ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

胸ポケットのiPodから流れている電気グルーヴ聖おじさんが耳について離れない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3連休最終日も、気持ちの良い晴れの朝になりました♪ こんなに良い天気なのに、御猫様達はこの通り朝からグータラしています。 たまにはリードでも着けて散歩に出かけましょうかね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、8月27日に定植したミニキャベツ(このみ姫タキイ種苗)の様子です。 毎日少しずつ大きく成っていますが、なかなか収穫サイズになりません。 

 

 

 

 

 

球の大きさは直径8cmぐらいかな? 早く収穫しないと、次作の玉レタス苗が出来上がっちゃいます。

 

 

 

 

 

こちらは9月15日に定植したミニハクサイ(タイニーシュシュサカタのタネ)と、9月11日に定植したキャベツ(サトウくんナント種苗)です。 タイニーシュシュは外葉も大きく順調そうです♪

 

 

 

 

 

サトウくんは結球が始まったので~

 

 

 

 

 

追肥をしました。 これが最後の追肥かな~ このあとは様子を見ながら液肥で調整しまーす!

 

 

 

 

 

外作業が終わって部屋に戻ろうとしたら、こんな事になってました(笑) 最近、もものすけに被せて有る防虫ネットの様子がおかしいと思っていたら、こういう事だったんですね~

 

 

 

 

 

3人の重さでネットの裾が捲れちゃってます。 補強しとかなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は春キャベツの種を蒔きました。 品種は色々悩んだ末、タキイ種苗さんの味春に決めました。 色々な品種を試しましたが、ぶぅパパ菜園にはコレが一番合っている感じです。

 

 

 

 

 

味春の種はこんな感じ。 何の変哲も無い未消毒の種です。

 

 

 

 

 

いつもどおりワンウェイセルトレイ128穴タキイ種苗)に、セル培土TM-1タキイ種苗)を詰めた物に種まきしました。 間引きの手間とリスクを減らすために、1セル1粒蒔きにしました。 

 

去年は早蒔きし過ぎて慌てて蒔き直しましたが、今年はジックリ時期を待ってから種蒔きしました。 ぶぅパパ菜園の場合、中間地の適期表より1週間ほど遅い種まきが丁度良い感じです。

 

 

去年の種まきの様子と蒔き直しの様子はコチラ!

>> [2016/09/28] 春キャベツの種蒔き♪

>> [2016/10/04] キャベツの様子♪(10月4日)

>> [2016/10/13] キャベツのお世話と種蒔き♪

 

 

 

 

 

と言うわけで越冬野菜第2弾は、春キャベツの種まきになりました。 越冬栽培の春キャベツは、年内の生長具合を調整しないと抽苔したり大玉に育たなかったりと中々難しい作型なので、種まきのタイミングが難しいです。 今回は上手く行くかな? 定植は来月の中旬頃を予定しています。

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は朝から良い天気だったので、南房総の鴨川市までドライブしてきました。 R35GT-Rには、こんな感じのディスプレイが付いています。 以前乗っていたR34GT-Rのディスプレイにも小さめのディスプレイが付いていましたよ~

 

ぶぅパパはエンジンとトランスミッションの温度と油圧、水温、ブースト圧を表示させる事が多いです。 この他にフロントタイヤにかかるトルクや前後左右のG(重力加速度)、インジェクターの噴射量、燃費など様々な情報を表示することが出来る便利なディスプレイです。 

 

街乗りレベルではエンジンオイルや水温にはそれほど気をつかいませんが、トランスミッションオイルのコンディションはフィーリングに大きくに関わる部分なので、アクセルを多めに踏み込む場合は、必ず適温になっている事を確認しています。

 

ぶぅパパ、VR38DETTの大パワー(570ps)を受け止るトランスミッションが、R35GT-R最大のウィークポイントの様な気がしています。 MY17DCTは街乗りに最適化されているとは言え、コンディションが悪いとガチャガチャうるさいです。 あのガチャガチャした機械音が好きな方もいらっしゃる様ですが(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで、途中でランチして~

 

 

 

 

 

やってきたのは、千葉県鴨川市にある LA PÂTISSERIE BELGE ラ・パティスリー・ベルジュ)さんです。 駐車場がナナメなので、駐車するのに超気をつかいました。 お店の裏に広い駐車スペースがありましたが、記念撮影をしたくて、わざわざお店の前に停めるという変態行為をしてしまいました(笑) 

 

 

 

 

 

お店に入ると、こんなプレートがお出迎えしてくれます。 店内はお客さんが沢山だったので撮影は控えました。 生菓子、焼き菓子、チョコレートなど、美味しそうなスイーツが沢山列んでいましたよ~ 奥のオープンキッチンでは、パティシエの方々が忙しそうにスイーツを作っていました。

 

 

 

 

 

お店の写真を撮っている間に奥さんがケーキを爆買い!! この他に焼き菓子も沢山買ってましたよ~  しばらくコンビニスイーツはお預けです(笑) 

 

 

 

 

 

お留守番してくれた御猫様達には、ご褒美のちゅるっとスティック♪ 自分達が贅沢した日は御猫様達にも贅沢してもらっている、猫の僕、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。