ワーママの仕事も育児も諦めないキャリアを築く!
キャリア・転職のお悩みをポジティブに解決する
キャリアコンサルタント関小百合のブログ。
リクルート転職支援会社10年、年間MVP3回受賞、   
育休後年間優秀賞受賞。
1万名以上の転職支援実績から
◎私は私でいい!と自分を誇れる自分になる!
ノウハウやマインドをお伝えしています!
(はじめましての方は→こちらから■略歴含む
 
 

改めまして!

はじめましての方へ♡

最近私に出会ってくださる方もおられ

大変ありがとうございます!

 
 
本日は、改めて、
葛藤含めたリアルな
関小百合の自己紹介をします。
 
少し長くなりますが
よろしければお付き合いください♡



新卒スタートは
心が折れ、1年半で転職し、
 

リクルートキャリアコンサルティングという
転職支援会社で営業として
目まぐるしく働く日々。
 
 
結婚してからも、毎日残業し
夫より遅く帰るとことも、ざらにある
いわゆるバリキャリ系の女性でした。
 
 
休みの日は旅行に、スポーツに、
遊ぶために働いてんねん!と、
 

自分がやりたいと思うことを
全力でやり切る日々に充実感を得ていたし、
自分の人生をコントロールできる感覚を
楽しく感じていました。


ただ、
思い通りにいかないな~
と思っていたこと。
 
 
それは、結婚してから3年経っても

子宝に恵まれなかった
ことでした…。


夫とは、不妊治療をするのかどうするのか、
子供についてどう考えるのか、
 
 
もしこのまま子宝に恵まれなかったとしたら
今後どのように生きていていくのか…
 
 
そんなことも何度も何度も
話し合っていました。
 
 
でも…その反面…
どこかで頭の中に浮かぶ
 
 
 
子供ができたら、
キャリアを諦めなきゃいけない
 
という想い。
 
 
もし今、子供ができたら、
このプロジェクトで私のキャリア終わりかな、
これが第一線で走る最後かな…とか考えたり
そんな想いも持っていました。
 
 
子供は欲しいと思う反面、
子供ができることが、
私のキャリアのゴールかもしれない。
 
 
そこからもう第一線に戻ることは
できないんだろうな…。
という思いがずっと頭の中にありました。
 
 

そんな中、突然きました!
夫の栃木県への転勤!
びっくりするわ〜!
 
 
と共にに、このタイミングで、
なかなかできなかった
子供を授かることが
できました!!
 
ぃゃほんまびっくり!!
 
image
で、待望の子供に
とても嬉しく感じる反面。。
 
 
転勤で親族も、友達もいない、
サポートしてくれる人も全くいない土地へいくし、
本格的に私のワークキャリアはここで
終わりかな。
と改めて考えていました。
 

そこからは、妊娠することで、
思うようにコントロールできない心と体。
 
 
マタニティーブルーという
どこから来るかもわからないような不安に
頭の中が占領されたり。
 
 
子供ができたら、外出、食事、旅行、スポーツ、
いろんなことを我慢して
諦めなきゃいけないんだなぁ~
ということを妊娠中から感じながら、
 


でもママになれる
幸せを得たのだから、
 
 
これからは私のことは
二の次三の次!
 
 
子供を最優先にして
これぐらいの
 
 
不安や諦めは
当たり前なんだよね。。
 
 
と言い聞かせていました。
 
 
元々ネガティブなところがあるんです。
(小学校時代のいじめ経験は最後にリンクまとめてます)
image

で、これまた予想外の
3日間の陣痛に耐え、
最後は緊急帝王切開というフルコースで、
なんとか無事に出産することができました。
 
 
よかったー❤️
本当に幸せの概念が変わりました!

 
あー新生児懐かしいし、かわいっ♡笑
 
 
 
で、ここから産後、夫の転勤先で、
親族もいない、友達も誰1人としていない
新しい土地での子育てのスタートでした。
 

新たな家族と過ごせる幸せな日々♡
 
 
の反面、ゆっくり眠ることも、
ゆっくりご飯を食べることもできず、
子供に向き合う日々。
 
 
 
1人目育児で神経質になっており
命を守るって大変と日々感じ
 
 
子育てだけでも、何もわからない上に、
誰も知り合いがいない不安、
土地柄も、どこに行ったら
いいのかもわからない不安。
 
 
自分の気持ちも、時間も、日々やることも、
何もかも自分じゃないものに
コントロールされていくしんどさ。。


いろんな負の感情が寝不足とともに、
私の心を埋めていました。

image
そこから、
家にこもってちゃだめだ!
向いてない!
 
 
と改めて気付き
外に飛び出しました!!
(飛び出してからの軌跡は
最後にリンクまとめてます)
 
 
 
と並行して、やっぱり私の頭には仕事。
のことがずっとありました。
 
 
会社との交渉して
なんとか仕事を続けられるかもしれない、
という方向が見えてきたところで
 
 
次にどんどん生まれてくる
気持ちがありました。

・育児と仕事の両立への不安
 
育児だけでこんなに手一杯なのに
+仕事なんてイメージできない!
 

・結局はママだけが子育てしながら働く
 という変化をこなさないといけない?
 

・小さな子供を預けてまでしたい仕事だったけ?
 
 
・ママは仕事?育児?自分?
 の何かを諦めないといけない?
 
 
という想いでした。
 

転勤族の多い宇都宮では
私も含めて、
夫の転勤で縁もゆかりもない
土地にきていて、ママ友たちも、
退職や転職を考えなければならない人たちも多く
 
 
外部環境の変化はあるものの、
 
 
あたり前に、ママだけが
働き方の変化や仕事を辞める
選択肢を提示されている状況に…
 

なんで?
ママになったら、
私だけ諦めないといけないの?
 

という想いが強くなってきました。
 
 
ママになったんだから
子供を最優先にして、
 
 
周りの目を、意見を気にして、
良いママにならなきゃいけない。
 
 
 
良いママ、
良い妻、
良い女。
 
 
そこに加えて
 
 
産め!
育てろ!
働け!
 
 
を女性だけに背負わせるプレッシャー。
 
 
なんやこれ?って違和感が拭えませんでした。
 
 
image
 
でも、そこから沸々と湧き上がる、
イヤイヤそうじゃないよね?!
 
 
ママだけど、
妻だけど、
私は私やん
 
 
さっきの意見って、
私がなりたいものじゃなく、
周りから求められてると
勝手に思ってるものじゃない?
 
 
個々に事情があって状況があって
違うよね?!
 
 
私は、私だけのオリジナルの
人生を歩んでるよね?
 
 
という想いがどんどん強まりました。

image
 
キャリアも
いろんなこともママである
私が諦めないといけないって何?
 
 
 
胸を張って
自分は自分の人生で
いいんや!って言えないのは
 
 
 
「今」の私には、
私がこうしたい!
こうなりたい!という
 
 
 
自分の軸
無いからや!!
 
 
 
 
人の意見や、目を気にして、
他人軸ばかり考えてるから
 
自分が自分を誇れない状況に
なってるんや。
 
 
と、気付いてしまいました。
image

もう、気付いてしまった。
そこからは急加速です。笑
 
 
 
現状に嘆くだけや、
他責にしてても、あかん!
 
 
他人軸で生きてたら
あかん!と
ハッとしました。
 


私がリクルートで学んだことは、
どんな課題でも、
 

できないと諦めるんじゃなくて、
 
できるようにするためには、
どうしたらいいのかを
考えて行動し続けること!
 
 
 
 
image
そこから
 

自分ではどうしようもできない、

・子育てによる働き方の変化
・夫の転勤や自分では決められない環境要因
 

というライフイベントの変化はある。
そこは受け止めて柔軟に対応する。
 
 
でも、だからって私が全てを
諦めないといけないわけじゃない!

 
 
自分のやりたい気持ち、
諦めたくない気持ちを
両立させるための方法
マインドを学ぼうと動き出しました!

 
すると、自分の外の世界には
ママでも、妻でも
ありたい姿に向かって
自分軸で生きて輝いている人が
たくさんいました!
 
 
 
 
私が知らなかっただけ、
知ろうと、変わろうと
行動していなかっただけやった。
 
 

image
 
するとここで自分が仕事で学んだことと
更にリンクしました。
 
 
いくつになっても、
どんな状況でも
自分で立って歩んでいけば
必ず道は開けるということ!
 
 
 
実は、リクルートでは、
会社倒産や、希望縮小等の
リストラで退職せざるを得なくなった方々の
転職を支援することが
とても多くあります。
 
 
20~60代の1万人以上の方々の
人生の転機に立ち合い、
 
 
50、60代の豊富な経験をお持ちの方支援を通じ、
私が見てきた世界から得た強みは
「ゴールからキャリアを見続けている」こと。
 

ゴールから見ていることで中長期的な
キャリアでの強みが分かること。
 
 
リストラでも、会社が倒産しても
 
 
環境変化に柔軟に対応して、
前を向いて歩いていけば転職もできるし、
 
 
いくつになっても
生き生きと生きていくこともできること。
 
 
 
時代の変化、
ライフイベントの変化の中で
周囲はいろいろ言ってくる。
 
 
でも転職も人生も、
 
自分で納得する人生を
歩むには、
結局、自分で決めるしかない!
 
 
 
 
自分の軸を持つことで
自分らしい人生を
歩むことができる!
 
 
と。
 
 
image
 
で、そこでそもそも自分軸を見出すのって
私が元々持っていた資格である
国家資格キャリアコンサルタントだよね!と
 
 
このキャリコンとしての学びと、
私の仕事の経験を
今こそリンクする時や!と気付きました。
 
 
そこに加えて、
仕事と育児の両立の第一人者である、
育休後コンサルタントの山口先生の話しに感化され
育休後アドバイザーの資格取得し、
 
 
 
ママになったら
諦めなきゃいけないという
私の固定概念を取っ払って
活動し始めました!
 
 
すると…
 
 
自分の軸をもつことの重要さを更に
痛感する出来事に更に直面しました。笑
 
 
突然の!
夫の上海赴任です。
(→夫の上海赴任までの
 
image
ほんとにネタには尽きませんね。笑
 
 
 
目まぐるしい外部環境の変化にも
日々直面しています。
 
 
現在は、リクルートで
ワーママとして働きながら
パラレルキャリアで
キャリアコンサルタントとしての
個人事業にも積極的に取り組んでいます。
 
 
 
根本にある、
自分の軸で、
自分の足で立って
自分の人生を歩んでいく!
 
 
この思考を持つことで、
私は私のオリジナルの人生を生きている。
 
 
私は私で良い!
と胸を張って
言えるようになりました。
 
 
そしたら、
周囲の意見や、環境変化にも
柔軟に対応できるようになりました。
 
 
 
私は私で良いし、
あなたはあなたで良いよね!
と心から思えるようになり
 
 
とっても
生きやすくなりました!!
 
 
夫の上海赴任による
2歳児の娘の完全ワンオペワーママですが、
 
 
でも、めちゃちゃ
充実した日々を送っています。
 
 
ママや女性って周囲からの
心ない批判や、
こうあるべき論に縛られることが多すぎる。
 
 
でも、
 
 
ママだからって
自分を諦めなくていい!
 

私は私でいい!
と胸を張っていける
女性の和を広げたい。


と熱い想いをもっています。
 
 
ということで、これからも、
熱い、熱すぎる思いを持って
イベント、セミナー、個人セッション等も
通じて活動していきたいと思います。

 

 

ほんっとに熱くなってしまいましたが、

自己紹介でした。

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました!

 

関小百合

image

 

 

尚、上記ででてきた中の詳細の話は下記から

ご覧ください♡

 

↓新卒で心が折れた話

 

 

↓小学生のいじめ時代の話

 

 

↓夫の転勤決定からの!

 

 

↓夫の上海赴任までの涙の決断物語はこちら

 

 

 

 

■公式LINEでは

 

私は私でいい!
と胸を張っていける女性のための

お役立ち情報を発信しています!

 

また、イベントやピックアップ情報も

シェアしています♡

 

↓ぜひお友達登録ください♡

 
 

 または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

 

 

 

個別のキャリア相談についても

詳細を知りたい方はLINEから

メッセージを送信ください♡

 

 
♡Instagramではプライベートも公開♡
ストーリース毎日更新中!
 

 

↓関小百合のInstagram♡↓

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter /
◎さゆりのキャリコンラジオ

 

 

<公式LINE お友達限定>
「転職」が頭に浮かんだらする 
モヤモヤ解消7つのステップを
プレゼントしています♡
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

 

転職?この会社で働き続けていいの?
が頭に浮かんだら
「個別キャリア相談」も実施しています。
ご希望の方は公式LINEへご連絡ください。
 

 

 

👉私のキャリアこれでいいの?

が頭に浮かんだ時の思考法!

シリーズのまとめ記事。

 

倒産?リストラ?転勤族?

ワーママも転職できる!

キャリアの歩み方について♡

強みの見つけ方や磨き方も紹介しています。

 

<仕事と育児両立シリーズ>

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<職場復帰準備シリーズ>

保育園見学のポイント

 

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

◇フルタイムワーママの1日ルーティン

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

我が家の平日家事分担

 

よろしければこちらもご覧ください。
 
 
<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#新時代ワーママ
#コスパ最強社員
#ワンオペ育児
 

┗∟