リーフレタス収穫♪ ~ 失敗野菜の様子 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

目覚ましの設定を間違え、いつもより1時間も早く起きてしまい、まだ薄暗い菜園で作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

朝から眠いです。 ブログを書き終わったらチョットだけ朝寝します(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は朝食用にリーフレタスを収穫しました。 収穫したのは写真右側の2種類です。 写真左の大きな葉っぱはロメインレタス(ロマリアタキイ種苗)、小さいのはサラダカブ(もものすけ/ナント種苗)です。

 

 

 

 

 

一番大きなロマリアはこんな感じ。 何となく半結球してくれそうな雰囲気ですね~

 

 

 

 

 

この2株は葉っぱの色ばかり濃くなって全然大きく成りません。 暑さによる植え傷みが響いている感じですね~ 

 

 

 

 

 

枯れてしまったロマリアの代わりに種を蒔いたもものすけは、見事なヒョロガリさんになってしまいました(笑) やはりハウス内では直播きは無理っぽいです。 夜の冷え込みが無いのでカブや大根は必ず徒長します。

 

枯れてしまったロマリアの様子はコチラ!

>> [2017/09/15] 第2弾ハクサイ定植♪ ~ ロメインレタスが大変な事に・・・

 

 

 

 

 

ぐにゃっと倒れてしまったので、蟻塚の様に土を盛って起こしてみました。 邪魔には成らないので、暫く様子見です。

 

 

 

 

 

左はマザーグリーン、右はワインドレス、どちらもタキイ種苗さんのリーフレタスです。 

 

 

 

 

 

こんな感じで外側の葉っぱから欠き取りました。 葉っぱ10枚程度残しながら収穫すれば、春先抽苔するまで収穫を続けることが出来ます。 ただし、去年の様に突然抽苔してしまう場合が有るので、そろそろ予備の苗作りを始めなきゃいけませんね~

 

リーフレタスが抽苔したときの姿はコチラ!

>> [2016/11/14] レタスの様子と種まき♪

 

 

 

 

 

ドロドロだと奥さんが料理してくれないので、冷たい井戸水でジャブジャブ洗って~

 

 

 

 

 

朝サラダ用リーフレタスの収穫完了です! 久しぶりの自家製レタス、しかも初めての品種なので食べるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月16日に定植した玉レタス(シスコタキイ種苗)と、ロメインレタス(ロマリアタキイ種苗)です。 シスコは珍妙具合が加速しています(笑)

 

 

 

 

 

シスコの様子です。 外葉が細長く捻れています。 結球するとは思いますが、おそらく縦長のタケノコの様な形になります。 前作の肥料がタップリ残っていた様ですね~

 

 

 

 

 

ロマリアの方は葉っぱが立ってきて良い感じです。 元肥のみで最後まで行けるかな?

 

 

 

 

 

さきほどヘンテコなもものすけをご紹介したので、本命の様子もご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

写真に写り込んでしまったので、9月25日に種を蒔いた、うずまきビーツ(ゴルゴトキタ種苗)の様子も少し。 

 

ホウレンソウと同じで、発芽後の初期生育がユックリの様です。 本気を出してくるのは、もうちょっと先になりそうですね~

 

 

 

 

 

9月12日に種を蒔いて9月26日に定植した、移植栽培のもものすけです。 葉っぱも立ち上がって、今のところ順調っぽいです。 株元ではもものすけの赤ちゃんがプックリしてきました♪

 

 

 

 

 

こちらは9月21日にプランターに植えたもものすけです。 何やら得体の知れない虫に囓られて、葉っぱに穴があいてしまいました・・・ 犯人分からずですが、ここ数日で食害が止まったので様子をみているところです。

 

 

 

 

 

こちらは9月21日にプラ鉢に植えたもものすけです。 ハウス内のもものすけより葉柄が短く、葉っぱも丸っこい感じですね~ 葉柄の赤味も濃い目です。

 

 

 

 

 

株元プックリの直径は3cmほど。 日当たりの良い屋外の方が成長早めの様です。 来月の初めごろ収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

猫のもものすけも元気です(笑)

 

 

 

 

 

こちらは、先ほどの失敗シスコの代打として、9月28日に種を蒔いたシスコです。 ワサワサしてきたので、1ポット1株に間引きました。 今回は少し大きめに育ててから定植しようと思います。

 

 

 

 

 

こんな感じで、今年の秋冬野菜は失敗ちゃんが多いです。 まだまだ種まきしたい野菜が沢山あるので、畝の空き具合と相談しながら作業を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、オーダーバイキングの焼肉食べ放題♪ お肉だけなら制限時間いっぱい食べ続けることが出来る、食べ放題で元が取れるタイプの人、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~