ブログ訪問ありがとうございます😊

幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設、
元先生の遊びクリエイターmiyu☆です。

最近は、コロナ影響で外で思い切り
遊ぶ事が難しい為、
家で、子どもたちが楽しめる遊びを考えて
アップをしています( ´ ▽ ` )

遊びの人気記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️





私自身、HSP気質で
『こんな記事必要かな??チーン
なんて日々、自問自答しながら書いているので、
皆様のいいね👍やリプログ、フォロー
がホンマに嬉しいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ありがとうございます🙌🙌🙌


さて、今日は、題して
ミッション‼️
選んで、クッキング‼️


をテーマの遊びをお伝えしますウインク



なんじゃ
  そりゃーぁ

優作さん、、、それ、トマトですよ🍅デレデレ笑笑


って知らないですよね笑笑
太陽にほえろ。



私もこのシーンしか分かりません。


話はズレましたが、
元に戻すと、



子どもたちはお家でクッキングのお手伝いはしていますか?



お手伝いやって〜と言っても
中々、、、と保護者の方から相談を
受ける事もしばしば。



という事で、
今日は遊びながら
クッキングやっちゃいましょう‼️⤴︎
お母さんは今日は助手に徹してください。



今日の献立はカレーにしましょうか。


まず、
材料を並べます。


バナナ。
玉ねぎ。
人参。
サツマイモ。
キャベツ。
じゃがいも。
ピーマン。





え?変なのありますけど?笑笑



わざとカレーに必要ないのも置いてください。

お肉は生物ですから、長時間冷蔵庫から出すのは難しい、、、💦なら
文字や絵、写真で描いてあげて選んでもらいましょう。



調味料、調理器具などもこんな感じで
色々置いてみてください(^^)




えー!全然分からない!


そりゃそうです。みんな初めて
自分で作るのですから分かりません。


そこで、
お助けマーン。



カレーの裏にこんなの書いてます。
自分で気付けたら素晴らしい👌


気づかなかったら、
そっと裏向けてあげてください笑笑

それでも分からない場合は、

①iPad‼️

iPadでは検索可能OK
今の子どもたちは、検索得意です。
なので、検索してもいいよ。回数3回まで。
等回数も能力に合わせて決めてあげてください。


②お母さんに聞けるカード💳
これは一回のみです。笑笑

『使ったら最後だけど、大丈夫?』照れ

と聞くと、子どもは
そこからめちゃくちゃ考えて
あちこちから、調べます。

それが力になるんですよねウインク

包丁🔪など、初めて使う場合は
補助は必要です。

幼児さん、小学生低学年なら
あらかじめ、選ぶ前に、ある程度切ってあげてから
選ぶ。でも良いと思います。


学年や能力に合わせてあげてくださいね。

お家によって、隠し味などあるかもしれません。

ニヒヒ『最後までできたら、我が家の秘伝の隠し味を教えてしんぜよう。』


なんて、雰囲気出して言ってあげてください。笑笑


間違えて、変なもの入ったとしても、
今日は許してあげてください笑笑


以前パスタに挑戦をしてもらったら
まず初めに素麺を手に取った子どもたち笑笑

途中で気付きましたが、



言えない大人たちの顔が一番面白かったです笑笑
えっ。マジで??
笑笑。



慣れてきたら、カレーだけでなく
パスタや炒飯等色んなレシピに
チャレンジさせてあげてくださいね⤴︎💕😊




そうすると、自分たちだけでも
料理が出来て、お母さんも楽‼️笑笑
子どもたちも素敵な大人に‼️(^^)


楽しく選んでミッションで
今日からお子様料理長に
なってもらってくださいね💕