皆さまおはこんばんちわ😃☆
懐かしの挨拶笑笑

ブログ訪問ありがとうございます😊

いいね👍やフォロー、リプログもありがとう
ございます😊

昨日は愚痴らせてもらい
失礼しましたショボーン笑笑

今日は遊びを書きますので笑笑
人間生きていれば、楽しいことも、我慢の事も
ありますわな💦

私のブログも誰かの
お役に立てる様、
なるべくプラスの事を書こう
と思って始めましたが
愚痴グチ書いてしまった🤦‍♀️
←反省😖

それでは今日の遊び書きます〜🍀
ーーーーーーーー
幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設、
元先生の遊びクリエイターmiyu☆です。


一日中何したら良いの??と
お困りの保護者様も多いと思います。


最近は、コロナ影響で外で思い切り
遊ぶ事が難しい為、
家で、子どもたちが楽しめる遊びを考えて
アップをしています( ´ ▽ ` )



遊びの人気記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

⭐️今日の遊び☆ 晩ご飯ちょっと待って‼️こどものミッションクッキング

⭐️今日のお家でできる遊び(^^)簡単にできるイメージクイズ

さて、今日は
ダウトを探せです(^^)

昔テレビで
間違い探しみたいなものもありましたね⤴︎

今回の
ダウトを探せは、嘘を見破るゲームです。

これって
私、大人になるまでに必要な能力
とっても大事だと思うんです。

だって、
こんなん本気にしたら、
破産しちゃいます。笑笑

私も、どちらかというと、騙されやすいです笑笑

流石に↑は信じませんが笑笑

私の友人のAちゃんは
でも掲載しましたが、知的にもしんどい所があり
本人も、
『すぐ騙されるから
家に誰か来ても応対しない。』と言っています。

以前は、お得ですと言われ、見もしない新聞や
保険など契約させられたそうです、、、ゲロー

彼女なりの回避を見つけたようですが、
困る事も多いらしいです、、、

という事もあり、
上手く断る事
←これはまた今度紹介します笑笑
嘘を見抜く事
を遊びでやっていきます。

例えば、些細な事ですが、

今から熱いお茶を飲みます。
嘘だと思ったらダウト
って言ってね。

⬇️冷たいお茶を縁起で熱い熱い🥵言います笑笑

はい。どっち⁉️

みたいな。

質問や要望は一回受け付けますー⤴︎にしていたら
『一気に飲んでみて』笑笑
熱ければ厳しいだろうと予測
『いつ入れたお茶?』
時間で、熱熱か分かるかも
『お茶の種類は?』
そういえば冷蔵庫に麦茶あったぞ?麦茶なら冷たいかも?
『よく見せて』
湯気見えへんかな?


なんて、子どもたちは
推測しようとします

それが大事なんですよね💕

他にも
飴を舐めてまーす。
⬇️舌でほっぺをゴロゴロします。

さてどっち?

『何味?』
『大きさは?』
『美味しい?』笑笑

なんて質問があると思います。

ここで注意は、
ラムネは証拠に残らないので
避けてください笑笑

お茶も、全部飲みきると、温度は伝わらないので、
少し残してくださいね笑笑


こんな感じで色々なダウトをわざと作って
挑戦させてあげてくださいね笑笑


慣れてきて、子どもたちが遊びを理解できたら
ダウトを作る側もさせてあげてください(^^)

はじめは
なんなそりゃ笑笑

があったとしても、楽しんでいるなら
オッケーです笑笑

嘘つきになったら困る滝汗
って思いますか?


それならダウト遊びの
意味を教えてあげてください。
この遊びは、
コナンくんみたいに
名探偵になるための訓練やから
人を傷つけたり、怒らせたり
するゲームじゃないよチュー

みたいに笑笑


てへ(*´Д`*)
よければポチッとな。
お願い致します😊🙏

今日も皆さまお元気でお過ごしください(^^)