子宮筋腫が原因で過多月経に。。。
    ひどい貧血を改善するため

   子宮全摘(腹腔鏡下手術)を決意!!

産婦人科初診で子宮全摘決定 ①   

14年ぶりにした子宮がん検査の結果は?!
卵巣を残すか取るか問題
胃カメラ検査 ①準備編(鎮痛剤) ②検査編
大腸カメラ(大腸内視鏡)検査

 ①準備編 ②検査編 ③結果 ④伝えたい事

 

↑コレの続き

 

いよいよ入院!10時に病院へ

 

夫は仕事なのでバスで病院へバス

 

まずは入院案内窓口へ行き説明を受けて産婦人科病棟へ

 

腕にバーコード付きのリストバンドをつけてもらう これだけで入院患者っぽい

 

手術の日から2日間ぐらいは個室になるけどそれ以外は大部屋(4人部屋)

 

大部屋はカーテンで仕切られていてみんなすごく静かに過ごしてる

 

部屋に入ったらとりあえず荷物をだす なるべく過ごしやすいように。。。

 

少しすると看護師さんが来ていろいろ書類に記入あせる

 

この時に腹腔鏡下で手術を受ける人用の入院計画書をもらう。これはすごく助かった。処置や食事など細かく書いてあるので、この日にこれをするんだなー、この日にこれは取れるんだなーとわかる。目標もあって、「不安なく手術が受けられる」「痛みのコントロールができる」とかがあって、よし目標達成するぞとやる気がでたグッド!ただ、時間は人によって違うため、看護師さんに聞きながら時間や補足を記入していく。ボールペン持って行ってよかった~アップ

 

パジャマやタオル類はレンタルサービスを利用した←コレめっちゃ便利

 

コロナで病棟以外は外出禁止でコンビニにも行けない、面会も制限されているので自分で洗濯するのも大変なのでレンタルサービスにOK

 

昼ごはんは普通食 ごはん 唐揚げ かぶの洋風煮 エビともやしの生姜醤油和え

 

昼ごはんを食べ終わってゴロゴロしてたら下剤を渡された マグコロール250ml

 

大腸カメラ検査の時は1リットルだったから250mlならいけるかなと一気飲み

そしたら吐き気がでて気持ち悪くなってしまったネガティブ

2時間ほど寝たら少しよくなり、次はトイレトイレトイレ

 

全身麻酔をするので肺機能を高めるためトリフローという呼吸訓練をするように言われたけど、数回練習して辞めちゃった まぁ大丈夫でしょうてへぺろ←後に後悔する泣

 

↑コレがトリフロー ホースから息を吐いたり吸ったりしてボールを浮かす

 

ベッドでゴロゴロしていたら、いろんな先生が回診に来る。あれ?私も?と思ってドキドキしながら待ってたけど、私のカーテンは開けられることがなかった。

 

先生の回診は2パターンあって、1人の先生が全員の患者さんを診るのと、いろんな先生が自分の担当患者さんのみを診る場合があった。病院が休みの土曜日や日曜日は1人の先生が全員の患者さんを診るパターンだった。

 

入院した日は平日だったからいろんな先生が担当患者さんの回診してた。私は入院初日だし回診はないんだろうなーと思ってたら夕方ふいに主治医先生が来てくれたアップ

1ヶ月ぶりに主治医先生に会えて嬉しいおねがい

 

主治医お父さん「ここさん、どうですか?」コロナに感染して以降少し咳が出ていたので

 

猫「少し咳がでます。手術後に咳が出るとお腹の傷が痛くなりそうでちょっと心配ですショボーン」帝王切開の時に手術後咳き込んだらめっちゃ痛かった記憶があるあせる

 

主治医お父さん「コロナの後から?心配なら咳止めを点滴に入れることもできるから大丈夫」よかった照れ

 

主治医お父さん「お腹、ちょっと見せて」お腹を出す。何を見るんだろう???

 

主治医先生が3か所ぐらい手でぐいぐい押してくるダウンそのうちの1か所がめっちゃ痛くて

 

猫「いったーーーい!!」叫んだえーん

 

主治医お父さん「痛かった?ごめん、ごめん」えー、なんやったん?その後、明日ね~みたいな感じで帰ってったと思うけど、痛くて記憶がないわえーん子宮筋腫がある場所やったんやろうか?何かの確認?

 

しばらくすると剃毛とおへそ掃除の時間

 

私はおへそがめちゃくちゃ、めっちゃくちゃ弱い。おへそ掃除があることを手術をした方々のブログ体験談から知っていたので家でキレイにしておいたアップ看護師さんは私のおへそみて掃除は免除OKよかったー爆  笑

 

看護師さんは剃毛しながら帝王切開の傷、きれいですね。って言ってくれた。自分ではやっぱりお腹にある傷を気にしていたのできれいと言われてうれしかったラブラブ

 

夜ごはんは流動食 おもゆ 野菜スープ 牛乳 ヤクルト OS-1 2本

 

野菜スープは野菜を茹でた汁ってぐらい味なかったえーヤクルトが一番おいしかった

 

OS-1は明日(手術日)のお昼12時までに2本必ず飲むようにと言われたので1本は今日(手術前日)寝るまでに飲んでもう1本は明日の午前中に飲もう

 

食事は今日の21時以降絶食となり、明日の12時以降は絶飲食となる

 

夜、看護師さんから下剤の効き具合を確認される

 

猫「もう、ジャージャーです!!」

 

看護師お母さん「よかったです。出ないと浣腸しないといけないので」

はぁ、下剤効いててよかったー。浣腸はまぬがれたいあせる