ワーママの仕事も育児も諦めないキャリアを築く!
転職?この会社で働き続けていいの?のが
浮かんだら読む国家資格
キャリアコンサルタント関小百合のブログ。

リクルートの転職支援会社で10年

1万名以上の転職支援実績から

◎私は私でいい!と自分を誇れる女性になる

ノウハウやマインドをお伝えしています!

(はじめましての方は→こちらから■自己紹介

 

 

■ご提供準備中のサービス■
・2月5日プレ駐妻お話会(→詳細)
・2月7日朝からぶっちゃけトーーーク(→詳細)
・2月23日ワーママ職場復帰前セミナー(→詳細)
・4月~継続型キャリアセミナー開講準備中(→詳細)

 

 

 私のお金の使い方。

「生き金、死に金」の

選択の軸とは?

 

■質問です!

 

 

あなたは今まで

何に一番お金を

使ってきましたか?

 

 

 

「生き死、死に金」

って意識したこと

ありますか?

 

 

まず定義として、

 

 

■生き金とは、

 

使っただけの

価値が生じる金銭

 

 

 

■死に金とは

 

1 蓄えるばかりで、活用されない金。

2 使っても効果がなくて、むだになる金。⇔生き金。

3 自分が死んだときの費用として、蓄えておく金。

 

(辞書で引くとこんな感じ)

 

 

 

 

使っただけの価値が生じるって

相当、個人の価値観でますやん?

 

 

正直、私は結構お金に

シビアな方。

 

 

子供が生まれてから特に、

汚されることわかってるから

もっぱら服はユニクロばかりやし。

しまむらもお世話になってます~!

 

 

また、贅沢なご飯や

外食もほぼしません。

 

 

ただそんな私にも、

生き金として意識している

お金の使い方があります。

 

 

 

それは、

 

経験への自己投資!

 

 

例えば、お金を払ってでも得たい経験、

特に旅行や人に合うこと、

書籍、学びになるなと思う機会への参加

 

 

こういったものは自分の中で重きをおいて

お金を使う選択をしています。

 

 

これ、私。笑
 

 

将来への貯蓄ももちろん大切ですが、

 

 

今日が一番若く、

この一番若い、感受性の高い、

今日しか感じ得ない経験や学びへの

 

 

自己投資はこんな価値のあるものは

他にないと思っています。

 

 

 

ということで、

物よりも経験にお金を払うようにしています。

 

 

ただ、これって私の価値観やから

人それぞれでいい♡

 

 

 

お金を使う選択の軸が、

自分でわかってることが大事ってこと!

 

 

 

で、話を戻して…

 

 

最近私もキャリアコンサルタント関して

独立を考えるようになり、

無料のセミナーや、無料の勉強会にも

よく参加しています。

 

 

でも…正直、

 

 

無料のものだけで

独学でやっていくことに

限界を感じてきていました。

 

 

 

無料と有料の違いって、

自分の本気度が

何より違う。

 

 

 

参加しても

わかったつもりになって

 

 

その後更に振り返ったり

行動に落とし込んで

行動変えたりまでしなかったり。。

 

 

 

例えワンコインでも

この時間、この金額分

必ず自分で何かを

掴み取ろうと思う自分がいます。

 

 

 

皆さんもそんな経験

あるんじゃないでしょうか。

 

 

無料の情報が溢れる時代ですので

とってもありがたく、

 

 

ある程度のところまでは

独学や自力で行ける時代。

 

 

本当にありがたいなと

自分でも感じています!!

 

 

 

ただ一方で、

本気で自分を変えたい!

課題解決したい!と思うときには

 

 

身銭を切って、

自分の本気度を明確にして

経験を積む!!

 

 

そんな機会も必要だなと感じています。

 

 

 

ということで、

キャリアコンサルタントとして

第一線で活躍されている

 

 

MYコンパス社の

「MYコンパスキャリア・プロコース」

に参加することにしました。

 

 

 

このプロコースでは、

キャリアコンサルタントとして

独立するための

メソッドを学びます。

 

 

早速、昨日、女性向けキャリア支援の

第一人者、岩橋ひかりさんと

個別セッションを行っていただきました。

 

 

 

 

独学でブログやSNSも

ずっとやってきていますが

 

 

まず最初に言われた一言が、

 

「私の個性を活かせていない」

 

ということ。ギャップが大きいよと。

もったいないよね。と。

 

 

SNSだけ見てると



おとなしい人だと

思っていた。と!

 

 

おとなしいとか、

人生で言われたことない。笑

 

 

でも、SNSだとそう見えるのか?!

 

 

衝撃でした。

 

 

自己理解はキャリコンという特性上を

得意としていると思っていましたが

 

 

私の性格、例えば、

 

 

めちゃくちゃパワフルとか、

パワーが溢れているとか、

 

 

その溢れる元気をみんなで

シェアできるようなタイプである

というようなそんな個性が見えてこないなと。

 

 

 

ジョハリの窓だなぁ~と思いながら

いただいた言葉を真摯に受け止めました。

 

 

私は私でいいやん!と

 

自分を誇れる女性の輪を広げる

 

という大きな目的に向けて

更に邁進していきたいと思います!!

 

 

これからの関小百合にもこうご期待ください!

って誰に向けて言うてんねんな!🤣

 

 

 

 

最後に…

■関小百合の公式LINEはじめました♡

 

「転職」が頭に浮かんだらする

モヤモヤ解決への7つステップを

プレゼント中です♡

↓↓↓↓

 
 

 または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

 

 

 

個別のキャリア相談についても

詳細を知りたい方はLINEから

メッセージを送信ください♡

 

 
♡Instagramではプライベートも公開♡
ストーリース毎日更新中!
 

 

↓関小百合のInstagram♡↓

 

 

<2021年4月開講準備中のセミナー>

 

ママだけど、妻だけど、私は私!

自分の軸を見出し

 

私は私でいい!

と自分を誇れる私になる!

 

 

変化の波を乗りこなす!

■キャリア戦略カレッジ第3期の開講

 

 

と、更にステップアップして

行動することも伴走する

■アドバンスクラス(仮名)

 

 

開講準備中です!

随時ご案内します。

 

↓下記も要チェックです♡

 

 

 

 

 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter /
◎さゆりのキャリコンラジオ

 

 

<公式LINE お友達限定>
「転職」が頭に浮かんだらする 
モヤモヤ解消7つのステップを
プレゼントしています♡
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

 

転職?この会社で働き続けていいの?
が頭に浮かんだら
「個別キャリア相談」も実施しています。
ご希望の方は公式LINEへご連絡ください。
 

 

 

 

👉私のキャリアこれでいいの?

が頭に浮かんだ時の思考法!

シリーズのまとめ記事。

 

倒産?リストラ?転勤族?

ワーママも転職できる!

キャリアの歩み方について♡

強みの見つけ方や磨き方も紹介しています。

 

<仕事と育児両立シリーズ>

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<職場復帰準備シリーズ>

保育園見学のポイント

 

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

◇フルタイムワーママの1日ルーティン

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

我が家の平日家事分担

 

よろしければこちらもご覧ください。
<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#新時代ワーママ
#コスパ最強社員
#ワンオペ育児
 

┗∟