南半球はアツ湯の田舎秘湯が恋しい季節になって参りました。秘境の人里で愛され続ける鄙び共同湯はまさに日本の宝であります。地元の方々とのふれあいがあり、また、料金も破格に安い!ブロンプトンで過去に行ってみた究極のぼろぼろ・・・失礼しました、究極の鄙び系名湯・秘湯をご紹介します。


第1位

横向温泉中の湯旅館 (福島県猪苗代町)

鄙び系ブロンプトン秘湯の絶対的頂点に君臨するのは、やはり横向温泉中の湯旅館。この評価に大きく頷く秘湯ファンも少なくないだろう。ここには湯屋を仕切るオバ様がいらしゃる。達筆である。それはどうでもよいが、究極の湯を堪能すると同時に、中の湯旅館の混沌の中にある調和美も是非楽しんでもらいたい。

 

第2位

松代・加賀井温泉一陽館 (長野県松代市)
日本広しといえども、横向温泉中の湯旅館に対抗できる鄙び系秘湯といえば一陽館しかないだろう。その鄙びた雰囲気はまるで真田の時代にタイムスリップしたかの様。加えて、他の温泉とは鉄分や炭酸やらカルシウムなどの含有量が一桁違うのである。そして館主の春日さんと話をしなければこの湯の魅力を十分に理解したとは言えないのである。話のポイントは「ザクとはちがうのだよザクとは」という趣旨である。まだ行っていない人は今週末にでも春日館主に会いに行こう。

 

第3位
湯河原温泉「ままねの湯」 (神奈川県湯河原町)

ままねの湯は激アツの霊泉である。泉質は弱アルカリ性低張性高温泉、源泉82度、PHは8.6である。最初は1分と入っていられないが心頭滅却すればこの湯も涼し、である。病や怪我を治すための湯治に向いており一般向きではないが温泉通にはお勧めする。先輩方の指示に従って、霊泉の効能を確かめてみよう。

 

第4位

乳頭温泉郷孫六温泉『石ノ湯』 (秋田県仙北市)

乳頭温泉郷の中で車で行けない唯一の秘湯。昔はランプの宿であったが今は電気が通じている。残念。年間を通じて営業している山小屋のような湯宿なので、人の少ない冬に行けば今でも想像を絶する鄙び秘湯で思いっきり驚愕できるだろう。四つある源泉は単純硫黄泉・ラジウム泉などそれぞれ泉質が違います。石ノ湯の内湯はラジウム泉の青白い神秘的な色合い、唐子の湯は透明の硫黄泉、いずれも薬効豊かな湯として有名。

 

第5位

木賊温泉「岩風呂」 (福島県南会津郡南会津町木賊)

仄かな硫黄の香りのある澄んだアツ湯だ。地元の宝となっている共同湯である。鄙び度合は超一級だが有名すぎていつも混んでいる。人の少ない季節はずれに訪れて、巨大な岩の底から静かに湧きだす湯をじっくり楽しもう。

 

第6位

会津舘岩・湯ノ花温泉『石ノ湯』 (福島県南会津郡南会津町湯ノ花)

御神体である巨石の足元につくられた自然湧出の秘湯。地元に愛されている「神秘の湯」である。地元の方々に大切に守られてきた石湯は、木橋を渡った川のほとりにある。湯屋および岩を穿った浴槽の鄙び具合に感動すること間違いなし。

 

第7位
中の湯温泉『卜伝の湯』 (長野県松本市安曇中の湯)

神秘的な洞窟風呂で、剣豪塚原卜伝も浸かったかもしれない有難い湯。塚原卜伝に思いをはせつつ、人生の奥義を極めるため湯の中で暫し沈思黙考してみましょう。

 

第8位

大沢温泉「大沢荘山の家」 (静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本)

聞きしに勝る鄙び具合である。廃屋と見まごうさびたトタン屋根の小屋へこれまた鄙びた木橋を渡っていく。源泉は露天風呂の真下にあり、底からものすごい勢いで自然湧出している。これですよ、これ。音もすごいんです。湯はちょい熱め。

 

第9位
奥塩原元湯ゑびすや『梶原の湯』 (栃木県那須塩原市湯本塩原)

那須塩原温泉郷で最も鄙びた湯宿の一つといってよいだろう。ゑびす屋の「梶原の湯」「弘法の湯」はいずれも名湯の名にふさわしい、絶品の湯。特に析出物でおおわれた弘法の湯の浴槽には誰しも驚愕するだろう。

 

第10位

湯ノ花温泉天神の湯 (福島県南会津郡南会津町湯ノ花)

泉質は自然湧出の無色透明無味無臭の単純温泉(pH8.2)。約60度の高温泉を源泉かけ流し。星商店で入浴券を購入して行ってみよう。

 

 

【選外の鄙び系名湯】


上諏訪温泉「衣温泉」 (長野県諏訪市上諏訪)
【選外の理由】本来であれば鄙び系トップ5に入る超ド級の秘湯。残念ながら2015年12月に廃止となった。

 

蒸ノ湯(ふけのゆ) (秋田県鹿角市八幡平)

【選外の理由】元湯治場だったハイレベル秘湯である。唯一の難点といえば、週末になると露天の横を一般登山客が大勢通りかかるので秘湯気分が盛り上がらないことだ。クマが通りかかるより良いが。

 

評価対象

2013年10月~2016年3月の30ヶ月間に訪れた全118湯から厳選。


関連記事:

ブロンプトン秘湯みしゅらん2016 【東北】

ブロンプトン秘湯みしゅらん2016 【甲信越】

ブロンプトン秘湯みしゅらん2016 【関東・東海】

ブロンプトンで行く山岳系秘湯ベスト10 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで行く大自然の秘湯ベスト10 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで行く神秘の湯ベスト10 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで行く秘湯共同湯ベスト10 ≪とっておき温泉セレクション≫

ブロンプトンで『源泉掛け流しを守る会』の湯

雪国の秘湯 ≪とっておき温泉セレクション≫

≪岩手≫とっておき温泉セレクション

≪秋田≫とっておき温泉セレクション

≪米沢≫とっておき温泉セレクション

≪福島≫とっておき温泉セレクション

≪新潟≫とっておき温泉セレクション

≪栃木≫とっておき温泉セレクション

≪群馬≫とっておき温泉セレクション

≪東京(島嶼部)≫とっておき温泉セレクション

≪神奈川≫とっておき温泉セレクション

≪山梨≫とっておき温泉セレクション

≪長野その1≫とっておき温泉セレクション

≪長野その2≫とっておき温泉セレクション

≪富山≫とっておき温泉セレクション

≪静岡≫とっておき温泉セレクション

≪岐阜≫とっておき温泉セレクション

 

【ブロンプトン・エッセイ】

ブロンプトンで秘湯へお出かけのススメ

私の秘湯アイドル ≪ブロンプトンで秘湯へ行こう≫