今日はチャンプの腸内菌のバランスにお付き合いください。

2023年1月18日時点での菌の状態です。

 

データに沿って載せるから

長くなるけど 頑張って。

 

善玉菌は多いけれど 菌の多様性が少ないようです。

 

健康な平均的な猫よりも善玉菌が多く

悪玉菌がいないという結果でした。

 

 

そして菌の種類が平均よりやや少ないという結果に。ガーン

 

多様性が低下すると 腸内細菌の種類が少なくなるため

悪玉菌が優勢になりやすく 病気やアレルギーの原因にも。

多様性は加齢によって減少する。

薬や外部環境のストレスでも影響を受け ケアをしないと多様性は少なくなりがち。

 

菌を取り入れる

育てる

邪魔をしない

 

以前はヨーグルトは5種くらいをローテーションしていたのに

チャンプが気に入っているの一つになってしまっていました。

 

 

チャンプが特に好きなヨーグルト下矢印

 

 

 

チャンプがヨーグルトに混ぜて摂っていたのは

フィカリス菌とブリス菌

 

ブリス菌は検査対象でなかったのかな?

ビフィズス菌はヨーグルトに入っていたのかな。

 

善玉菌: 糖質を分解→乳酸や酢酸をつくり腸内を酸性に

悪玉菌: 酸性の環境では活動できない

 

乳酸菌は善玉菌のひとつ。

ビフィズス菌は乳酸菌の一種。

 大腸の中にある腐敗菌や病原菌が増えるのを防ぎ免疫力を高め、腸内環境を整える

 

グラフではビフィズス菌と乳酸菌があって

チャンプには ビフィズス菌はあるけど乳酸菌がない

 どゆことはてなマーク

 

乳酸菌とビフィズス菌

すみ着く場所

 ビフィズス菌  主に大腸(腸内フローラ)

 乳酸菌 主に小腸、発酵食品(乳製品、漬物など)

 

酸素があるところでの活動

 ビフィズス菌 できない

 乳酸菌 できる

 

主な代謝産物

 ビフィズス菌 乳酸+酢酸(短鎖脂肪酸)

 乳酸菌 乳酸

 

大腸内での菌数 

 ビフィズス菌 1兆~100兆

 乳酸菌  1億~1000億

 

 

短鎖脂肪酸 この間書きました。

 

短鎖脂肪酸 とても必要だけど多すぎると悪さをするから

1度にたくさん摂らず

乳酸菌は毎日コツコツ ちょっとずつというのが

大切なのでした。

 

ラクトパチルス

 

チャンプ ゼロびっくり

 

ビフィズス菌はとびぬけて多いけど

乳酸菌がいないというのは

乳酸菌は(ビフィズス菌)いるけど

乳酸菌の中のラクトパチリスがいないということのようです。

 

 

ラクトバチルス属の乳酸菌は70種類以上

悪玉菌の増殖を抑える働きをする善玉乳酸菌の集団

食物の分解を促進したり、タンパク質やカルシウムなどの栄養素の吸収率を高める

下痢・便秘などの有害な症状を引き起こす微生物を抑え

糖から乳酸を作り腸の働きを正常に保つ

 

 

このラクトパチルス、犬には多いほうがいいけれど

猫には 多いのがいいのは腸球菌です。

 

クロストリジウム・ディフィシル なし

 

病原体なのでなくて正解。

抗生剤を飲ませると 下痢や軟便が起きる子

この菌が原因もあるのですね。

 

サルモレラ なし

有名な食中毒の菌ですね。

 

 

 

ブラウティア コッコイデス

 

健康な子の平均以上 ヤッタネビックリマーク

 

慢性的な炎症によるダメージから守る。

麹を含む食品をとることで増えやすくなる。

ブラウティアが作り出す化合物が 消化器系疾患の治療に利用できる可能性。

 

チャンプは慢性鼻炎で 常に炎症と一緒にあるので

これが多いのはありがたいです。

 

ビフィズス菌

 

健康な子の平均よりだいぶ多い。

 

ウェルシュ菌

 

チャンプ ゼロ

 

ウェルシュ菌は病原菌です。

健康な犬猫にも見つかる常在菌

増えすぎると下痢や嘔吐の可能性。

 

 

 

バクテロイデス

 

チャンプ少な目

抗炎症物質を作り出し 腸内で有害な微生物が増えるのを防ぐ

 

菌を育てるラクトオリゴ糖

小麦・大麦・バナナを摂るといいのね。

 

プレボテラ

 

チャンプ ゼロ

ほとんどすべての犬猫に存在しているの に ?あせる

 

炭水化物をよく食べると増える傾向。

ドライフードよりもウェットフードを食べている子のほうが増える。

多過ぎるとよくない。

 

チャンプ ウェットフード食べないからなー。

 

 

フソバクテリウム

 

チャンプ ゼロ

増えすぎると下痢など慢性的な消化器系の問題と関連するため

適度な量が重要。

たんぱく質が多いと増えやすい。

 

クロストリジウム

 

チャンプ 少ない。

たくさんの健康効果がある短鎖脂肪酸を作り出す。

エサは 水溶性食物繊維

人参、サツマイモ、りんごに含まれます。

 

もう少し増やしてもよさそう。

 

サテレラ

 

チャンプ ゼロ

なくてもよさそう。

 

大腸菌

 

チャンプ ゼロ

泌尿器疾患につながることがあるから

いると困るよね。

 

カンピロバクター

 

チャンプ ゼロ

感染しても無症状というのも怖いですが

食中毒や下痢にリスクが高い。

 

ユーバクテリウム

 

チャンプ ゼロ

加齢とともに減少

高たんぱくの食事を摂ると多くなる傾向

 

レンサ球菌

 

チャンプ ゼロ

いいことなのかも。

 

ピロリ菌

 

チャンプ ゼロ

ご存じピロリ菌

犬猫から見つかることはほとんどないということなので

なくて正解。

 

腸球菌

 

チャンプ ゼロ叫び びっくり ガーン

 

乳酸菌を作る

増えすぎると 内膜炎、尿路感染症、腹腔内感染の可能性。

 

ゼロはいかんのじゃないか。!?

猫には一番多い菌のはず。(後述します)
 

 

ラクノスピラ

 

チャンプ ゼロ

抗炎症作用

免疫系の制御

 

これはあって欲しい菌

野菜や穀物の食物繊維を摂るといいのなか?猫は書いてないけど。

 

フィーカリバクテリウム

 

チャンプ 多め

体内の炎症を抑える

 

 

 

腸内フローラを調べるために便をとったのは

チャンプの体重が ぐーんと落ち始める今年1月。

 

この頃たんぱく質を摂らせたい私と家族で揉めに揉めました。

腎臓が着実に弱ってきているチャンプには

やはりたんぱく質がいかに必要であったか 新たに分かったのですが

いつかまた記事にしたいと思います。

 

 

 

いろいろ心配だったのですが

悪玉菌がゼロというのも意外

腸球菌がいないというのには 驚きました。

 

 

腸球菌

猫に必要な腸内菌は 腸球菌です。

腸球菌は特定の菌の名前ではなく、丸い形をした腸内菌全体の呼び名
約20種類。

 

腸球菌の一種にフェカリス菌があります。(フィーカリバクテリウム)

チャンプ これをほぼ毎日摂っていました。

 

腸球菌の一種のフィーカリバクテリウムが多いのに

腸球菌がゼロって!?

 

フィーカリバクテリウム属(フィーカリ菌、フェカリ菌、フェカリバクテリウム)じゃなくて

エンテロコッカス族を腸球菌として調べているようです。

 

 

 

チャンプは 腸球菌の中のフェカリス菌は多いけど

エンテロコッカス族がいない

 

つまり腸球菌はゼロになっているけど

実際はゼロじゃありません。

ああ びっくりした。

 

 

エンテロコッカス属によって 尿路感染症、菌血症、細菌性心内膜炎、大腸憩室症の憩室炎及び髄膜炎が引き起こされます。

だったら ないほうがいいんじゃないはてなマーク

 

 

善玉菌が多く 悪玉菌がいないチャンプ

抗生剤によって 腸内菌が死んでバランスが崩れることがあっても

立ち直りやすい環境ではあるようです。

 

 

でも菌の種類が少ないということは

悪玉菌優勢になりやすいということでもあるので

腸活 まだまだちゃんとやらないとです。

 

慢性鼻炎で炎症が起きやすいのに

菌たちが押さえてくれていたようです。

(鼻の奥には大きな空洞があるらしく 

 チャンプ大量に鼻がたまりやすいです。

 ここで菌が増えすぎると炎症を起こし

 熱が出て 脳に近い分危険です。)

1度だけ 熱が出て

吸引すると 恐ろしいほどの量の鼻が出てきたことがありました。

 

 

あとは種類をバランスよく増やせて行けたらいいです。

 

 

 

長々とお付き合い ありがとうございました。

 

 

 

 チャンプの腸活現状

チャンプが摂って来た

ラブリービー(ブリス菌)をやめ

ベースケアミルク(フェカリス菌)を中断し

KINS WITH をやろうとしてもう4か月

お姉さんによると 全く食べない。

私がやると完食。

食べたり食べなかったりのチャンプ

ほとんどKINS WITHは 摂れていませんでした。

 

現在腸活が止まっています。

これはよくない。

何とかしなくちゃ。

これから本腰しを入れて 頑張ります。

 

なにせフェカリス菌その他の菌活をやめているから

腸内環境が悪化していく可能性があります。

 

KINS WITH

21種類の乳酸菌やビフィズス菌を発酵して

つくりだされた400種類以上の成分をそのまま凝縮。

 アミノ酸・ビタミン・短鎖脂肪酸などがたっぷりバランスよく含まれる。

本来なら腸内で善玉菌が生み出す 成分そのものを摂取。

すこやかな腸内フローラを維持するサプリメント。
原材料:乳酸菌生産物質(国内製造)、サイクロデキストリン(一部に大豆を含む)

 

 

菌がいるわけではないのね。

ヨーグルトに溶かして 食べさせているので

腸活菌活にはなっています。

 

多過ぎるとよくないから しばらくこれで様子見。

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

京つけもの 味しばのおにぎりです。

 

 

 

またね。

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・ハロウィン2022 魔法学校音楽祭・*

*・お風呂リスト・*

*・節分2023 酒呑童子・*

*・バレンタイン2022・*

*・バレンタイン2023・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・ホワイトデー2023 チャンプとドラゴンの旅・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ