健康のために猫に乳酸菌を薦めていて

いろんなタイプの乳酸菌を試しました。

 

ラブリービーが好きだったけど

とても高価なのを買ったから

トリプルでは(ほかにも 摂らせていました)お金も大変だから

ラブリービーをやめました。

 

ラブリービーは一旦やめると 次は3倍以上 つまり8000円以上に1か月分の価格が跳ね上がります。

 

KINS WITHを購入したからですが、

でも 一番高かったKINS WITH

定期購入にしたのに 全く食べません。

食べないまま2か月分

12298円 +6578円

3回目の配達は 延ばしてもらいました。

 

そんなこんなのチャンプの乳酸菌事情

どれも粉ですが 粉をフードにかけるのは嫌いなので

ヨーグルトに溶かしてあげていました。

 

もうひとつあげている乳酸菌下矢印

 

 

 

 

チーズ大好きお姉さん

毎日ばくばく食べておりました。

ところがある時から チーズを食べると

ガスが発生しておなかを壊すと

あまり食べなくなりました。

 

乳酸菌が含まれる食品

1日あたりの摂取量(農林水産省)
ヨーグルト 100~200g
チーズ

 プロセスチーズ 1枚(20g)

 ナチュラルチーズ  20g 
キムチ    50g
納豆     1パック
味噌     味噌汁で1~2杯

醤油      5g以内
日本酒(厚生労働省)1合

腸内環境改善に役立つ乳酸菌

ビフィズス菌
ガセリ菌SP株
シロタ株
LGG

 

コレステロール値を下げる乳酸菌

クレモリスFC

ラブレ菌

ビフィズス菌SP

 

アレルギー改善効果がある乳酸菌

乳酸菌B240
L-92乳酸菌
L-55乳酸菌

 

アレルギーだって改善できるはずなのにどうして?

 

乳酸菌はなにも悪さはしません。

余分な乳酸菌は便と一緒に排出され、

過剰に体内に蓄積されることはほとんどないのですが

乳酸菌が豊富な食品の摂りすぎが問題なのでした。

 

脂質や塩分、食べやすくするための多量の糖分。

 

摂りすぎるとどうなる?

腹痛・お腹の張り
胃痛
下痢
おならが増える

 

日本人(成人)の多くは、乳糖不耐症です。

乳糖を分解する能力が弱いです。

うちの父親も 牛乳を飲むと

おなかがゴロゴロになりました。

 

お姉さんはチーズだけでなく

乳製品全般が駄目になりました。

なぜ乳酸菌で癌に?

乳細菌など腸内細菌は 短鎖脂肪酸を生み出します。

もともと短鎖脂肪酸は、

大腸癌や前立腺癌の抑制に効果があると考えられてきたのですが

過度に増えると、かえって前立腺癌を引き起こすのだそうです。

 

乳酸菌の数が増えすぎると、短鎖脂肪酸も増え

癌のリスクが高まるということです。。

 

乳製品には動物性の脂肪などが多く含まれます。
動物性脂肪のとりすぎは肥満につながり

癌・生活習慣病などになる危険性もあります。

 

チーズバクバク 牛乳ゴクゴク

体のためだと同じ食品を多量に摂り続けると

むしろ体に悪影響が。

私も脂肪肝

フルタイムで働いていると毎日の通勤で

30分は競歩を強いられていました。

しっかり体を動かしていても脂肪肝でした。

 

病院では食べる量を減らしなさいと言われ続けていましたが

減らしても悪くなる一方で変わりません。

運動していても同じだった。

 

脂肪肝は痩せていても起こるそうです。

(体重気づけは8kg減ってたわ)

 

脂肪肝のおもな原因は、乳酸菌のとりすぎで

短鎖脂肪酸が脂肪肝を引き起こすことがあるのです。

 

短鎖脂肪酸は 腸内細菌が難消化性炭水化物を分解する過程で生まれます。

 プロピオン酸・酪酸・酢酸など

悪玉菌の減少・腸管のバリア機能強化などの作用が期待されるものなのですが

 

余った短鎖脂肪酸は、血液に乗って肝臓に運ばれ
脂肪に生まれ変わって蓄積されます。

肝臓を太らせるもとになるわけです。

 

適度な短鎖脂肪酸は脂肪肝を改善しますが

量が多い場合 逆効果となってしまうので

乳酸菌の(入った食品)摂取量を減らすことを考えないといけません。

 

決して摂りすぎてないはず、はずだったのになぁ~。
乳酸菌をとりすぎていると感じた方は、

量を減らすことを考えてみてね。

 

乳酸菌は

毎日摂取

 (少しずつ消費されていくから 体に常に留めておく)

一度に大量に摂りすぎない

 (吸収するには限りがある 余ると悪さする側に)

 

乳酸菌摂取量

1日 500億程度

 

ヨーグルト 1mLあたりだいたい1000万個平均

 

5Lとはいえ 味噌 醤油いろんなものに入っているから

農林水産省基準 100g程度にとどめないとね。

コップ1杯以上はあかん。

 

 

チャンプも獣医さんに ヨーグルトは

太らないように注意って言われていました。

でも太っていなくて痩せていても

多すぎはよくないのがわかりました。

 

今チャンプ、どんどん どんどん

着実に体重が減っていっているのが悩みです。

ラブリービーをやめた頃から

減り始めました。

関連性はよくはわかりませんけど。

 

(一時期 失われたチャンプデータ、めちゃくちゃ頑張って

復元しました。目の使い過ぎでパソコンの画面が見えなくなるまで

必死で頑張ったよ。)
入院する前、もともと 5.5kgだったチャンプ

今は5.1kg。

 

 

体重が減っているからと 乳酸菌入りヨーグルト多めはだめです。

どんなにいい食べ物でも

つい多めにやってしまうの

気を付けないとですね。

 

 

 

 

 

ホワイトデーに ほたるさんに頂きました。

草花で飾ってみました。

壁飾りに吊り下げる糸付き。爆  笑

 

ほたるさん ありがとう~。

 

 

 

うちの庭の花

クリスマスローズ

 

撮ってから掲載までのタイムラグの間に

どこに生えていた子かわからなくなった。

もう1度数えてみたら 18か所のうちのどこか。

物置の前という結論になった、多分。

 

うちで一番繁殖しているの。

昔クリスマスローズジャングルになったのがこれ。

 

 

チャンプとドラゴンの旅特別プレゼント

おんぷさん 梅 雛 ココ さらちゃん

 

 

 

 

1日1悪 悪大王

イベント中は書いていないですが

悪行がないわけでなく

精神衛生によくないから 忘れました。

 

もったいないけど奮発して

たっぷりの油で鶏を揚げ焼きし

熱いから油はすぐに触れないし そのまま冷ましていました。

鶏のうまみがついた油を 翌朝使おうとしたら

捨てられていました。

 

鍋に昆布やいりこを入れて一晩おいてだしをとるのは

捨てられます。

何年経っても そうなので

うちではだしが取れず 冷蔵庫で数日かけてしかとれません。

料理を作るには いろいろ知恵を働かせて対策をしないといけません。

 

その朝 悪大王はチャンプのそばにいるから

安心して掃き出し窓を開けて 外に水やりしていたら

チャンプがその窓に行くのを

平気で見ていて

チャンプは開いた窓から首を乗り出して 外を見ていました。

いくら脱走しないといっても

全くしないわけでなく 数分の間の立て続けな出来事に

うっとなったのでした。

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

さくさくで中は柔らかいチキン南蛮が美味しい。

温度を上げ過ぎないように じっくり表裏表と焼きます。

 

青大豆と黒大豆の炊き込みご飯ですが

ネットでは売っていませんでした。

枝豆(だだちゃ豆)と見た目は同じ
 

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・お風呂リスト・*

*・バレンタイン2022・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ