仕事も育児も自分らしく!

自立したキャリア(人生)を歩むお手伝い

 

育児と仕事、仕事と人生の

お悩み相談受付中ピンクハート

 

 
 
 

 

「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 


育児、家事で大変な思いをしているのはなぜ?

 

 

「手間と時間をかけることが愛情に繋がる」

 

この考えが根本にあり、

染みついているからな気がしています。

 

 

もうこの呪い、やめませんか?

 

 

「家事 写真」の画像検索結果

 

また、この考えを否定することを

 

「言ってはいけない空気」

 

もあると思います。

 

 

 

手作りより、外食が文化の国の子供たち、

 

既製品のパンに、チーズ、ハム挟んで、

はい、どうぞ!と食べている国の子供たちは

 

愛情が注がれていないの?

 


それより、手作りのご飯にこだわり、

旦那のご飯を一汁三菜作り、

きれいな部屋にし、家事を完璧にこなして

 

 

泣いている子どもを背に、家事を優先して、

 

疲弊して、子供になんで泣いてるの?!

と嫌な顔をする…

 

どっちの方がいいの?

 

 

(これ、実際の一時の私です。

パンまで手作りして、子供のご飯は全て手作り!

 

が、その頃の私、本当に疲れていました。。)

 

「家事 写真」の画像検索結果
 

 

 

育児を始めて、ワーママとして働くことになり、

どうしてもひっかかっていたのがこの考え方。

 


「家事の手抜き・ズボラ」という言葉も。

 

手抜き・ズボラって、

 

どの時代の誰を基準

 

にして言ってるの?

 

 

 

今や、生活環境は

自分の育った時代とは

大きく変わっているんですよ。

 

 

 

でも、これを言ってしまうことが

 

ズボラなママに育てられているという

私の子供がかわいそうと思われるのか?

 

 

自分は手作りご飯で育ててもらったけど、

自分はそれができないと認めるの?

 

 

みんなちゃんとやっているんだろうなー、、

と思い込んでいたり、

 

 

周りのちゃんとしている人を

傷つけてしまうことになるのか?

 

と思い、この発言はあまりしてきませんでした。

 

 

「家事 写真」の画像検索結果

でも

 

「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす [ 佐光紀子 ]

 

にもありましたが、

日本人は家事をしすぎてるんです。

 

 

 

離乳食のご飯のみじん切りは

ママの手で包丁でした方が

愛情が伝わるよ!

 

と言われ一時やりましたが…

 

 

手間が増えて疲れた味のみじん切りと、

 

 

数秒でできる、ブレンダーやブンブンチョッパーと

何がそんなに違うの?

 

とずっと思っていました。笑

 

 

 

ここに、育児家事に加えて、仕事が入ってくる。

もう完璧なんて無理なんです。

 

 

時短をとったワーママが

できた時間でやっていることは

「育児」ではなく「家事」というデータもあります。

 

 

「家事 写真」の画像検索結果

 

お悩み相談や、職場復帰セミナー、ママ友の

悩んでいる人のお話を聞き、

 

これは、あえて私が発信することも

意味があるんじゃないか!と思い

今日は書いてみました。

 

 

 

と共に、私は、

 

この呪い、私たちの時代で

終わりにして

子供達には残したくないです。

 

 

この昭和以前の考え方。

 

平成も通り越して、今や令和ですよ。笑

 

 

キラキラママのインスタの裏側は

ぐちゃぐちゃの部屋かもしれませんよ?笑

 

 

(あ!手間と時間をかけることが好き、

それが私の優先順位の上位なの!

という方は全力で応援しますよ!)

 

 

が、そうじゃないけど声を上げれない方、

今こそ、

 

この呪いから解放されましょう!

 

 

 

 

子供が元気で家族で

笑っていれたら、

 

 

ご飯はチンでも、部屋は汚くてもいいでしょ!

 

 

と、私は思います。

 

 

 

家事、育児の手放し方は人それぞれです。

 

もちろんこだわりがあるところも

あると思いますので、

 

 

負担にならない程度に、

手放していってみてはいかがでしょうか?

 

 

あ~ついに言っちゃった~!笑

 

 

 

 

個別のお悩み相談、随時受付中です!
オンラインでも実施中。
お申込はこちらをクリック
🐥子連れでのお悩み相談も大歓迎です!
 
 
はじめましての方へ(◇自己紹介はこちら)
 
 

 

 

🔶Twitterはこちら🔶

 

随時更新中。

フォローやいいね!していただけると

とっても嬉しいです!

 

<職場復帰準備シリーズ>

①復帰後の最大の敵は?

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応~もしもの時どう対応する?

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 

#キャリアコンサルタント  #育休後アドバイザー #職場復帰 #育休 #保育園準備 #宇都宮 #栃木 #保活 #保育園 #0歳 #1歳 #2歳 #子育て #宇都宮ママ #ワーキングマザー #育児中ママ #子育てサロン  #ワーママ  #育休後 #待機児童 #子育てママ  #キャリアコンサルティング #自分らしい人生を歩むお手伝い #お悩み相談 #国家資格キャリアコンサルタント