数珠玉(じゅずだま) 9/23東京

皆様こんにちは

今回も茶花から、
茶道や日本の文化、工芸を
皆さんと一緒に學んでいきたいと思います。

今回は
【数珠玉(じゅずだま)と無患子(むくろじ)】です。

数珠玉という名前ですが、日本では
実際に仏事に用いる数珠として使われた
というよりも、子供達が数珠つなぎにして
首飾りとして遊びに使われたと
見なされています。


◼️「念珠〈数珠〉について」
お釈迦様いわく
「むくろ樹の実を、108の数珠に糸で繋ぎ、
仏・法・僧の三法を普段にあやつり唱えれば、
命寿天に召されるであろう」と経典にあり、
人間の煩悩は108あるというのは
2世紀頃に考えられた学説でありますから、
数をかずえるとおなじように煩悩を
一つづつ消して行く自覚を持ちなさいと云う
教え方をいたしておりますので、
どうもルーツはそんなバラモン教の
物を数える道具を仏教でも取り入れて
そして今日に至っているようであります。



無患子は20m越す大木になる事もあります。

「無患子(むくろじ)の実」 12/6東京


「金剛子念珠」 平安時代 東京国立博物館蔵


子が患わないという、めでたい名前の
無患子(むくろじ)の実は
なっています。


◼️正月あそび「羽根つき」のはじまり

羽根つきの起源は平安時代から行われていた
子供の遊び、毬杖(ぎっちょう)が
起源とも云われています。


因みに左利きの人が毬杖を左手に持ったことから、ひだりぎっちょうの語源とする説もありました。
また正月の行事「左義長」にも関係あるようです。
羽根つきに関連した言葉が出て来るのは、
室町時代に伏見宮貞成親王が
あらわした「看聞日記」に
「正月五日に宮中で、こきの子勝負をした」
という記載があり、これが最初だとされています。

”コギ”または”コキ”とは
古代の中国で”トンボ”のことを表す言葉でした。

羽根つきの羽の飛ぶ様が”トンボ”に
似ていることから、それを突いて
遊ぶ板の羽子板は胡鬼板(こきいた)とも
呼ばれました。

昔から、蚊が病気を媒介することを認識していた人々は、トンボが蚊を食べることから
子供が蚊に刺されないようにと
厄除け・厄払いの願いを込め
正月に羽根つきが行われてきたようです。

因みに、羽根つきで負けたり、
正月あそびで負けると、顔に墨を塗りますが、
名残だと私は思っています。


◼️京菓子「鳥羽玉うばたま」

羽根つきに関する和菓子としては
烏羽玉うばたま」があります。
江戸時代創業200年以上の歴史を持つ
京菓子司「亀屋良長」さんの銘菓です。


◼️「お正月シリーズ三部作」後記

お正月シリーズ三部作となりましたが、

残念ながら日本人の私にも
沢山の発見ばかりでした。

ぜひ、皆さんの暮らしや心の中にも
日本の伝統文化を生かしていただけたら
幸いです。