ブログ訪問ありがとうございます😊

幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設
の遊びクリエイター先生miyu☆です。

最近は、コロナ影響で外で思い切り
遊ぶ事が難しい為、
家で、子どもたちが楽しめる遊びを考えて
アップをしています( ´ ▽ ` )



遊びの人気記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




☆いいね👍やリプログも、ありがとうございます😊
幸せです⤴︎🍀ラブ笑笑


今日は、
日本の素敵な春夏秋冬に目を向けられるような
遊びをお伝えします。

今の季節は
春🌸ですね💕⤴︎

今日は手作り絵カードで
春を探そうと思います。

お子様お一人と保護者1人でも出来ますし
お子様大人数でも楽しめます。

準備物
◯10✖️10位の紙か厚紙20枚くらい。
お子様に合わせて枚数は決めてくださいね😊⤴︎
◯ペン、色鉛筆、
 もしくはインターネット画像の写真



例えば、春で連想する絵を描きます。
絵を描くのに抵抗があれば、
インターネットの写真でもオッケー👌
子どもに描いてもらっても良いです。

子どもに描いてもらう場合は

季節については触れず、
『さくら描いて〜🌸⤴︎』
と言って描いてもらってください照れ







等は春でいいと思います。
あたたかい等、言葉だけでもオッケー。
次に他の季節のイラストも












という感じで、季節感のある

行事
植物
食べ物
景色
言葉

なんでも良いです。


今回は、春を多めにつくって
ください。

さらに、年齢や能力に応じて
難易度をつけて得点制にしても面白いです。

さくら1点
にゅうがくしき3点
つくし5点
ひなまつり10点 等

他の季節は0点 もしくは-1点 等。

一覧表をつくって置くと
発表しやすいです。
もちろん計算が難しければ必要ありませんウインク


絵カードが出来たら、全部の絵カードを
部屋中に隠してあげてください(^^)


ソファーの間や下。
カーペット。
本棚の間。

等どこでもオッケー👌です
※エリアは決めてあげてください。
じゃないと部屋中泥棒が入ったかのようになりますゲロー笑笑

ここまでで準備完了です。
『さぁ!春探し探検隊出動‼️ニヤニヤ

ルールを説明します
『春探しをします。
春は今の季節です。みんなは探検隊になって
春を集めてきてくださいニヤニヤ
残念ながら、他の季節を見つけて集めてしまったら
マイナスになって春が飛んでいきます。

力を合わせて春を見つけて、ポイントを20点以上
取りましょう‼️
取れたら今日のおやつはグレードUPします⤴︎🌸』

↑別におやつグレードUPじゃなくても大丈夫です笑笑
 のせてあげてください笑笑ウインク


こんな感じです。


この遊びは、名詞語彙数が増えるだけでなく、
季節の変化に目を向けたり、景色の変化に気付いたり
気温や四季について遊びながら楽しく学ぶ事が
できます。
このカードを保存してたら、他の季節でも遊べますよウインク

バリエーションを持ちながら
幼児や小学生の遊びに最適です。

子どもたちも
お宝探しをしている感覚で楽しめます。

この遊びをきっかけに、
お買い物の時など、
『蝶々飛んでるね🦋〜春だね〜🌸⤴︎』なんて
外を歩く時は周りを見ながら

コロナ影響で世間は辛い状況
ですが、外には
春はやって来ています。

日本の冬と同じように、この厳しい時ですが、
必ず春はやってきます。

信じて子どもたちと楽しく進んでいきましょう。


少しでも皆様のお役に立てますように。

これからも遊びの配信を続けます。
よければ良いね👍
フォローをよろしくお願いします照れ