レタスの様子と種蒔き♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

土日に菜園作業を張り切りすぎて節々が痛い、翌日筋肉痛が出るし、まだ若いんじゃ?と勘違いしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

11月5日にもご紹介しましたが、リーフレタスのグリーンウェーブが完全に花芽を着けてしまいました。菜園4年目、こんな時期に抽苔したのは、ぶぅパパ初めてです。

 

 

 

 

 

シュルルルルッ!と伸びて草丈が60cmぐらいになりました。ぶぅパパ、このシュールな草姿が好きです(笑)

 

 

 

 

 

同じ日に定植したハンサムグリーン(左)と晩抽レッドファイヤー(右)は、まだまだ収穫出来そうです♪

 

 

 

 

 

10月21日に定植した玉レタス(シスコ)は、ゆっくりゆっくり成長しています。年内に収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

畝全体はこんな感じ。長いこと玉レタスを食べていないので、シャキシャキレタスの収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

11月5日に定植した第2弾のリーフレタス(手前からハンサムグリーングリーンウェーブ晩抽レッドファイヤー)は無事活着して成長を始めています。あと半月もすれば欠き取り収穫を始められそうです。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は玉レタス(シスコ)の種を蒔きました。ハクサイの収穫後に定植して、来年3月頃の収穫を目指します。苦手な作型なので結球してくれたらラッキー!程度に考えておきます(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園の葉物野菜は移植栽培の効果で早くも2回転目に入ってきました。春先まで収穫が途切れない様に、この後も頑張ってお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

昨夜は皆さんのブログを訪問中にPC前で座ったまま眠ってしまった、ちょっと疲れ気味、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村