幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設
の元先生miyu☆です。
ブログ訪問☆いいね👍ありがとうございます😊
大感謝しております^^
コロナウイルスでお家で
暇‼️
という子どもたちがたくさん居ます。
保護者の方も
ネタがない‼️
デイサービスの方々も
とお困りでは?と思い、
いくつか提供しています。
今日は
味覚マスターをご紹介したいと思います。
私がよくこどもたちと接する中で感じていた事は
食事を咀嚼していない。
という事です。
それを裏付けてわかった遊びは
味覚マスターです。
施設では、本気に正月の格付けチェック‼️
を遊びで行っていました(^^)
その中で、
目隠しをして
リンゴジュースをオレンジジュースと間違えたり
ソーセージをチーズと間違えたり
という事が高学年でも普通にありました
確かに目隠しをすると視覚の情報を
無くす訳ですから
難しくはなります。
でも遊びながら楽しく
食材を味わう事を意識すると
だんだん正解率もあがりました。
それに、何度か行うと
何の味かな?
と考えながら
よーく咀嚼するようになりました(^^)
咀嚼する事で、脳に刺激があり
脳が発達するので、学力も上がります。
さらに咀嚼率が上がるという事は
栄養吸収率も上がります。
是非、コロナウイルスで
お家で暇!
の時に、遊びながらよく噛んで
食材を味わう事を意識してみましょう(^^)
準備物
アイマスク
スプーン
食材(家にあるものでオッケー👌)
内容
例:
①りんごとバナナ
りんごはどっち?
②チーズ
今食べたのはなぁに?
③ソーセージとハム
ソーセージはどっち?
④オレンジジュースとグレープジュース
オレンジはどっち?
難問笑笑⑤オレンジ100%と果汁0のオレンジジュース
100%はどっち?
という様にお子様の能力に合わせて
問題を出しても面白いと思います。
年齢やお子様の能力に合わせてプラカードを作ったり
写真でマッチングさせるなどの工夫も
必要なら取り入れてくださいね。
はじめはびっくりするくらいの
間違いがあるかもしれませんが、
楽しく一緒に笑いながらやってみてくださいね💕⤴︎
3.11ですね。
東日本大震災から9年。
一日も早く亡くなられた方々のご冥福と心の復興
をお祈りしています。