ミス コミュニケーション!?
「上司が育児中の
私たちのことわかってくれない…」
「見るからに、育児に家事に
大変そうな私のこと
旦那はなんでわかってくれないの?」
よく…聞くお話ですよね。
特に職場復帰後の最大の敵は…
「ミス コミュニケーション」
と言われています。
職場でも家庭でも、
相手に伝えずに、
自分の価値観で想像して、判断して
悩んでいる場合も多いんです!
何も言わずに
「何もわかってくれない」はNG
なんです。
お話しましたが…
まずは
お互いに伝える努力、
認識のズレを
埋める努力が必要なんです。
特に忙しいからこそ、
意識的にコミュニケーションを
とることを大切にしてもらうこと、
ここもポイントなんです。
あー耳が痛い、という方も
いらっしゃるかと。笑
(職場やパートナーとの
認識のズレを埋める具体策は、また後日…)
ちなみに…
このミス コミュニケーション、
例外なくうちの家庭でもありました。笑
ある日…
仕事から帰宅すると、
テーブルにこんな本が置いてありました。。
え?突然?なんの話もなくこの本?
私何やらかした?!旦那どうした?!
と目を疑い、不安になり、
即 旦那と話し合うこととなったことは
言うまでもありません。笑
旦那からは、察して欲しいとか
全然わからないから
本読んで歩み寄ろうと思ったと。笑
ありがとう。笑
で、他人だから、
「察してくれとかわからない。
説明してくれないと
わからないんだよね」
と言われそりゃそうだと納得し、
そこからは何でも話すようになりました。
まだまだ伝え方や頻度は
改善の余地ありですが。笑
まずは、この
「ミス コミュニケーション」を意識して、
自分から伝える努力したかな?
と振り返ってもらうところから始めると
違ったものがみえてくるのでは
ないでしょうか。
職場の上司や家庭内で
どうコミュニケーションを
取ったらいいか悩んでいる…
というお悩み相談も受け付けてます。