ブロンプトンで秘湯へ行こうセカンドシーズン。本日は、雪道を制するための新兵器「ブロンプトン用スパイクタイヤ 」を引っ提げて、南会津・湯ノ花温泉 『天神の湯』へ日帰りで行ってきた。


(戸中バス停付近にて撮影)

 

南会津地方は昨晩遅くまで雪が降っていたようだ。本日の天気予報は雪のち曇り。気温は午前中は氷点下の予想だ。路面は積雪が残り、一部凍っていることであろう。ブロンプトンにとって最悪のコンディションであるが、新兵器のトライアルには丁度良いだろうと考えた。早朝の東武電車(野岩鉄道直通の会津田島行き)で会津高原尾瀬口駅、そこから会津バスで、湯ノ花温泉の集落への丁度入口にある舘岩(たていわ)観光案内所へ向かう。

 

[走行データ]
コース 舘岩(たていわ)観光案内所バス停→湯ノ花温泉 →戸中(とちゅう)バス停
距離 7.6km
最大標高差 58m
平均斜度 全体0.4% 上り2.1% 下り1.9%
獲得標高 上り63m 下り35m

 

会津高原尾瀬口駅へやってきた。あたりは大雪だ。ここからバスに乗って峠越え(中山峠)だ。

 

峠を越えると更に雪が多くなってきた。但し天気は予報と異なり快晴だ。気温も2℃を超えている。コンディション良し。舘岩(たていわ)のバス停で下車する。

 

さて、今日の秘密兵器は。

 

シュワルベの「ウィンター」の16インチだ。スパイクが埋め込まれている。溝のカットも大きい。これは期待できそうだ。

 

さあ行くぞ、秘湯へ。



 

路面はこのような状態だ。しかし、タイヤ面が雪にうまくかみ合い、またスパイクが鋭く雪面に食い込み、安定感は抜群だ。まるで普通の舗装道を行くようだ。圧雪路であれば平均して時速16~18キロ程度で安心して走行することができる。

 

凍結箇所もばっちりである。



 

あっという間に湯ノ花の集落に到着だ。所要時間は夏とあまり変わらない。

 

星商店のオバサマにお願いして入浴券を購入だ。ところで「商」の字が去年から欠けたままですが・・・。ちなみにこのあたりには「星さん」が多い。

 

星商店のオバサマからちょっと気になる一言が。「石の湯への裏の橋は雪で通れなくなっているので、少し戻ったところにある橋から渡って行ってね。掃除は早朝しているから全然大丈夫ですよ。あら、天神の湯に行かれるの?お湯は多分もう溜まっていると思いますけど・・・。」

 

本日の秘湯だ。前回時間切れで入れなかった 名湯である。さあ入ろう。

 

おっと、掃除が終わってから間もないのか、未だ湯がたまっていなかった。こういう時、私が取る手段は。

 

(続く)

 

 

 

関連記事:

ブロンプトンで湯ノ花温泉 石湯
ブロンプトンで湯ノ花温泉 天神の湯
ブロンプトンで湯ノ花温泉 湯端の湯

ブロンプトンで南会津の秘湯へ行ってきた。その弐 激アツの湯
ブロンプトンで南会津の秘湯へ行ってきた。その壱 復活の湯