ブログ訪問ありがとうございます😊

いつも、たくさんのいいね👍やフォロー、
コメント、リプログもありがとうございます😊 

コメントも嬉しかったです💕⤴︎ラブ
大感謝💕

コロナウイルス止まらないですね💦
これ以上大切な方を失いたくないですね💦
手洗いうがい、出来ることしっかりしていきましょうえーん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幼稚園、小学校、通級教室、児童福祉施設、
元先生の遊びクリエイターmiyu☆です。

最近は、コロナ影響で外で思い切り
遊ぶ事が難しい為、
家で、子どもたちが楽しめる遊びを考えて
アップをしています( ´ ▽ ` )

遊びの人気記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

昨日の記事⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は九九の9の段について、
お話させていただきます。

これはうちのガヤ芸人でもやっていて、知ってる方もいらっしゃると思いますが面白かったのでUPしますね爆笑

ちなみに私はフワちゃん推し💕
大好き❤笑笑


今日のお話は、
子どもたちにドヤ顔で
おしえてあげてくださいニヤニヤ笑笑

私のへなちょこイラスト
伝わればいいのですが、、、笑笑ゲロー


9✖️1=9
ですよね?
青色の指(1番目を折ると)残りは
赤色の9本が残ります。
要するに、

1本目を折ると残った9が答えです。


9✖️2=18

青色の指(2番目を折ると)
残りは緑色(10の位)の1
赤色(1の位)の8本が残ります。
要するに、
青色の指を挟んで、十の位と1の位に分かれるという事です。




9×3=27
青色の指(3番目を折ると)
残りは緑色(10の位)の2
赤色(1の位)の7が残ります。

こんな感じで、
9✖️4=36

9✖️5=45

9✖️6=54

9✖️7=63

9✖️8=72

9✖️9=81
となるわけですちゅー



えっ気付いちゃいました⁉️

途中で説明面倒に
なったんやろ⁉️真顔


って
バレた‼️笑笑滝汗


ちなみにこれ、

9の段だけです。

ドヤ真顔笑笑

子どもたちにも自慢してくださいちゅー

そういえば施設などで数の概念を
育てるのに使った
算盤
は視覚で伝えられるので良かったですよ💕
一応紹介しときます。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


20玉なんで100玉よりも軽量で
子どもが学習の時にも使いやすかったですニコニコ
数の概念を育てるのにいいかもしれません💕

合わせて、以前書いた数の概念のお話も貼って
おきますねウインク



子どもたちは、いろんなきっかけがあって、
勉強が好きになったり、
興味がもてたりします😊

こんな時代だからこそ
いろんなお話を楽しみながら
いっぱい愛を伝えてあげてくださいね💕⤴︎

少しでもお役に立てる様な
ブログが書ける様勉強しますウインク

↑エイプリル・フールにならないように
頑張ります滝汗滝汗滝汗笑笑

よければポチッとお願いいたします💕⤴︎


お知らせ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

どんぐりころころの替え歌で手洗いsong作りました。
よかったらご利用ください💕

歌:GameKing
作画 miyu
動画制作 RYB

こちらのブログに紹介しています(*^^*)

みんなの投稿を見る