ママだけど自分らしく!

自立したキャリア(人生)を歩むお手伝い

 

育児と仕事、仕事と人生の

お悩み相談受付中ピンクハート

 

 

 

 

育休後 職場復帰準備セミナー(少人数)を

3月16日に開催致しました。

 

 (コロナウイルスの影響で、少人数での開催と致しました。)

 

ママ4名+お子様1名の

 

総勢5名にご参加いただき
ありがとうございました。
 
□子供を持つ家族には
みんなに聞いてほしい話でした!

 

という嬉しすぎる声もいただきました。

 

 
 
育休中のママ、起業ママ、
育児と仕事を数十年両立し、
今はママのサポートをしているママと、
 
様々な背景をお持ちの方に
ご参加いただき、
 
対話をしながら進める
とても貴重な機会を頂きました。
 

私の至らぬところも多分にありましたが…
ご参加者の方々の暖かさで
 
とても和やかに、セミナーを
開催することができました。
 
ありがとうございました!
 
 

 

セミナーの感想

 

とても嬉しい感想を多数頂いておりますので

一部抜粋して紹介致します!

 

🔸参加した理由

□何となく仕事復帰して、大変な思いを

 してきたから、

 子供との時間を考えたいと思ったから

🔸参加後の変化

□パートナーにどのように育児に

 かかわってもらうかがわかった!

 

 全て自分でやるのはやめて

 目で見てわかるようにする!

 

 
 

ぼんやりと不安だったが、はっきりしてきた!

 

 

時間の使い方や、キャリアデザインなど、

何を考えればいいのか見えてきた

 

 

家族で話しておくべきこと、

会社と話しておくべきことがわかった!

 

 

□育児・家事分担について、
パパのできること-パパの苦手なもの
=ママのやること
を決めるということ。が印象に残った。
 
 
□パートナーとよく話し合って決める
ということが大切。
 
 

パートナーにもぜひ聞いてほしい、

 一緒に考えてほしいと思った

 

 
□とても参考になったし、育児中の夫婦の
良きあり方を知ることができた
 
 
□想像以上の情報量で、有り難かった。
 
 
と、本当にありがとうございます!
 
みなさまのこれからに
1つでもプラスとなれば
とっても嬉しいです!
 
 
 
 
娘の時代には、育児と仕事の
両立を自然と選択できる時代にしたい

 

 

今回は先輩ママから
男女雇用機会均等法の前の
 
もっと女性が働くことが
難しかった時代の
育児と仕事の両立のリアル体験
 
お話頂いたりもしました。
 
今、私が普通に育休をとることが
できるのはこのような
 
 
先輩ワーママの方々が
行動し続けてくださったからできた道
 
 
なんだと改めて感じました。
 
 
私の娘が働くようになる時には
「子育てしながら働く」ことが当たり前!
 
 
と自然と思えるような時代になっていてほしい、
そんな時代を私たち世代が作っていきたい!
 
 
と更に想いを強くしました。
 
(結婚、子育てしたいと思うかは本人の自由です!が、
そこに辛さを感じてないでいい時代にしたいのです)
 
また、この時にしかない出会い!で
様々な背景の方々の
お話をお聞きすることができ、
 
私自身もとても学ばせていただくことが
とても多くありました。
 
 
やっぱり、人が会って話して…
この時にしかない出会いがあるって
とても素敵なことだな~!と思いました。
 
 
 
早くコロナが収束して、
人と人との繋がりをもっと自然と
持てるようになればいいなと
更に願うばかりです。。
 

 

最後になりますが、

 

ご参加いただいた皆様、

シェア頂いた皆様、

応援いただいた皆様、

会場にご協力いただいたturquoiseさま

本当にありがとうございました!

 

今後は少し落ち着いたタイミングで

開催する予定です。

 

また、ワーママ向けの

セミナーやワークショップも

来年度は開催予定しています。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

関 小百合

 

 

個別のお悩み相談、随時受付中です!
オンラインでも実施中。
お申込はこちらをクリック
🐥子連れでのお悩み相談も大歓迎です!
 
 
はじめましての方へ(◇自己紹介はこちら)
 
 

 

 

🔶Twitterはこちら🔶

 

随時更新中。

フォローやいいね!していただけると

とっても嬉しいです!

 

<職場復帰準備シリーズ>

☞①復帰後の最大の敵は?

☞②上司との職場復帰面談

☞③パートナーとのコミュニケーション

👉④保育園からの呼び出し対応~もしもの時どう対応する?

 

よろしければこちらもご覧ください。
 
 
<職場復帰準備セミナー開催しました>

 

 
 

 

<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 

#キャリアコンサルタント  #育休後アドバイザー #職場復帰 #育休 #保育園準備 #宇都宮 #栃木 #保活 #保育園 #0歳 #1歳 #2歳 #子育て #宇都宮ママ #ワーキングマザー #育児中ママ #子育てサロン  #ワーママ  #育休後 #待機児童 #子育てママ