ハクサイのお世話と第2弾リーフレタスの種まき♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

暑さが戻ってきて元気が出ない、気温25℃以上では著しく活動量が落ちる、大きなラジエターが欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日は気温30℃まで上がり、夏が戻ってきたかのような陽気でした。 奥さんから半袖禁止令が出ているので、汗っかきのぶぅパパ、外回りすると汗でドロドロです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、失敗ちゃんのミニハクサイの様子から。 写真は8月8日に種を蒔いて、8月19日にプランターに植えたミニハクサイのCRお黄にいりタキイ種苗)です。 結球した葉が一度開いてまた閉じるという珍妙な育ち方をしています(笑)

 

 

 

 

 

ゆる~く巻いているので、このまま放置すれば収穫は出来るかな? 美味しくなかったらどうしましょ(笑)

 

 

 

 

 

こちらは9月5日に種まき、9月15日に定植した、ミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)です。 右列は冬どりキャベツのサトウくんナント種苗)です。

 

 

 

 

 

芯葉が立ち上がってクシャッとしてきたので~

 

 

 

 

 

最後の追肥をしました。 今回は少量ずつ回数を増やす作戦をとっています。 まだ、この有機化成肥料の使い方が掴めません。 使い慣れたナガオカユーキを再販してくれないかな~

 

 

 

 

 

こちらは8月18日に種蒔き、8月30日に定植したリーフレタスの様子です。 左の列は、また後日ご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

緑の葉っぱのマザーグリーンタキイ種苗)です。 3日前に収穫した株ですが、あっと言う間に元の姿に戻りました。 リーフレタスは欠き取り収穫がオススメです!

 

初収穫の様子はコチラ!

>> [2017/10/08] リーフレタス収穫♪ ~ 失敗野菜の様子

 

 

 

 

 

こちらは赤い葉っぱのワインドレスタキイ種苗)です。 マザーグリーンよりノンビリさんの様ですね~ 彩りメインで考えているので、少しずつ収穫出来ればOKです!

 

 

 

 

 

奥さんからサラダ用の収穫指令が出ているので、外葉から欠き取って収穫しました。 葉っぱを10枚程度残しておけば、3~4日で復活してくれますよ~ 次の収穫後から追肥を始めまーす!

 

 

 

 

 

少しずつ収穫量が増えてきたので、あと半月もすれば毎日収獲出来るようになると思います♪

 

 

 

 

 

でもね、ストレスがかかると抽苔のスイッチが入ってしまい、こんな感じになっちゃいます。 これは去年の今頃抽苔したリーフレタスグリーウェーブタキイ種苗)です。 何の前触れもなく抽苔する事があるので~

 

 

 

 

 

予備の苗作りをしておこうと思います。 品種は前回と同じマザーグリーンワインドレスです。 どちらもクセが無く、とっても美味しいリーフレタスですよ~

 

 

 

 

 

前回は128穴セルトレイに蒔きましたが、今回は植え傷みを抑えるためにジフィーポットを使いました。 1ポット3粒ずつ蒔いて覆土せず霧吹きでシュシュッ!

 

前回の種まきの様子はコチラ!

>> [2017/08/18] レタス栽培スタート♪

 

 

 

 

 

保湿のためにサランラップをかけてLED照明の下で発芽を待ちます。 この季節なら2~3日で発芽が始まると思います。

 

 

 

 

 

これから数日置きに自家製のリーフレタスが食べられそうです♪ これでトマトやキュウリが有れば言う事ないのですが、今年は秋トマトも秋キュウリも失敗してしまったので来年までお預けです!

 

 

 

 

 

昨日は外出ついでに奥さんリクエストのBAKERY KONATEさんへ

 

BAKERY KONATEさんについてはコチラ!

>> [2017/04/12] 1ニンニクのトウ摘み ~ お気に入りのパン屋さん♪

 

 

 

 

 

晩ごはんは自家製トマトニンニクタマネギたっぷりのミネストローネ♪ KONATEさんの美味しいバゲットでお腹いっぱい! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~