皆さまおはこんばんちわ😃☆
ブログ訪問ありがとうございます😊

いいね👍やフォロー、リプログもありがとう
ございます😊

コロナウイルス🦠益々猛威を奮っていますよね。
4月から専門学校が始まりますが、
ネット授業など取り入れている所とか
羨ましいです💦

外に出る時、
手袋🧤メガネ👓マスク😷
帽子🧢アルコール持ち歩き

まで徹底しています。

そこまでする?って笑われますが、
分かってない‼️笑い泣き

自分を守る事がみんなを守ること。
祖母、父母、子ども、職場の人、友だち、大切な人

自分が感染者になると
失ってしまうかもしれません。
私は何を言われても、最大限工夫します。

これだけ広がって
亡くなる方も増えて、、、もう分かるでしょう。

このウイルスは
抗体ができにくい。
→エンドレスでかかる可能性あり。
自然に出来たものではないと
私は思っています。

そこまで恐れる必要がない
とはじめTVで言っていたのをききましたが、

その時から
そんなわけないやろゲロー
と思っていました。
絶対広げちゃダメです。
もう、かなり広がっていますが、、、えーん
オーバーシュートしてしまったら、
もっと亡くなります💦

子どもたちの遊びを豊かにしてくれた
志村けんさんも
今コロナと戦っています。

こんなウイルスに国宝を
奪われたくないですよ。

自分さえ良ければという考えは捨てて、
自分が出来ることを世界の為に。
自分を守る→みんなを守る
何事も1人の意識革命からですウインク

皆様が今日もご無事で、、、祈っています。
感染者の方が一日も早く回復されますように。

さて、長くなりましたが、

今日はなんでも噛んでしまうお子様で
お困りの方へ
ーーーーーーーー
幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設、
元先生の遊びクリエイターmiyu☆です。

最近は、コロナ影響で外で思い切り
遊ぶ事が難しい為、
家で、子どもたちが楽しめる遊びを考えて
アップをしています( ´ ▽ ` )

遊びの人気記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


以前施設で自閉スペクトラム症の
お子様の中に、なんでも噛んで
しまう子が居ました。
スルメの味、、、

なわけない。笑笑
不安定な時ほど多く、

自分の腕を噛んだり
噛む物によっては
危険だったり、飲み込む可能性もあり

保護者の方は、
どうにか
噛む事をやめさせたかったようですが、
噛まないように注意をすると、

噛む原因が、
不安定な時
が多いので、
やめさせ様とすると、
物を投げたり、
自分に向いたり(自傷)
で困ったと相談を受けました。

他にも何人か噛む事の
相談を受けた事があります。

そこで、
特別支援教材でもある
カムカムを紹介させていただいたのですが

噛む事を強引にやめさせるのではなく、
『これなら噛んで大丈夫』
を提供する。

という代替えの発想です

それが安心要素になる可能性もあり、
イライラしたり、
不安になったら
これがあるから大丈夫🙆‍♀️
安心になるかも。
という教材です。
ダメ‼️
よりは、これならいいよ。
で満たされると、
案外すんなり

噛む事のこだわりから
卒業できるかもしれません。

その教材の名は
カムカム笑笑
と私は呼んでいる笑笑

色々あります。爆笑

鉛筆をガジガジする事も多く
キャップなどのかむかむを使用されましたウインク


お出かけの時にくるくる回る、
ウロウロするなどの行動が
かむかむがあると
落ち着いたという事も聞いたので
噛む事がお困りでしたら
一度教材を取り入れてみるのも
アリかもしれませんね(^^)

お子様の興味があるものを探してみてください⤴︎🍀

食育でも噛む事離れが指摘されています。
噛む事で脳に刺激があるので
噛まないより噛むこと
に意識を向けた教材のご紹介でした(^^)

よければポチッとな。
お願い致します😊🙏

今日も皆さまお元気でお過ごしください(^^)