突然、一日5匹前後のグッピーやネオンテトラがお星⭐️になり、慌てて薬浴、塩浴に追われた数日間。

さらに大輔までもが白点病にかかっており
毎日心配でお世話ばかりしていました。
グッピーさん。大輔さん。テトラさん
頑張って‼️笑い泣き

 

ブログ訪問ありがとうございますおねがい
いつも、たくさんのいいね👍やフォロー、
コメント、リプログもありがとうございます。

以前アメトピに掲載していただきました照れ

合格恐怖‼️何度もなるインターホン。


合格家族みんなで履いているワークマン



おかげさまで、たくさんの方と繋がれる機会ができました(^^)


幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設先生のmiyu☆です口笛精神保健福祉士を取得する為、通信福祉専門学校に在学中。


現在は児童福祉施設におります。


コロナの影響で、外で思い切り遊ぶことが難しい為、家で子どもたちが楽しめる遊びや教育☆療育miyuの日常をイラストにして

ほぼ毎日UPしています。


HSP気質で日々楽しめるように、、、と思っています爆笑


遊びのオススメはこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
テーブルゲーム

他にも色々掲載しております(^^)
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
薬浴が終わりました笑い泣き

毎日五匹落ちていたグッピーたちも、
落ちなくなり、落ち着きを取り戻したようです。
薬浴中3日目。
まだ、ポツポツとオスが一匹くらい毎日⭐︎になります。
明らかに動きがあやしいです。
そして昨日。
エアレも、外付けのポンプに変え、
薬剤も自然に濾過するのを待ちます。

このお薬は本来、24時間(長期)か4時間(短期集中)の濃度を合わせて
つかいますが、ネットで調べて、最大7日間いけると試されておられた方が、書いてあったので、様子を見て一匹も落ちなくなるまで5日間様子を見ました。

現在耐えられた
グッピーは稚魚が今8匹くらい居て、
大人が10匹くらい。

そのうち、オスが一匹になりました😢💦

☆になったのはオスが多かったのです。
何故なんでしょう、、、
しかも、尻尾が急激に溶けてしまって
怖いことになりました💦😢

※閲覧注意です。
衝撃的な写真を掲載します💦😢

長いことグッピーを飼いましたが、こんな酷い
おぐされは初めてでした。
一日でこんな溶けたんです、、、
こんな恐ろしい事態になるんですね💦😢

ネオンテトラが病気になった時、
隔離して治癒したつもりが、他の異変に気づかず、
水質悪化も、pHを測って掃除をしていたので、
感染拡大を全く気付いてあげられませんでした。

目に見えない病気は本当怖い、、、えーん
猛反省。

エルバージュエースはお魚様にとっては
きついお薬でしたが、
よく効いてくれたみたいで
とにかく落ち着きを取り戻してくれました。
多分エルバージュじゃないと早すぎて、感染拡大止められなかったでしょう、、、
あと、ベタの大輔さん。
買ってきた日に、エラに白い点を
見つけまして、、、
白点ですな。。。
しかもご飯もあまり食べません、、、
みゆは心配なのよぉ。えーんえーんえーん
この白い点。えーん
壁に擦り付けて、痒がる時もあります。
ここ数日見つめすぎて、ストレスになってるかも🙏😢
という事で、ただいま大輔も塩浴プラス薬浴中です。
グリーンfリキッドはメチレンブルー代用なので、
飼った時からある、
尾の切れた部分も水カビや感染症に汚染されなくていいでしょう。

ここ数日、きっと水槽の中から見ると、
MIYUはこの状態でした滝汗滝汗滝汗笑笑
生き物を飼うという事は知識や経験を積まないといかんな。と
ただいま慌てて、薬やら
生態とか勉強しまくりです笑笑😢
しばらく、まだまだ様子を見ます⭐️
教育ブログのランキングに参加していますラブ
よければポチッとお願いいたします💕⤴︎

一昨日順位 5位
  昨日順位 5位
   (現在順位 5位)
たくさんの方に押していただき感謝しています(^^)

こちらを押していただけると
嬉しいです⬇️⬇️⬇️
いつもありがとうございます😊

今日もお元気でおねがい
見てくださってありがとうございましたラブ
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
miyuのお知らせ♪
miyuホームページ工事中
daily life with a cat