ワーママ、育休ママの
\私のキャリアこれでいいの?/
に悩んだ時の一歩踏み出すキャリア相談、
仕事と子育ての両立相談、転職相談をしています。
転職支援9年、3,000人以上の支援実績を持つ
 
 
 
 

壊れいく私。

もう頑張らなくていいの?

新卒マイヒストリー③

 

 

👉社会の厳しさを知る。新卒マイヒストリー①

👉残業月100時間超!お金を稼ぐ大変さを知る。新卒マイヒストリー②

 

最終話です!



残業で拘束時間が長い生活を続けていくと

どんどん自分の思考力が低下し、

マイナスに向かっていきました。

 

気持ちのブレがとても多く


よし!頑張ろう!!

 

という気持ちと

 

もう限界!辞めたい。。

 

ということが頭の中をグルグルしていました。




そんな時に起こった 

2011.3.11…



命の尊さや、生きるということを

とても強く感じる機会となりました。



そして、

「私の人生このままでいいの?」
 

もしかしたら長くない人生かもしれない。

 


嫌だ嫌だと思いながら

毎日会社に行く生活を続けるって

どうなんだろう?

と考えていました。



そんな中、夜会社のデスクで

パソコンを打っていると、

自然と涙が流れるようになってきていました。

 

何も考えていないつもりなのに

つーっと、涙が流れるんです。

 


会社で泣くなんて、

私に限ってはないだろう!

思ってたのに。。



シクシクも、鼻をすするもなく、

とにかく涙が流れるのです。





 

その時の上司もさすがに異変に気付き

「大丈夫か?」と聞かれましたが
 


「大丈夫です。」と

涙を見せないように答えていました。



すると、

「じゃ俺帰るわ!なんかあったら言って」

 

19時には帰っていく上司。


大丈夫。連絡することないから。笑

営業はそこから残業パラダイスです。笑




そんな日々の中、

課のミーティングで事件が…

 

上司に

「なんでそんなに残業しているんだ?


無駄な仕事をしてるから

仕事が遅いんじゃないか?


もっと無駄を省いたら

もっと仕事が取れるんじゃないか」


 

と言うようなことを指摘されました。


 

「何も見てないのに

言わないでもらえます?」


とブチ切れて反論し、
その場で大泣きした挙句、

過呼吸になる。


という事件を起こしました。笑



まじめで、流せない。

嘘をつけない性格がまさかのここでも。笑




あー、もう私限界かなぁと感じた瞬間でした。



そして決定打となったのが…

気分転換に自転車帰った帰り道に

 


大阪城にふらっと立ち寄りました。



もう流れる涙を止めることができませんでした。

 

22時、大阪城で号泣する女。

 

ヤバイ奴です。笑

 



まさかの平日の夜、

大阪城で友達に助けを求めてしまいました。笑

ただ事ではないと、友達が飛んできてくれ、

うちに一緒に帰ってひたすら話を聞いてくれました。



そこで、

もっと頑張らなきゃ!

逃げちゃいけない。


もっとできるはず。


他の人ができていることを、

なんで私はできないの?

 

と泣き崩れ。



また転職できるかどうかも

わからないし、

何がしたいかもわからない。

 


自分への自信なんて

完全にも無くしていました。。



そんな中、友達が、

充分頑張ってるよ。

もうそんなに頑張らなくてもいいよ。


言ってくれて…


 

夜中3時に…初めて…



私もう頑張らなくていいの?


と自分の言葉として発した時に…




今まで悩んできたこと全てが

すっと腹落ちして…


憑き物が落ちた感じました。





「頑張り続ける」ということが

私の人生にとっては大切だったんです。


でも、それができない自分。



切り替えることもできない自分が

嫌だったんです。



マイナスなことを考える自分、


それを良しとする環境に自分がいることが

嫌だったんです。



長時間労働は引き金なだけで、

それが理由じゃなかったんですね。


頑張れ!頑張れ!と自分を励ましだけれど

もうそれも限界だったことに気づきました。



手を抜いたらいいよ、と先輩には

何度も言われていました。

 

でも、

手を抜くということが

全くできない。

やりたくなかったんです。


 

責任感を持って仕事をやるからには全力で!

やるからには成果を出したい!

 

生き生きと働いてもいきたいし!

成長感を持っていきたい!

 

そんなことをずっと思っていたため、

手を抜いた自分らしくない。と

 

できなかったのです。

 

真面目に全力投球!



これは、

良くもあり悪くもあるということを

実感しました。笑
 

 

ずっと思っていた
なんのために働くの?
 

自分に自信がないからこそ



成長感ややりがいを感じながら



私は自分自身に

誇りを持って生きたい!


前を向いて

生きていたいんです!



気付きました。


嫌々毎日仕事をしたり、


愚痴を言う


自分が嫌だったんです。


 

そして、もう、

無理して頑張り続けることはやめよう。
 

と、転職活動を始めました。





思い立ったら吉日。

即行動を始めました。



長時間労働ではない、営業事務とか、

絶対向いてないって言われながらも

目指してみたり。笑


残業の少ない営業を大阪で探していました。


しかし、ある暑い日にぐるぐるお客さん先を

回っていた時にふと思い立ってしまいました。



もう全部辞めて自然豊かな

実家の三重県に帰ろう。

 


と突然頭に浮かびました。

都会の喧騒にも疲れいたんですね。

 


その日に転職エージェントに

すべての選考辞退を伝えました。


 

何社か最終面接に進んでいたので

申し訳ないと思うのですが。。



全部の選考を断った後に

今の会社である、

リクルートキャリアコンサルティングから

数日後に連絡がありました。



東海エリアで三重県の営業担当で

再度選考を続けませんか?と。



 

もともと転職活動中、

私が悩んだ本人でもあるため、


人の人生や人の転機に

関わる仕事をしたい


と思っており、第一志望だったため、

オファー頂き喜んで再度選考を希望しました。



 


何とか無理くり1日休みを取って

東京の最終面接を受けに行き

役員との面接を終え…



帰りの新幹線で内定の連絡をもらいました。



迷う事は1つもありませんでした。

次の日の朝、

会社には退職を伝えました。


はや。笑



1年半という短い期間ではありましたが

佐川印刷での営業時代は終わりました。



しんどい話が多くはなりましたが、

大事なところなのですが、


同僚や先輩社員はとても良い人たちばかりで

今でも連絡を取ってる人が何人もいます!


嬉しい限りです。


その方々に支えられていたからこそ

何とか保ちながら日々を送っていけたのかと

感謝の気持ちです。


今思えば、1社目でしんどかったですが、

本当にありがたい経験をさせていただきました。

 



この厳しい環境で、大変な経験がなければ

社会に出ても甘ちゃんのままで、

視野が狭かったぢろうと、

今でも思います。



 

お世話になった皆様ありがとうございました!

 


 

次はワークキャリア第二章。


リクルートキャリア

コンサルティングでの経験。


ここからがライフキャリアにとって

とても貴重な経験をさせて

いただくことになりました。


ここから私の人生がまた好転していきます。


長くなりましたが一旦、新卒編終了です。

お付き合いいただき

ありがとうございました。


 

続きの話はまた後日…♡

 

 新卒マイヒストリー①

 

新卒マイヒストリー②

 

 

 


 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
 
 
Instagram Facebook / Twitter

 

 

<公式LINE お友達募集中>
LINEお友達限定の割引クーポンも!
ご登録いただくと、お役立ち情報や、
イベントなどをご案内します。
登録していただけると嬉しいです!
 
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

🔸はじめましての方へ
(◇自己紹介はこちら)

 

 

 

 

<人気記事>

👉育児・家事をしないパパの気持ちがわかってしまった

3日間パパに家事育児を任せて仕事だけしてみた

ママの気付き

 

👉1週間、育児家事の全てをしてみたパパの気付き

~ママの大変さを身に染みて感じた…

 

 

👉「手間と時間をかけることが

愛情に繋がる」という呪い

 

<仕事と育児の両立!

 職場復帰準備シリーズ>

①復帰後の最大の敵は?

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応

~もしもの時どう対応する?

 

\仕事と育児の両立の秘訣/3つの「あ」

~育休ママ、ワーママのあなたに贈るエール~

妊娠・出産で退職する?しない?

~生涯賃金を比べてみる~

 

よろしければこちらもご覧ください。
<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#ワーママキャリアコンサルタント
#時短勤務
#教育大学卒業
#フルタイムワーママ 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#読書感想
#産後ダイエット
#時短ママ
#育休後コンサルタント
#休校対応
#カープ女子
#ワンオペ育児
 

┗∟