ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

NEW !
テーマ:

ムシッとした朝の菜園で汗をかきかきブログ写真を撮ってきた、今朝は暑すぎて軽作業で終了! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日の雨の影響か、今日は早朝からムシムシアチアチ・・・ 土を触りたかったのですが、軽作業に切り替えて引き上げてきました。 朝からハッスルして仕事中が疎かになるとマズイので~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨日開花した七夕キュウリの雌花です。 やっと咲いてくれました♪ チョット元気が無いかも? うどんこ病もチラホラ・・・

 

 

 

 

 

こちらは今朝の状態。 台風の影響で株元の葉っぱに病気が出始めました。 7月31日に定植した夏すずみタキイ種苗)です。 

 

 

 

 

 

左が昨日開花した雌花、右は次に咲きそうな雌花です。 これから開花ラッシュですね~

 

 

 

 

 

左は主茎、右は側枝の成長点です。 どちらもモジャモジャ具合が弱いですね~ もうちょっとモジャっとしていないと・・・

 

 

 

 

 

こちらは開花節から伸びた側枝です。 元気よく伸び続けますが、下段の側枝は垂れ下がって病気になりやすいので~

 

 

 

 

 

二節残して摘芯! 残した二節には雌花の蕾が付いています。 夏すずみは側枝の一節目、二節目に連続して雌花が着くようです。 あと2~3本の側枝を摘芯して、中段以降は放任します。

 

 

 

 

 

株元の傷んだ葉っぱを摘葉しました。 病気が止まってくれると良いのですが・・・ 

 

 

 

 

 

実が着き出すと株に負担がかかるので、早めに追肥しちゃいましょう! まずは前回追肥した穴と反対側に穴をあけて~

 

 

 

 

 

少しホリホリして穴を凹ませました。 マルチの中はカラッカラ・・・ マルチ栽培の弱点ですね~

 

 

 

 

 

カラッカラの土は表面だけで、10cmほど下はシットリしていました。  台木の根っこが伸びていましたよ~ 

 

 

 

 

 

凹ませた穴に有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をパラパラ~

 

 

 

 

 

シッカリ攪拌して、穴を凹ませました。 この穴中心に水やりするので、凹ませないと水が入りません。

 

 

 

 

 

最後に水ジャー!して、追肥穴にタップリ注ぎ込みました。 次は反対側に追肥します。 その後はどうしましょ(笑)

 

 

 

 

 

勢い良く伸びる主茎は、そろそろネットのテッペンに届きそうです。 ネットから飛び出したら摘芯しまーす!

 

 

 

 

 

部屋に戻ってきました。 こちらは8月4日に種まき、8月11日に接ぎ木した抑制キュウリ京しずくタキイ種苗)です。 台木の子葉が枯れていますが、穂木は元気♪ そろそろ畝に元肥を入れないとイケマセンね~

 

 

 

 

 

本葉が2枚展開してしまいました・・・ 残り時間は1週間! 頑張って土作りしまーす!

 

 

 

 

 

七夕キュウリの開花が始まって一安心! 初果は小さめで収穫するので、今月中に収穫記事が書けそうです♪ 皆さんの七夕キュウリは収穫が始まっているのでは? ぶぅパパも後から付いて行きまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、夏野菜の素揚げ・豚しゃぶ添え♪ 早く自家製オクラが食べたい、ぶぅパパでした。 ※野菜を素揚げしてキューピー・テイスティドレッシング・黒酢玉ねぎであえました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~


テーマ:

台風20号発生!! 酷暑の次は連続台風・・・ 涼しくなるのは良いけど災害はカンベンしてもらいたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はどんより曇り空。 お盆休みと一緒に夏が終わった感じ? ぶぅパパ的には涼しくて嬉しいですが、野菜の皆さんはどうなんでしょ?

 

 

 

 

 

台風19号に加えて20号が発生しました。 ぶぅパパ地方(千葉)への影響は無さそうですが、西日本方面のブロ友さんが心配です。 七夕キュウリを植えている方もいらっしゃいますし、被害が無いと良いのですが・・・

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今週はスッキリしない天気が続き、週後半は雨が降るようです。 適度に雨が降ってくれれば良いのですが、今年は極端すぎますよね~ 去年の様な長雨が無いと良いのですが。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは6月6日に植え付けた生姜(近江生姜)です。 昨日1日水やりをサボったら土がカラカラ・・・ ただでさえ調子が悪いのにコレじゃ駄目ですよね~

 

 

 

 

 

植え付けが遅れたせいで、今頃になって3本目の芽が出てきました。 収穫はマダマダ先になりそうです。 と言うか、収穫出来るんでしょうかね?

 

 

 

 

 

お世話が足りず新生姜がむき出しに・・・ 流石にコレはサボりすぎです(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、去年同時期の様子がコレ! 葉っぱが青々していて綺麗です。 ヤル気ゲージMAXだとこうなります(笑)

 

去年の様子はコチラ!

>> [2017/08/22] ショウガのお世話♪

 

 

 

 

 

こちらも去年の様子。 このくらい芽が出ていないとマズイのですが・・・ このあと出てきてくれるかな?

 

 

 

 

 

愚痴っていても育ってくれないので、お世話をしましょう!  マズは除草! と言うか、草は殆ど無く、代わりに柿が生えていました(笑) 根っこ?胚軸?が20cmほどあったので、地中深くのこぼれ種が発芽したのでしょうね~

 

 

 

 

 

有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をパラパラ~

 

 

 

 

 

シッカリ土寄せ! 見えていた新生姜も埋まりました。

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

ショウガ畝の西側には西日を遮ってくれるハズだった柿の木(富有柿)があるのですが、思ったほど葉が茂らず役立たず(笑) 定植後初めての実をつけてくれたので、ショウガよりコッチに期待かも? ※2015年に植え直しました。

 

植え直し後、2016年の様子はコチラ!

>> [2016/04/15] 柿の新芽

 

 

 

 

 

周囲の土が乾燥気味だったので、畝の周りに水を流して今朝の作業は完了です! チョットで良いので美味しい生姜を頼みますよ~ 

 

 

 

 

 

ヤル気ゲージがエンプティーギリギリだった頃にスタートした今年のショウガ栽培は失敗っぽいです。 定植適期を外すと良い事有りませんね~ 来年はキチンとしましょう! 今年も自家製ジンジャーエールが飲めるかな?

 

自家製ジンジャーエールの作り方はコチラ!

>> [2017/11/03] ショウガ本収穫♪ ~ 辛口ジンジャーエールを作ってみた

 

 

 

 

 

日曜日はお肉の日! と言う事で、昨日はお気に入りの焼き肉屋さんへ♪ 開店直後に入ったら、まだ炭に火が入っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

マズは絶品ナムルで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

やわらか上タン塩♪

 

 

 

 

 

絶品白菜キムチ♪

 

 

 

 

 

上ロース♪ ここのロースは本物! お安い焼き肉屋さんのロースは何故かモモ肉が多いです(笑)

 

 

 

 

 

超新鮮なチマサンチュ♪ ご飯を包んで食べるのが好き♪♪

 

 

 

 

 

最後は上カルビ♪ 美味しすぎて上カルビ追加! 最近太り気味なので、ご飯は控えめにしている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~


テーマ:

お盆休み最終日! 結局土日の二日間しか休めなかった、明日から仕事! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今日もカラッと晴れた気持ちの良い朝を迎えました♪ 気温18℃、早朝なので湿度は80%。 涼しい日が続いて秋植え野菜の土作りが捗りますね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは5月20日に種まき、6月3日に定植した落花生(千葉半立ち)です。 目立った虫害も無く綺麗に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

8月上旬に沢山のお花が咲き、そろそろ終わりに近付いているようです。 残りの蕾はポツポツと残っているだけ。

 

 

 

 

 

お花が咲き終わった痕から沢山の子房柄が降りてきました。 今年は期待出来そうです♪

 

 

 

 

 

雨風で畝が崩れ気味なので、ザザッと土寄せ! 多少葉っぱにかかっても無問題!

 

 

 

 

 

こんな感じで、子房柄の先端を埋めてあげました。 これで作業終了!と行きたいところですが・・・

 

 

 

 

 

去年、得体の知れない獣にホリホリされて散々な目に遭ったのを思い出しました。 鳥避けのネットなんてイチコロ! ※昨年の写真です。

 

その時の様子はコチラ!

>> [2018/08/21] 落花生を食べたのはダレ? ~ マクワウリのお世話♪

 

 

 

 

 

やんちゃなもものすけ一味を含むけものフレンズのホリホリによって、収穫量はご覧の通り通常の1/3程度・・・ 残念な結果に終わりました。 ※昨年の写真です。

 

試し掘りの様子はコチラ!

>> [2018/10/05] 落花生の試し掘り ~ 茹で落花生と豚の生姜焼き♪

 

 

 

 

 

というわけで、今年は掘られる前に対策! まずはアーチ支柱を挿しました。 裾幅120cm、高さは60cmほどです。

 

 

 

 

 

忘れていました! 収穫まで手を入れないので、、身を隠しながら生えている雑草の退治をしました。 子房柄が刺さり始めているので慎重に作業しましたよ~

 

 

 

 

 

お馴染みのスベリヒユも落花生に擬態していましたが、ぶぅパパは見逃しません(笑)

 

 

 

 

 

最後に防虫ネットをかけて今朝の作業は完了です。 金網も考えましたが、設置が大変なので防虫ネットで様子見です。 これで駄目なら、来年は金網を考えまーす!

 

 

 

 

 

去年の様な二条植えだとキツキツになりますが、一条植えなら余裕がありそうです♪

 

定植の様子はコチラ!

>> [2017/05/15] 落花生定植♪

>> [2018/06/03] 落花生定植 ~ サトイモの様子♪

 

 

 

 

 

さてさて、簡単な獣害対策をしましたが上手く行くでしょうか? 烏などによる鳥害は無いと思いますが、獣の爪は鋭いですからね~ 子ニャンコ一味が大きく成って獣と戦ってくれると嬉しいのですが(笑)

 

子ニャンコ一味についてはコチラ!

>> [2018/08/14] 枯れてきた抑制トウモロコシ ~ 仔猫ちゃん登場♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ジョナサンで簡単に♪ ファミレスではベタなメニューを選ぶことにしている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス