだよ、押してあげようか?」怖くて首を横にブンブン振った

 

看護師お母さん「痛いと思ったら押してね」念を押される

 

押していいのだろうかあせる生理痛の時もなるべく鎮痛剤(バファリン)は飲まないようにしていたから今回もつい我慢してしまう。レベル4だったら押せるんだけどなぁ

 

ふと、もし押さなかったらあんなに痛い思いをして背中に管を挿したのが無駄になるんじゃない?と思い始めた。看護師さんもあんなに押せ押せ言ってたし。よし、押そう!

 

押すと決めたら今度は押したらどうなるんだろう?と思い始めた

 

ボトルから薬がでて管を通って体に入るんだろうことはわかるんだけど、それって痛くないのかな?背中に管を入れた時めっちゃ痛かったけど、まさか痛くないよね?

 

痛みを取るためのものが痛いわけないよね、と無理やり自分を納得させてボタンを押すことを決意した