おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

発達障害と診断された自閉っ子チョロちゃんの
大変な凸凹育児を楽しめるようになったのは、
チョロちゃんもわたしも成長しているからです♪

おしゃべりが大好きなチョロちゃん。




幼い頃は凸凹発達の特徴がたくさんありましたが、
今はその殆どが治っています。


お子さんが「発達障害」(神経発達症)と診断されて、


苦しんでいるお母さんがいるでしょうか?


以前のわたしがそうだったから…
そういうお母さんの役に立ちたくて、この日記を始めました。
個性的なチョロちゃんの言動に戸惑う事もあるけれど
楽しい事や面白い事がたくさんあります音譜


神経発達症(発達障害)は神経発達のヌケなので治ります!

凸凹発達の子育てが今は大変でも一緒に笑える日が来ますように…。



✴︎~ アメンバーに申請について~

現在、アメンバーの申請を受け付けていません。


今年3月に函館の就労支援施設のトイレで出産した女の子をそのまま便器の穴に押し込んで殺害した母親が逮捕されました。

 

 

この事件の記事を読んで、母親が知的障害者だと知りました。

 

どの位の判断能力があったのかわかりませんが、こういう事件で取り上げられるのは産んだ女性だけが大きく取り上げられる事の違和感。

 

生まれてきた我が子を殺害する事がどれ程残酷で酷いかは十分にわかります。

 

だけど妊娠は女性一人では不可能な訳で、そういう経緯も含めて出産した母親だけが加害者なのか?

…と思ってしまいます。

 

ことさら知的障害がある女性の場合、果たしてどこまでわかっていたのか?

という事や、本人はもとより家族や周囲の人達の誰一人気づかない…という事が本当にありうるでしょうか?

 

女親であれば月経の周期とか、体型の変化など何かしらの気づきがあって然るべきで、同居していて気づかないとしたら無頓着すぎると思うのです。

 

殺人は重罪ですが、そもそも誰が妊娠させたのでしょう?

妊娠・出産・育児という認識をどこまで持てていたのかわかりませんが、妊娠に関して彼女が被害者だったとしたら状況は全く異なります。

 

先ずは相手の特定をしてその相手にも…相手にこそきちんとした報いを受けさせるべきではないのでしょうか?

 

知的障害のあるなしに関わらず、レイプ被害者が女性の場合、その後に妊娠する可能性があるのです。

 

彼女を妊娠させた相手として考えられるのは顔見知り或いは知人の可能性が高いと思うのはわたしだけではないでしょう。

 

子どもを殺した罪を蔑ろにしている訳ではありませんが、

原因無くしてこの結果には至らないのですから、

根本原因である妊娠に至った経緯を徹底的に調べて、ある意、この女性以上の罪を犯した責任を取るべきは加害男性だと思っています。

 

この女性の認知度がどれほどかわかりませんが(若い)女性なので、親や周りの支援者(就労支援事業所の職員も含め)が、身を守る術をある程度教えておく事、万が一そういう被害に遭った時、直ぐに訴えられる様に教えておく事も必要だと思いました。

 

こういう事は氷山の一角で、泣き寝入りしている女性がどれ程いる事でしょう?

 

同様の事件がなくなります様に…

 

 

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に凸凹育児を楽しみましょう音譜

10月に四国で栗本先生と花風社社長の浅見淳子さんの講座があるそうです!

 

記事はこちら

 

なんと四国に初上陸!という記念すべき講座。

 

午前に浅見さんのお話。

午後は栗本先生の実践講座。

 

実際に金魚体操をして貰うととっても気持ちがいいし、それまで子どもにしていたものがどれだけいい加減でインチキ(笑)だったか…愕然としたのを覚えています💦

 

常に最新の情報を更新していらっしゃる栗本先生。

ドンドン奥深くなるお話と実践を交えた貴重な経験ができる絶好のチャンスです。

 

四国周辺の方で未だ実際のお話を聞いて事が無い方は是非ともこの機会にお申し込みください。

 

必要な人に治る手立てがあるという事と、

貴重な知見と有意義なお話が届きますように♪

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ

Twitterで見つけたPCR検査に関するとってもわかり易い説明。

 


こういう話がキチンと報道されて、今、巷で騒がれている

不必要な恐怖感。

や、

異常な規制のアレコレが無意味。

だということが広く世間に知られたら良いな…と思っています。

 

外出が規制されたり誰彼構わずマスク着用や手指消毒を強要されたりする事が全く無意味で、返って身体に良くない事さえあるのです。

 

 

色々な事が規制されたり、制限される事で経済のサイクルがおかしくなったり、顧客や利用者の極端な現象で存続が難しくなっている商店や宿泊施設、外食産業等々。

 

正確な情報が知らされないまま、イレギュラーな状況が当たり前になってしまう事の異常さに気づいて、早く元の生活サイクルに戻さないと状況はドンドン悪化していきます。

 

 

PCR検査の陽性反応者が日々増加

していても分母が増えているだけで、

コロナ感染者の増加ではない。

という事をもっとちゃんと報道して欲しいです。

 

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ