1年生のムー助 1学期のある朝の事

 

 

出発前 ランドセルを確認していた私

 

 

ママ

「 あれっ? ムー助昨日 宿題音読と計算ドリルって言ってなかった?

音読したあと 計算ドリルやってたっけ? 」

 

 

ムー助 すっごくびっくりした顔で

 

 

「 はっ!!!! 忘れてたっ!!! 」

 

 

1年生1学期 たぶん 宿題忘れてくる子いないと思う。。

 

 

現在 7時40分過ぎ

いつも この時間に 家を出るムー助

 

 

 

ママ

「 どうするっ? 学校行ってからやるっ? 」

 

 

 

ムー助

「 学校でやったら 宿題とは言わないよ 」

 

 

 

確かにっびっくり

 

 

ママ

「 もう出発する時間だし、、どうする?もう仕方ないよね、、 」。(´д`lll)

 

 

慌てふためく ママとは対照的に

 

 

無言で ランドセルを開けて

淡々と鉛筆を削り、、

 

 

玄関のその場で、、

 

計算ドリルをやり始めたムー助

 

image

 

問題数 20問と

 

まあまあ長い 文章問題 2問

 

2ページの ドリル

 

今まで見た事ないスピードで 淡々と解いていき

 

 

2分後には

 

「 じゃあ行ってくるっ! 」ダッシュ

 

 

と 走っていきましたっ

 

 

計算が早いのは スマイルゼミのおかげ

なのですが、、

 

最近タイムトライアルに 飽きてしまってるムー助

 

デジタルなので 問題が出るスピードもあるし

順位があるわけではないので 張り合いが無い

 

 

というわけで、、

あれから 数か月経っていますが、、

 

 

最近 100均で 100マス計算に使えそうなもの買ってきました

 

 

 

image

 

 

確か、他の100均にも ちゃんと100マス計算のドリルあったのですが

行った場所に売って無かったので こちらを購入

 

 

 

 

image

 

中身は こうなっています

 

マスが大きくて いろいろ使えそうなので♪

 

 

100マス計算 無料でダウンロード出来る
→ちびむすドリルさんから

 

 

 

 

問題を書いて、、、

 

よーい スタートっ♪

 

 

image

 

 

ムー助(6歳9カ月) タイム 5分58秒

 

先回はじめてやった時は 9分10秒(6歳4カ月)だったので

かなり早くなっています

 

 

見てたら 私もやってみたくなたので

 

やってみました

 

 

 

image

 

 

ママ タイム 1分43秒

 

 

大人の1分43秒ってどうなんだろう?

と、、

 

100ます計算の 年齢別タイムの目安が書いてある

サイトを発見しました

 

ローレル日記さん

 

1年生は 6分~10分

2年生は 5分

つづく、、

 

 

だそうです

 

ちなみに 大人は 1分切ると凄いのかな?(他サイト)

 

 

 

 

 

 

 

学習帳 100マス計算帳 L2100

 

 

これは 以前「 むーさん 」に教えて頂いた

100マス計算帳 100円台で買えます

 

 

【 100マス計算の効果 】

 

100マス計算の効果は 早く作業する事で

脳が活性化するって言われますよね、

 

計算が早くなるのは 受験にメリットも多いと思うし

 

今効果について 調べていたら、

 

 

どうやら 100ます計算

同じ問題を 繰り返し解くのも 良いようです

 

 

(てっきり 同じ問題を解くのは 作業になって 

脳の活性化にはならないと思っていたのですが、、)

 

この同じ問題を解く事で

タイムが上がっていきますよね

それが 良いそうです

 

その記事はこちら→http://up-to-you.me/article/573

 

 

 

あっ なんか分かる気がする

 

新しい問題を 1週間やらせても

そんなにタイムが上がってこないかもしれないけど

(まだやってないので分かりませんが、、)

 

同じ問題を 繰り返しやる事で

スピードのリズムが掴めて早くなるので

 

自分の中で コツが見つかって

 

 

それから 新しい問題に取り組むと

早く出来そう

 

 

なるほどね、、

 

ちょっと この方法で 

やってみますっ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

陰山メソッド徹底反復「百ます計算」(2) 2けたと1けた (教育技術mook) [ 陰山英男 ]

 

こちらは 2ケタも入ってる 100マス計算ドリルです

 

 

 

 

 

関連記事

 

・トップクラス問題集で爆笑 6歳 塾に入る前にやるべきことがある

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

・ヒューマンロボットコンテスト地区大会出場しました! 6歳

書き順を完璧にしたい漢字ドリルを購入 1年生 スマイルゼミで足りない部分

・勉強記録 ママ塾とスマイルゼミ おすすめ問題集

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ! 6歳

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

 

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログに起こしくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 

英才教育

 
 
 
 

image

 

・レゴランドでロボットプログラミング体験 マインドストームを使って分かった事

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由 (プログラミング教室は高学年からに)

・子供のロボットプログラミング教室に意味があるのか?ロボット研究チームにいた弟に相談

・悩む!ヒューマンのロボット教室体験レビューとプログラミング教室

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底比較 

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

 

一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

 

 

レゴ作品

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

 

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月

・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月

・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置

・4歳 やっとレゴで自動販売機完成

・4歳 レゴでまわる観覧車

関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳  

 

 

 

知能 算数 図形の勉強法

image

・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳

・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)

 

関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具

 

国語 漢字 ひらがなの勉強法

image

・漢字の勉強におすすめ 漢字ポスター活用法 4歳9カ月

おすすめのひらがな練習知育おもちゃ 3歳1カ月

2歳からの漢字学習 おすすめの漢字ポスターの選び方

・幼児期に国語力をつける方法 ①

 

社会 理科 

image

数カ月かけて手作りした歴史年表 日本史 世界史 歴史が好きになる年表の作り

image

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

 

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道