回想・就学まで道のり ① 〜 9年前のチョロちゃん | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

アメンバー申請の前にまず こちら をお読みください。 

 

大好きなブロ友さんの息子さんの就学先が最近ようやく決まりました音譜

よそのお家の個人情報なのであまり詳しく書かないけれど、決まるまで大変だったのを知っているからとっても嬉しいですラブラブ

 

その方のブログを読みながら、自分達と重ね合わせて色々思うところがありました。

 

 

因みに8年前の2011年1月のこの時点で、4月から1年生になるチョロちゃんの就学先は決まっていませんでしたあせる

 

 

10年少し前にチョロちゃんが自閉症と診断された当時は本当に育て難さだらけだったので、ちょっと先の就学についても先の見えない不安しかありませんでした。

 

就学前の二年間は幾つもの小学校に見学にも行ったし、特別支援教育に関して子ども達をドンドン伸ばしている先生にお会いしてお話を聞くこともできました。

 

校区の小学校には親子で何度も足を運んで先生だけでなく校長先生、教頭先生とも面談しました。

 

 

年中と言われる時期には特別支援学校にも見学に行って体験授業も受けたほどです。

 

当時はまだ感覚過敏が全部残っていたし、特に聴覚過敏も酷くて時々イヤマフを使っていましたから、校区の小学校の数百人もいる子ども達の中での集団生活が大丈夫なのかな?

という危惧すらありました。

 

今のチョロちゃんとは全然違うから、本当に先行きの不安しかなくて心配ばかりがつのる毎日。

 

あの頃は1年先の事すら考える余裕もなかったから…。

今ではあんなに大変だったこれまでの日々ですら懐かしく思える様になっているのです。

 

そう丁度9年前は特別支援学校に体験授業に行きましたっけ。

 

続きます。