『ブロンプトンで秘湯へ行こうの原点をたどる』スペシャル。秘湯アイドル編。

 

私と秘湯との出会いは割と最近である。2013年の秋、ふとした思いつきで霧積温泉の金湯館へブロンプトンで行ってみた。

 

 

車ではいけないような山奥にブロンプトンで行ってみたい、汗をかいたあと温泉に入りたい、そしておぎのや本店(横川駅前)で釜めしを食べたいといった単純な理由だったように記憶する。

 

 

霧積温泉の金湯館は素晴らしかった。

 

早速、本屋に行って秘湯本を買い求め、インターネットで秘湯情報を検索してみた。そこで知ることになったのが日本の素晴らしい秘湯の数々に加えて、本日ご紹介する三名の美女の皆さんである。当時、TVで、ブログで、或いは著作でご活躍されていた。温泉への深い造詣をお持ちで、ホンモノの秘湯を求めてあくなき探究を続けておられた美しいみなさんに私は心打たれてしまったのだ。すでにご存じの方々には、完全引退されて今は小学生のお子さんのいるお母さんとなってしまった山田べにこ嬢が、かつて秘湯でキラメいておられた古き良き時代なんぞを思い出しながら感慨にふけっていただきたい。

 

 

1.山田べにこ サマ

 

幅広い年齢層に最も愛されたNo.1秘湯アイドルといえばこの方だと思う。

 

『野天湯へGo!』という番組は、今にも熊が出そうな秘境をうら若き美人OLがクマ撃退スプレー持参のフル装備で探検し、道なき道の先にある秘湯に湯温とphを計測してから入浴するという恐ろしい企画である。愛らしい笑顔に似合わぬド根性と 秘境の地で炸裂する甲高い声のお嬢様天然トークが大人気であった。菅野温泉 で出会った温泉好きのご老人 にもその名はとどろいていた。

写真の出所:野天湯へGo!

 

「野天湯へGo! 第22話 阿曽原温泉 仙人温泉」は特に名作だ。モヒカンカットの山岳ガイドさん同行ながら、難路として有名な黒部水平歩道と雲切新道を行くという無謀とも思える企画である。道中、ワァースゴイィー、ココカラキュウトウデース、キャー、ワー、ハーのべにこさんトークにモヒカンお兄さん困惑気味。しかし仙人温泉小屋に到着すると、べにこさんは小屋主の高橋仙人と顔なじみで、彼女がこの黒部最深部に既に何度も来ていることが判明するというオチで、今度は視聴者が「キャー」である。

 


2.山崎まゆみ 様

 

最も有名な女性温泉評論家と呼んでよいと思う。著作もおありになるような山崎さんをアイドルなんて言ってしまうと失礼にあたるが、私の温活(温泉活動)の中で尊敬するアイコンのお一人である。とある秘密結社の勉強会で、温泉の深~いお話しを聞かせて頂く機会もありました。美しくも人柄の素晴らしい方で感激。ベスト秘湯は『蓮華温泉 』との意見も一致!その時にお伺いした山崎さんにとっての特別な秘湯、栃尾又温泉、未湯ですが、必ず行きます!

 

写真の出所:山崎まゆみの混浴秘湯めぐり(蓮華温泉仙気の湯)

 

山崎まゆみさんのオフィシャルサイトは以下の通りです。

 


 

3.ミナ 様

 

mina嬢の秘湯レポートは知識と経験と行動力に裏付けられた確かなものがあります。私のブロンプトン秘湯セレクションはミナ様の秘湯レポートに最も大きな影響を受けています。

写真の出所:世界遺産を巡るフランス10日間ツアー旅行記

 

ミナさんの美貌および温泉への深い愛と含蓄をお知りになりたい方は以下をご覧ください。

 

(リンク切れのようです。残念。)

 

 

4.おまけ:温泉美女四人組、冬の本沢温泉


BE-PAL 2011年3月号で、空前絶後の夢のような企画がありました。美しい温泉愛好家の皆さんが勢揃い!右から、山田べに子さん、ミナさん、山崎まゆみさん、そして左が野添ちか子さん。


(写真の出所:ミナさんの本沢温泉訪問記より)(本沢温泉への登山道)

 

 


左の野添ちかこさんのブログは以下の通り。

旅恋どっとこむ 温泉トレッキングに出かけよう⑧~冬の本沢温泉~

野添ちかこ:BE-PAL3月号~スノーシューで温泉へ!


 

関連記事:

 

 

 

 

 

【ブロンプトン・エッセイ】