ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

NEW !
テーマ:

秋らしいカラット晴れた青空の下、菜園猫ちゃん達と一緒に越冬野菜の土作り! フカフカの土をおトイレにされないように、すかさず防草シートを乗せてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は秋晴れの良い天気♪ ようやく越冬野菜の土作りを始めることが出来ました。 何とか間に合うかな? まずは極早生タマネギの土を完成させなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は9月12日に種を蒔いたサラダカブのもものすけナント種苗)を定植することにしました。 植える場所は、昨日うずまきビーツの種を蒔いた右隣(北側)です。

 

うずまきビーツの種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/25] うずまきビーツ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

この畝もアブラナ科を連作しているので、連作障害ブロックWを使ってみようと思います。 これまで植え穴株元にパラパラ撒く使い方をしてきましたが、今回は作条土壌混和で行ってみようと思います!

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

おニューのシャベルでシッカリ攪拌! 自作代かきで平に均して~

 

 

 

 

 

タップリ水やりして、いつものコーヒーで一服♪

 

 

 

 

 

水が引くまでの間、他の場所に植えたもものすけの様子を見てきました。 これは9月15日に種を蒔いた分です。 ヒョロリ具合も落ち着いてきたかな? 2枚目の本葉が出てきてカブらしい姿になってきました。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/15] 第2弾ハクサイ定植♪ ~ ロメインレタスが大変な事に・・・

 

 

 

 

 

こちらは9月21日にプランターに移植した分です。 植えた直後はヘロヘロでしたが、シャキット起き上がってきて、なんとか行けそうな感じになってきました♪

 

植え付けの様子はこちら!

>> [2017/09/21] サラダカブの移植♪

 

 

 

 

 

同じく9月21日に小さなプラ鉢に植えた分です。 夜露の当たる露地に置いてあるせいか、ハウス内の株よりワイルドな感じです。 葉柄の赤色も出てきましたね~

 

 

 

 

 

株元が曲がってるけど大丈夫かな? 

 

 

 

 

 

室内の育苗棚に苗を取りに行ったら、勝手口にかーちゃん一家が遊びに来ていました♪ もものすけは、名前を貰ったもものすけに興味があるようです(笑)

 

 

 

 

 

苗はこんな感じで出来上がりました。 前回、72穴セルトレイで育苗した時よりシッカリしていますね~ カブの育苗にはセルトレイよりジフィーポットの方が合っているかも?

 

 

 

 

 

ジフィーポットの側面には沢山の根っこが出ていました。 もう少し早く定植しても良さそうですね~ 

 

ところで、直根はどうなってるんでしょ? ポットの中でグルグル巻きになっているのかな?

 

 

 

 

 

徒長せずに育ってくれたので、根鉢の表面が見える程度に植え穴を調整しました。

 

 

 

 

 

株間25cm千鳥植えして霧吹きモードで水やり! 以上で今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

何となく行けそうな気がしてきたカブの移植栽培。 次は、ピンク色のカブ本体が太ってきた頃にご紹介出来ればと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、豚バラジャガイモごろごろのポークカレー♪ ルーはハウス・ハーモンドカレー(中辛)。 本格ビーフカレーも好きだけど、昔懐かしの黄色いカレーも好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きして菜園作業するつもりが、2度寝してしまい朝からバタバタ。 朝一の仕事を片付けてから、ゆっくりブログを書いている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝のもものすけです。 ずいぶん懐いてきて、少しなら触らせてくれるようになりましたよ~ 猫パンチされますが、爪を出していないので、じゃれている感じです♪

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は野菜大好き~拓実食品のblog~さんで紹介されていた、うずまきビーツの栽培をスタートしました。 9月20日にブログで紹介されていたのを見て、その日のうちに種を発注しましたよ~ 拓実食品さん、面白い野菜をご紹介いただき有り難うございました!

 

 

 

 

 

ぶぅパパお気に入り、椿屋珈琲店のサラダに入っているグルグルの渦巻き野菜、これがうずまきビーツだったんですね~ ほんのり甘いので、サラダカブだと思っていました(笑)

 

椿屋珈琲店さんの記事はコチラ!

>> [2017/06/01] トマトの糖度測定と葉欠き♪

 

 

 

 

 

 

選んだ品種はこれ! トキタ種苗さんのゴルゴバルバビエートラ)です。 このパッケージ、何度も種苗店で見ていたのに全くノーマークでした。 おじさんの手の位置が何かを狙っているような(笑)

 

 

 

 

 

トキタ種苗さんの種を買うのは初めてだったので、開けてビックリ! アルミ袋の二重包装でしたよ~ 

 

 

 

 

 

ビーツはヒユ科なので、ホウレンソウっぽい種かな?と思っていたら全然違いました。 こんな形のチョコレート菓子が有った様な~

 

 

 

 

 

育てる場所はハウス内1000×2000mmの木枠畝です。 ここには水菜壬生菜を植える予定だったのですが、予定を変更して左半分を使っちゃいます! 施肥量が違うのでチョット不安はありますが(笑)

 

 

 

 

 

ビーツはph7程度が良いそうなので、有機石灰を入れて~

 

 

 

 

 

攪拌しようとザクっと行ったら、シャベルがポッキーナしました(笑)

 

 

 

 

 

予備のシャベルを用意して~

 

 

 

 

 

しっかり攪拌して、自作代搔きで地ならし♪

 

 

 

 

 

土を馴染ませるために水ジャーしてジョージア・至福の微糖で一服♪

 

 

 

 

 

飲み終わったコーヒー缶を押しつけて蒔き穴を作りました。 説明書通り株間15cm、条間20cmとしましたよ~

 

 

 

 

 

発芽率75%以上と書いて有ったので、各穴3粒ずつ3cmほど離して種を落としました。 蒔き穴の深さは1cmほどです。

 

 

 

 

 

セル培土TM-1タキイ種苗)で覆土して軽く鎮圧! 霧吹きモードでタップリ水やりして今朝の作業は完了です! さてさて、ビーツは初めて作るので、どんな芽が出るのか、どんな感じで育っていくのか、とっても楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは夢庵で簡単に♪ 和食レストランでも食後のデザートは外せない! スイーツ男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

無性にドラマ医龍の音楽が聴きたくなってiPhoneのスピーカーでRed Dragonを大音量で流しながら菜園作業♪ 医療ドラマ大好き! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はチビニャンコに名前を付けました。 この子は毎朝もものすけの前に居るので、もものすけに決定です! 女の子だったらももちゃんに改名です(笑)

 

 

 

 

 

8月27日に定植したミニキャベツ(このみ姫タキイ種苗)と、8月31日に定植したブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)の様子です。 

 

 

 

 

 

このみ姫は外葉が大きく育たなかったので、ミニミニキャベツになりそうですね~ 元肥の量が少なかったかな?

 

 

 

 

 

結球も始まっているので、あと2週間程度で収獲出来るかな? 春キャベツの様な柔らかな葉っぱなので、生食がメインになりそうです。

 

 

 

 

 

ハイツSPは葉っぱの数を増やしてブロッコリーらしい草姿になってきました。 たっぷり株間を取ったつもりでしたが、隣の株と葉っぱが重なり始めました。 キャベツエリアを侵食するのも時間の問題ですね~

 

 

 

 

 

花蕾の赤ちゃんが出来ている頃ですが、モジャモジャしていてマダ見えてきません。 下葉の付け根からは脇芽が出てきました♪ ハイツSPは頂花蕾を収穫した後に、脇芽に着いた側花蕾が沢山収獲出来ます。

 

 

 

 

 

ハイツSPは前回の追肥から2週間経っているので追肥しておきました。 このみ姫は、このまま収獲まで放置です。

 

前回の追肥の様子はコチラ!

>> [2017/09/10] ブロッコリーとキャベツのお世話♪

 

 

 

 

 

こちらはプランター栽培のハイツSPです。 地植えより立派に育っています(笑) これもプランター栽培あるあるなんですよね~ 良い条件が重なると、小さなプランターでも立派に育ってくれるようです。

 

 

 

 

 

こちらにも追肥しておきました。 何となく多肥チックな気もしますが、これも実験! このあとどうなるか楽しみです♪

 

 

 

 

 

8月19日にプランターに植えたミニハクサイ(お黄にいりタキイ種苗)です。 先ほどのブロッコリーと同じ土作りをしたハズですが、こちらのプランターは調子が悪いです。 巻きかけていた外葉が開いてきました。

 

 

 

 

角形プランターに密植した株は葉先の枯れが出てきて更に調子が悪いです(笑) 根詰まりでも起こしているのでしょうか? とりあえず液肥をあげて様子を見まーす!

 

 

 

 

 

こちらは9月11日に定植したキャベツ(サトウくんナント種苗)と、9月15日に定植したミニハクサイ(タイニーシュシュサカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

タイニーシュシュは無活着して葉の数を増やし始めました♪

 

 

 

 

 

シッカリ根を張っている頃なので、追肥をしておきました。 いつもは1回の追肥で済ませますが、まだ株が小さいので、今回は半量ずつ2回に分けてみよう思います。 

 

この有機化成肥料は思っていたより肥効が短い(効きが速い)気がしてきました。 気温や水分量が関係しているのかも? 肥料のクセを見極めるのは難しいですね~

 

 

 

 

 

サトウくん1週間前1回目追肥を終えています。 外葉の生育もマズマズ。 去年と同じ様な感じで育っていますよ~

 

去年のサトウくんの様子はコチラ!

>> [2016/09/22] 秋冬野菜のお世話(9月22日)

 

 

 

 

 

追肥はせず、畝の表面を軽く中耕して株元に土寄せしておきました。 

 

 

 

 

 

最後にタップリ水ジャー!して今朝の作業は完了です! プランター栽培のミニハクサイは諦めて、次の種まきをしましょうかね~ 駄目な野菜は早めに見切りを付けるのが肝心! 種苗屋さんで種を物色してきまーす!

 

 

 

 

 

昨日は1ヶ月ぶりステーキ共和国さんに行ってきました。 ぶぅパパ夫婦が猫好きと知ってか、猫ちゃんテーブルクロスの席に案内されました♪ 

 

鉄板焼き用の大きなカービングナイフとフォークが用意されてビックリ! サラダビュッフェとドリンクバーを楽しみながら暫く待つと~

 

 

 

 

 

THE.エアーズロック どーん!

 

 

 

 

 

断面ばーん!!!

580gのお肉を腹八分目で完食。 食い倒れの街で鍛えた胃袋はマダマダ現役! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。