ジャガイモの芽欠き♪ ~ 霜害の影響は? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた休日の朝、茶ネコのオッチャンと一緒にノンビリ菜園作業♪ こんなに気分良く作業出来たのは久しぶり、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は雲一つ無い良い天気♪ ポカポカ陽気で気持ち良く菜園作業出来ました。 明日は天気が崩れるらしいので、この記事を投稿したらもう一仕事してきまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月2日に種芋を埋めたジャガイモ畝。 不織布トンネルがボロボロ・・・

 

 

 

 

 

これじゃ防寒対策になってないですよね~ ニャンコの仕業なので大目に見ましょ・・・

 

 

 

 

 

トンネルオープン! ニャンコ大暴れで平畝になっちゃいました(笑) 

 

 

 

 

 

左が男爵、右がインカのめざめ。 男爵の方が霜に弱いのかな? この程度の霜害なら問題無いでしょう。 毎年の事です。

 

 

 

 

 

インカのめざめは萌芽が揃わないのが痛いところ。 ニャンコにホリホリされた影響かな?

 

 

 

 

 

3.

今頃芽を出した株もあります。

 

 

 

 

 

何も無い所をホジホジしてみたら、芽が動いていました。 遅れているのは3カ所だけなので、差し替える程でも無いかな?

 

 

 

 

 

良い頃合いなので芽欠きしました。 霜で傷んだ株を引っこ抜いて1カ所2本にしました。 朝日が眩しい!

 

 

 

 

 

男爵はストロンの出始め。 ギリギリのタイミングですね~ 芽欠きが遅れるとストロンが切れて収穫量が減っちゃいます。

 

 

 

 

 

インカのめざめはストロンの発生が進んでいます。 これが極早生の所以かな? この程度なら問題無いでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

1回目の追肥をしました。 男爵はこれで止め肥! インカのめざめはどうしましょうかね~

 

 

 

 

 

しっかり土を寄せて~

 

 

 

 

 

畝肩を成型! 今回は5cmほど土を盛りました。

 

 

 

 

 

萌芽が遅れている部分は土寄せせず、畝肩を成型するだけにしました。

 

 

 

 

 

M字断面にしたので、そのうち土が崩れて綺麗に埋まってくれると思います。 あとで水やりしておきまーす! シャワーヘッド洗浄中で水が使えないので(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、なかなか寒さが抜けません。 遅霜の心配は殆ど無いと思いますが、念のためトンネル支柱を残しておきました。 次はビニルトンネルですかね~

 

 

 

 

 

今年のジャガイモは遅れ気味。 霜害も出しちゃいましたし、収穫が遅れるとお芋が太る前に暑くなっちゃいますね~ とは言え収穫ゼロは無さそうですし、このあともシッカリお世話したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

金曜日は冷蔵庫・冷凍庫一掃作戦! タコスミートのレタス包み最高♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村