みんなとは ちがう色で 生まれた カマキリ『モア』

さまざまな出愛の中で モアは どんぐりから
森の 秘密を 教えてもらいます。

そして
豊かな森を 残すため モアは 仲間たちと
『たね』を 集めはじめます。

いつの日か そのたねは・・・




 ~ そして 今日は どんな出愛が あったのかな ~ 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月29日(金) 17時34分32秒

大きな声

テーマ:ブログ
畑のほうから仕事部屋まで聴こえて来る、アオマツムシ君の元気な唄い声♪
様子を観に行くと・・・
居た居た〜フェンスの陰に。


なるほど〜そういうことね♪

聴かせたい相手がいるとき、声は大きく出るものだ^0^♪

ウットリと唄に聞き惚れているようなメスさんと、
ときどき後ろを振り向いて、確認しているオス君、
二人の恋の姿が微笑ましい^^☆

今夜も夜通し唄い続けるのかな〜♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月25日(月) 05時41分42秒

【ごはん栗】

テーマ:どんぐり工房
この季節だけに愉しめる贅沢な時間^〜^☆


長船 飯井地区の乙倉さん家の大きな栗と、同じ地区の塩見さん家の餅米を一緒に蒸しました。



『BeZEN鼓空』さんの稽古場のそばで、和太鼓の音を聴きながら育った大きな栗さんたち。
味も風味も迫力満点、大満足^o^♪ 

大好物の栗がこんなにたくさん食べれて、めっちゃ幸せ〜♪

せっかくなので、葉蘭も使って、おしゃれに撮影しました。





栗畑のお地蔵さんの分もね^^☆


乙倉さん☆今年もありがとうございます。


ペタしてね




 

 
 
 
 
 
 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月19日(火) 07時05分40秒

【どんぐり〜ずワークショップ】開催のお知らせ☆

テーマ:どんぐり工房
おはようございます。
今朝の散歩で見つけた森の宝物♪

小鳥の森・三徳園の入り口に、上道中学校があります。
そのすぐそばに立派なクヌギの実をつける樹があります。
毎年拾うのが楽しみな場所の一つです。
今朝は、ひとつだけ拾って来ました^o^♪

いよいよ『どんぐり工房』も稼働します。
今日から『どんぐり〜ず』&『どんぐりイモムシ』の予約の受付を始めます^0^/*
(すでにご予約いただいている方から、優先して製作に入りますね☆)

それから今年は、たけちゃん家の『どんぐり工房』で、
【どんぐり〜ずワークショップ】を開催します。

 * * *

2017年11月
11(土)〜12(日)
午前の部・午後の部。
それぞれ5名様まで参加可能です。
参加費:千円(展示ケース/お茶・お菓子付き)
<※駐車場…ウチは2台まで駐車可能です。近所のお店Pもご紹介します。お問合せ下さい>
お申し込みは、たけちゃん☆空色まで。

〒709-0632
岡山市東区南古都135-2
TEL 080-6952-9297
E-mail : gabai-smile☆nifty.com(☆→@に変換して送信して下さい)



 ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

 
 
 
  
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金) 22時40分55秒

一人で心の中で泣いていた人が、 大勢の人たちの前で泣くことが出来た。

テーマ:小鳥の森・三徳園
『小鳥の森・三徳園を愛する会』の集まりも第5回。
これまでは集会場や会議室で、難しいお話しばかりが続いていました。
あまりにも一方的な公共工事の進め方、
何も変わらないのかもしれない、
予定されていた樹木は、すべて切られてしまいました・・・
こんなに心が痛む出来事、
誰だって目を逸らしたくなるものです。
それでも、皆さん集って、真剣に考えを出し合ってきました。

だから一度ぐらい、美味しいお食事をしながらの会を開催したって、よかでしょう?
 
県側の対応に、「この人たちは、同じ人間なのだろうか?」と何ともやるせない感情が、
今まで何度、沸き上ったことでしょう、何度も何度もありました。
(これからもあるでしょう。)
 
無関心な人の多さに、嘆きたくなる気持ちになったことが何度あったでしょう、何度も何度もありました。
 
だけどね
そんな中でも、素晴しい出愛というものが、
何度も何度もありました。
 
今日も、
開催して、続けてきて、よかったなぁと想いました。
 
自己紹介をして、それぞれの想いを、ひと通り語り合ったあと、
初めて参加された方が話しをして下さいました。
 
 私は、ひとりで心を痛めていたけど、今日参加してよかった・・・
 こんなに真剣に考えている人がいることを知ってとても嬉しい・・・
 みなさんありがとう・・・
 
と、涙をいっぱい浮かべ、泣きながらお話しして下さいました。
それを聴いている周りの人たちも涙を滲ませていました。
 
きっと、こんな風に、今でもどこかで心を痛めている人がいるはずです。
もし途中でこの会を解散していたら、こうして出逢うこともなく、
独りで心を痛めて、何もしない自分を苦しめていたと想います。
自分もきっと、何もしなかったら、同じように独りで苦しんでいたと想う・・・
 
森は、やっぱり傷ついた心を癒す効果があるのです。
そのことの科学的根拠を示せといわれて示せないとしても、多くの人が認めている事実です。
今日本には、心を病んでいる人がどれくらい居るんだよって、話し誰もが耳にしたことがあるほどに、社会が病んでいます。
 
いっぱい話せば長くなってしまうから、一旦、難しい話しはココまで。
 
 
「一人で心の中で泣いていた人が、
大勢の人たちの前で泣くことが出来た。」
 
それだけで、今日の集りをやって良かったと言えるんじゃないかなと想ったのです。
 
次の集りは、
10月8日(日)9:30〜12:00
上道公民館 第一講座室
です。
 
12月には、
三徳園のすぐそばの上道公民館にて、
『シンポジウム』と『写真展』を同時開催します。
(※写真展は長期開催予定です。)
 
協力して下さるスタッフを大募集しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





 
 ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

 

 

 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月08日(金) 07時36分58秒

【トチノミ】in 三徳園 郷土樹木園

テーマ:ブログ
☆9/9(土)追記あり☆最後のほうもご覧下さい☆

***

おはようございます。
久しぶりに三徳園の中までお散歩してきました。
雨上がりの森の香りがとてもイイ〜♪
トチの実がいっぱい落ちてます。








残っている郷土樹木園のほうでは、秋の実りが沢山!!
鳥さんも残された場所で、なんとか元気に暮らしているようでした。
残念なシーンの写真は今日はナシ!
もともとの癒しの三徳園の郷土樹木園の紹介をさせていただきました^o^☆
一部、9/29から立ち入りで切る場所もあります。
秋の三徳園、ぜひ足を運んでみて下さいね^o^/*







 
 
 
*** 
  ☆追記☆


この看板には、【9月29日まで】が通行止めと表記されています。
この看板は、いつも通らないコースで、はじめて見つけました。
この区画は、早めに開通されるのだなぁと想い、facebook にも投稿していました。
すると、朝から、岡山県庁の農林水産部の農産課からEメールが届きました。
「一部、入れるようにはなりません」との旨、書かれていました。

急いで、お返事をして、この写真を送りました。

どうやら、県もこの看板の表記を把握していなかった様子です。
現場に足を運んでいない机上の理論の人たちが、地域の事も、愛されていた場所であることも、ちゃんと把握していないまま、浅はかな考えで工事を進めている実態が垣間見えてきます。

三徳園の秋は待ってはくれません。
これから、秋の紅葉のシーズンなのに、中の景色を味わえないなんて、本当にもったいないなぁ・・・

手前のほうだけでも、早く開放すれば良いのになぁ☆


☆ 追記以上です。☆


 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月07日(木) 21時43分50秒

オオハシトリオ

テーマ:ブログ
業務用の冷凍クラムチャウダーを頂いたので、久しぶりに牛乳を買ってきて、混ぜながら温めて食べました。
今日の夕食のおかずにしようと思ったけど、白ご飯との組合わせはイマイチでした^。^;
だけど、美味しかったよ〜♪

台所で夕食を作りながら、
大橋トリオの歌の詩の中で出て来た『クラムチャウダー』って何?と想ってた10年前のことを思い出しました。
あっっ!!そうだ!絵を描こう^○^♪

と想い立ち、この絵を描いたのでした(笑)




そして、これをアップしようと、パソコンを開いて iTunes でランダム演奏をしたら、何とビックリ!!
かかった曲が大橋トリオの曲でした^◇^♪ しかも超〜久しぶりに聞いた!
このパソコンに入っていることさえ、自分でも気が付いていませんでした(笑)

歌を聞いて欲しかったのかな?(笑)
あぁなんてすてきな運命のイタズラやろう・・・
今日も素晴しい一日をありがとう!!
おやすみなさい^o^☆




 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月02日(土) 13時24分56秒

大人の夏休みの自由研究『クマゼミの一生』

テーマ:ブログ
大人の夏休みの自由研究『クマゼミの一生』

          小学40年生 後田竹次郎


1)はじめに。

僕は、セミがとても好きです。中でもクマゼミが一番好きです。
7月6日(木)玄関先で、今年最初のクマゼミを見つけました。
九州の長崎からこのお家に引越して来た夏、家の前でクマゼミが沢山鳴いていたのでとても嬉しかったです。それから毎年僕はクマゼミを観察をしています。

最初のクマゼミ君を見つけた朝、
「よし!今日の夜は、羽化の観察をしよう!」と想いました。
夕方になって玄関まわりを探すと、すぐに『羽化』を始めているクマゼミを見つけました。(A)



2)今年までの観察で気が付いたこと。

・地上に出てきてからの、セミの命は1週間と図鑑などには書いてあるけど、実際はそれ以上長生きする。約1ヶ月ほど生きる者も結構多くいる。
・図鑑に書いてある通り、センダンの樹が大好き。(B)
 


土の中から出て来る場所は違うけど、樹の汁を飲むときは、やっぱりセンダンの樹に集って来る。
(しかし、夜寝るときは、梅の木や柿の木にとまって寝ていることも多い。)


3)今年の観察で気が付いたこと。

・クマゼミは、その年に剪定して枯れてしまった枝を好んで卵を産む(C)

(写真は、柿の木です。)

・夏の始まりの頃、まず先に、オスが土の中から出て、「もう出て来ても大丈夫だよ^◇^♪」と歌を歌う。
それを聴いたメスは、翌朝に地上に出て来る・・・ような気がしました。
・大型の雑草の汁を飲むこともある。(D)




4)おわりに。

今年の夏は、岡山に居る時間が長かったので、クマゼミが声のかぎりに歌っている声をいっぱい聴くことができました。
土の中から、やっと地上に出て来たけど、羽化に失敗して、成虫になれなかったクマゼミさんも見つけました。(E)


夏の終わり。
センダンの木の根元辺りには、クマゼミさんたちが何匹も死んでいました。
蟻さんが集って来て土を盛り上げてお墓を作っているようにも見えました。
蟻さんたちの冬の食糧となるのかなぁと想いながら、眺めていると、姿カタチとしてのクマゼミの命は終わっても、他の生きものの身体に入り、別の姿として、命は繋がるのだなぁ・・・と、今年もまたクマゼミさんたちを観察して、あらためて、終わりとは始まりなのだということを感じることができました。

寿命を全うし、最後に力尽きて、樹から地面に落ちることが普通だと想っていましたが、9月2日(土)の朝、枝にしっかりつかまったまま最後を迎えたクマゼミ君の姿を見つけました。(F)

毎日つかまっていたこのセンダンの木が本当に好きだったんだなぁ・・・
この木に仲間と集って、命の歌を歌って、愛を語り合って・・・
高い木の上で最後を迎えたその姿は、天寿を全うし、生き切った証だと想います。
こんなにも珍しい姿を見つけることができて、虫好きでよかった、幸せだなと想いました。



5)おまけ。

めすのクマゼミさんが産卵を終え、大好きなセンダンの樹にとまり、残りの余生を静かに一匹で過ごしている姿を見つけました。(G)平成29年9月2日(土)撮影

クマゼミさん今年もいっぱいありがとうね〜 ^o^♪















 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月24日(木) 05時42分05秒

【ふれあい交流会】紙芝居のお知らせです♪

テーマ:紙芝居上演予定
明日(8/25金)の紙芝居は一般参加OKです^O^/*


お時間ございましたら、観に来て下さいね☆

【ふれあい交流会】in デイサービス一期一会 伊部

日にち  平成29年8月25日(金)
時 間  13時30分〜15時まで
会 場  デイサービス一期一会 伊部 1階ホール
参加費  無 料
参加者  デイサービス利用者さま
     伊部地区の方
     中学生ボランティア ...etc
駐車場  あり(備前メンタルさん横)
問合せ  TEL 0869-63-1518
住 所  〒705-0001 岡山県備前市伊部1254  

(※今回の紙芝居の持ち手さんは、中学生ボランティアさんにお願いしています。)



 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月19日(土) 05時42分54秒

『小鳥の森・三徳園リニューアル』懇談会のお知らせ

テーマ:ブログ
☆お知らせ☆
 ようやく場所が確定しました。



『小鳥の森・三徳園リニューアル』懇談会
平成29年 8月21日(月)
 
会場:「第1特別委員会室」岡山県庁議会棟2階 
時間:16:00〜18:00

※あと数名、一般の方のご参加が可能です。
(ご希望の方は、ご一報下さい。こちらより直接ご案内のメールをお送りします。)

8月17日(木) 21:20 現在の投稿です。
度々、変更の情報が流れてしまいましたが、
最終的な微調整が諸事情により必要になり、ご迷惑をお掛けしました。
これを確定の情報とさせて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
● 集合場所:岡山県庁本庁舎1階の「県民室」(ロビー:県民ホール)

県民室は、駐車場すぐの本庁舎中央の吹き抜け部分に入口があります。
分からない場合は、駐車場警備員にお尋ねください。
県民室から会場までは、皆様お集まり次第、農産課の担当の方の案内があります。

● 集合時間:15時50分頃までにお集まりいただけると助かります。

集合に遅れた場合は「県民室」に案内係がいますので
議会棟の第1特別委員会室へ行きたい旨、お尋ねください。
この場合、議会棟1階入口の受付で
再度「第1特別委員会室へ行きたい旨」お伝えください。

● 駐車場 :県庁通りの「県庁前交差点」が入口です。
(※駐車場をご利用の方は駐車券を必ず会場までお持ちください。)

お帰りの際は、農産課の担当の方が駐車場までご案内いたします。


::::::::::::::::::::




::::::::::::::::::::
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月15日(火) 09時18分15秒

〜『小鳥の森・三徳園リニューアル』懇談会 開催のお知らせ〜

テーマ:ブログ
☆追記☆
(ご注意)懇談会の時間と場所が変更になりました!!

〜『小鳥の森・三徳園リニューアル』懇談会 開催のお知らせ〜
 
日 時:平成29年8月21日(月)15:00〜17:00(※1)
場 所:岡山市東区 上道公民館 第2講座室(※2)
参加費:100円(資料代)<※会員は300円>(※3)
駐車場:あり(※4)
連絡先:080-6952-9297(うしろだ)
 
(※1) 16〜18時 
(※2)岡山県庁 議会棟 2階「第一特別委員会室」
(※3)懇談会への参加費は無料
(※4)県庁駐車場をご利用下さい。無料手続きがありますので、駐車券をご持参下さい。

<岡山県庁 本庁舎1階ロビー/15時50分 集合>

一般の方の参加は、残り3名で閉め切らせてせていただきます。

****************

戦争により各地の都市部が焼け野原と化して、終戦を迎えて今日で72年を迎えました。
日本はその後、民主主義国として生まれ変わり、復興を果たしてきました。
しかし、72年が経過し、民主主義というものが名ばかりとなってしまいました。
疑問が多い新しい法案や憲法改正でも民意は軽視され、また全国各地で展開される大規模開発なども、住民や専門家の意見に耳を傾けないままの行政のあり方。それが今や常識のようになってしまいました。
 
岡山市東区にある『三徳園』でも、長年、県民に親しまれてきた郷土樹木園の大規模伐採が始まりました。

地方創生予算4億6千万円を確保し、農業育成者の研修施設建設という大義名分のもと、大規模なリニューアル工事が行われています。
しかし様々な問題、課題が浮き彫りになって来ました。


 
一市民として、説明会を開催して欲しいことを伝えても、断固として開催されず、途方に暮れるような想いが続いていました。
事情を知った岡山県議会議員の女性3議員が一丸となり、岡山県農林水産部に働き掛け、ようやく『懇談会』という形の市民と県側との対話の機会ができました。
 
三徳園の豊かな森林は、県民の癒しの場所として知られ、多くの人が足を運び親しまれてきました。
『郷土樹木園』には、241種類も樹木が岡山県下から集められ、学習の場としても大変に重要な場所でもありました。
また多種の野鳥が観測されることから、愛好家からも大切にされていた場所でした。

 


日本の農業担い手不足は、深刻な問題だと言われていますが、
開発の進め方についても、深刻な問題を抱えている事は間違いはありません。
 
加計学園問題で、今注目されている岡山県ですが、他地域においても大規模な環境破壊と、岡山県の人が自然と共に暮らしてきた文化さえ破壊されようとしています。説明責任を果たされることもなく・・・
 
戦争の焼け野原から復興し、日本を支えようと必死になっていた先人が残した郷土樹木園は、現在無惨にも重機で千切られるように伐採されました。
戦争が起きていないのに、焼け野原に戻ったかのような状況になるのは、何故でしょうか・・・
 
財力や権力を持つ一握りの人が得をして、大部分の人たちには、そのツケが回ってきています。
声が大きい者が正しいのでしょうか?
そのようなやり方を、これから先も推進してもらっては困る!
そういう小さき声が集まり、ようやく懇談会を開催できるようになりました。
 
声を届けるチャンスです。どうぞ皆さんご参加ください。
よろしくお願いいたします。
 
「小鳥の森・三徳園を愛する会」 代表 後田 竹次郎(うしろだ たけじろう)
 
 
 
 ※ 参加ご希望の方で、発言を希望される方は必ずお問合せ下さい。
時間に限りがございますが、ご連絡いただいた方の内容をお伺いし、出来るだけ発言時間を作るようにします。
内容等はこちらまで → E-mail:gabai-smile☆nifty.com(☆を@に替えて下さい。)または、上記の携帯電話までご連絡下さい。
 
 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。