以前 ムー助兄ちゃん(6歳)の為に

入学準備ポスターブックというのを購入したのですが

 

何枚ものポスターを どうしようか悩んでるうちに

月日が経ってしまい、、

 

良い事を思いついたのは 購入後数カ月経ってから

 

→「 何枚もの学習ポスター全部を活用する方法 」壁にそんなに貼れない時

 

この手のポスターブックは 両面印刷なんですよね、

なので 壁に貼ると 後ろ見えないし、、

と、その問題点を利用して、、

 

ポスター図鑑を制作しましたナイスグッド

 

 

image

 

今ではメー次郎(2歳2カ月)が 

興味深々で ページをめくっています

 

 

ママの手作り 好奇心をくすぐるポスター図鑑です照れ

 

 

 

image

 

 

この季節のポスターを見て

 

メー次郎

「 ちょうちょっちょうちょっ 」(ママ ちょうちょっあったよ 」びっくり

 

と、興奮気味にちょうちょがあったと教えてくれて

 

 

image

 

 

 

自分で数ある図鑑の中から

昆虫図鑑を持ってきて 探し始めましたっ!

 

メー次郎は 虫大好きで

今 カブト虫を育てているのですが 

毎日ゼリーが無くなってないか?確認してくれます照れ

 

 

 

 

image

 

ポスターブック 2歳からちょうど良さそうです

3歳ぐらいで 意味分かってくるかな??

 

image

 

体の内臓も可愛い絵で描かれてるポスターもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon

 

小学校入学準備ポスターブック [ 花まる学習会 ]

 

 

 

image

 

最近 ウォーリーを探すのにハマってるメー次郎

沢山ある 人の中から ウォーリーを見つけて

 

「 あったよっ 」(^◇^)

 

と すっごく嬉しそうっ♪

 

そっか、間違い探しが知能に良いってきくけど

2歳はまだ出来ないので ウォーリーやみっけの本

はちょうど良いかもしれないですね

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon 

 

NEWウォーリーをさがせ! [ マーティン・ハンドフォード ]

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon 

 

ミッケ!(1) いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 [ ウォルター・ウィック ]

 

 

image

 

 

ショックブレインで遊んでいたり

 

 

まだ パズルは出来ないのですが

指先を使う知育玩具として 遊んでいます

 

毎日のように遊んでいます

 

マグネットで全てのパーツがひっついていて

いろんな物が作れます

 

 

 

 

 

 

 

【ショックブレイン】【Creative Ball (クリエイティブボール)】【SB-C1】【マグネットピースパズル】

 

 

image

 

 

こちらも指先を使う知育玩具として遊んでいます

全部のパーツをつまんでは外して また元にもどしたり

楽しいようです

 

 

image

 

 

自分で 種類分けをしてました

 

メー次郎

「 5 6 7 8 9 10~ 」ニコニコ

 

まだ数えれないけど 数えてるつもりで一生懸命

数えてました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

立体4目並べ

 

我が家のとは少しデザインが違いますが 立体で4目並べが

出来る知育玩具です

ムー助と5歳の頃に遊びました

 

 

image

 

ピタゴラスイッチの積み木でも遊んでいました

 

ビー玉は転がらないのですが

上手に 自分で積み木並べていました

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

ボーネルンド クアドリラ 【クアドリラ・サウンドレールセット】 【あす楽対応】 /ビー玉ころがし/ボーネルンド/クアドリラ/ボーネルンド クアドリラ/ボール転がし/

 

クアドリラサウンドが欲しいです

ちょっと高いので ずっと悩んでます

 

 

 

image

 

メー次郎一番遊んでるのは

 

ムー助兄ちゃん(6歳)が作ってくれた 

レゴのメダル落としゲーム

目の前で いろんな物を作ってくれるので

 

メー次郎は次から次へと 欲しい物を

お兄ちゃんが作ってくれてます(*^。^*)

 

今は 新しい仮面ライダー ビルドのベルトを

レゴで制作していますナイスグッド

 

 

 

 

「 6歳 レゴでメダル落としゲーム (ムーチャンネル) 」

 

 

 

 

レゴ クラシック 10697 アイデアパーツ<XXL>

 

Amazon

 

楽天市場

 

 

 

 

・「 2歳2カ月前転が出来た日 」2歳6歳肺活量と体感を鍛えるトランポリン

・2歳2カ月タングラム 図形をつよくしたい知育玩具遊び

「 2歳2カ月 数を数える 」お風呂で貼れる数字表ポスターと数字の本

2歳2カ月 自分でおもちゃを作る レゴで拳銃2歳とレゴでゴム鉄砲6歳

2歳パターンブロックとDWE英語育児 最近の幼児教育と知育おもちゃ

記事一覧→次男0歳から2歳 知育と幼児教育の記録

 

このブログの人気記事 最新記事

 

・ネットで無料の百ます計算 効果とやり方 1年生タイムとママのタイム

・トップクラス問題集で爆笑 6歳 塾に入る前にやるべきことがある

・英会話学習ロボットQ-boとMusio ロボットってなんだろう?(名古屋)

 

 

・ヒューマンロボット教室アイデアコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況 おすすめ問題集ドリル

ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

「 隣の子供はどうやって東大にいったのか? 」東大生が子供の頃してた遊び

図形が出来る子と出来ない子の違い 

今まで作った 手作り知育おもちゃ 手作り学習教材の一覧 1歳~7歳

2歳からの幼児教育知能教育 遊びと学び体験の記録 2歳~6歳

ナイキランドセル 早割情報(お得に買う方法)男の子におすすめスポーツブランドランドセル

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログに起こしくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 
 

英才教育

 
 
 
 

image

 

・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!

・レゴランドでロボットプログラミング体験 マインドストームを使って分かった事

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由 (プログラミング教室は高学年からに)

・子供のロボットプログラミング教室に意味があるのか?ロボット研究チームにいた弟に相談

・悩む!ヒューマンのロボット教室体験レビューとプログラミング教室

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底比較 

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

 

一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

 

 

レゴ作品

image

 

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

 

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月

・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月

・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置

・4歳 やっとレゴで自動販売機完成

・4歳 レゴでまわる観覧車

関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳  

 

 

 

知能 算数 図形の勉強法

image

・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳

・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)

 

・この本を読めば子供は必ず勉強が出来る子になる 算数好きにする知育玩具

 

 

関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具

 

 

image

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

 

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道