幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設
の元先生miyu☆です。

ブログ訪問☆いいね👍ありがとうございます😊
大感謝しております^^


コロナウイルスでお家で
暇‼️

という子どもたちがたくさん居ます。

保護者の方も
ネタがない‼️
デイサービスの方々も

とお困りでは?と思い、
いくつか提供しています。

今日は
味覚マスターをご紹介したいと思います。

私がよくこどもたちと接する中で感じていた事は
食事を咀嚼していない。


という事です。


それを裏付けてわかった遊びは
味覚マスターです。
施設では、本気に正月の格付けチェック‼️
を遊びで行っていました(^^)

その中で、
目隠しをして
リンゴジュースをオレンジジュースと間違えたり
ソーセージをチーズと間違えたり

という事が高学年でも普通にありました滝汗


確かに目隠しをすると視覚の情報を
無くす訳ですから
難しくはなります。

でも遊びながら楽しく
食材を味わう事を意識すると
だんだん正解率もあがりました。


それに、何度か行うと
何の味かな?
と考えながら
よーく咀嚼するようになりました(^^)


咀嚼する事で、脳に刺激があり
脳が発達するので、学力も上がります。
さらに咀嚼率が上がるという事は
栄養吸収率も上がります。

是非、コロナウイルスで
お家で暇!

の時に、遊びながらよく噛んで
食材を味わう事を意識してみましょう(^^)




準備物
アイマスク
スプーン
食材(家にあるものでオッケー👌)

内容








例:
①りんごとバナナ
りんごはどっち?

②チーズ
今食べたのはなぁに?

③ソーセージとハム
ソーセージはどっち?

④オレンジジュースとグレープジュース
オレンジはどっち?

難問笑笑⑤オレンジ100%と果汁0のオレンジジュース
100%はどっち?


という様にお子様の能力に合わせて
問題を出しても面白いと思います。






年齢やお子様の能力に合わせてプラカードを作ったり
写真でマッチングさせるなどの工夫も
必要なら取り入れてくださいね。


はじめはびっくりするくらいの
間違いがあるかもしれませんが、
楽しく一緒に笑いながらやってみてくださいね💕⤴︎

めざせマスターニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

3.11ですね。
東日本大震災から9年。
一日も早く亡くなられた方々のご冥福と心の復興
をお祈りしています。