万願寺とうがらし定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日も良い天気♪ 美味しい物を食べに行くため、ちゃちゃっと作業して撤収してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 


朝方良い天気だったのですが、記事を書いている間に曇って来ました。 このあとチョット雨が降るようですね~ 今日は菜園作業はホドホドに、美味しい物でも食べに行きましょうかね~ 最近詰め込み過ぎて疲れ気味なので。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは1月29日に種蒔き、2月26日に接ぎ木した万願寺とうがらしです(台木はベルホープ)。 最近ぶぅパパ地方のホームセンターにも接ぎ木苗が出回り始めました。 連作障害が問題になっているのかな? ゴーヤーも接ぎ木苗が多いです。

 

 

 

 

 

左が1番花、右が分枝後の枝に付いた2番花です。 丁度良いタイミングなので植えちゃいましょう! 明日明後日には開花が始まると思います。

 

 

 

 

 

根鉢はギリギリの状態・・・ 12cmポットに植え替えておけば良かったですね~ 反省です!

 

 

 

 

 

育てる場所は、露地菜園の新規開拓畝。 少し前に黒マルチを張って準備しておきました。 東西畝ですが、草丈が低いトウガラシ類を植えるので問題無いでしょう。 場所の有効活用です(笑)

 

 

 

 

 

まずは60cm間隔でマルチに穴をあけました。 ぽんぽんカッターがサビサビ・・・ 切れ味も悪くなってきました。 道具は大事に使わないとダメですね~

 

 

 

 

 

今回は万願寺とうがらしを2株植えますが、後日ピーマンを2株植えるので、序でに4カ所穴あけしました。 トンネル支柱も挿しましたよ~ 

 

 

 

 

 

いつもの道具で植え穴を掘りました。 想像以上に土が硬い・・・

 

 

 

 

 

ぬるま湯ドボドボ♪ コーヒー牛乳的な泥水に・・・ やはり土が出来ていない様です。 トウガラシ類は強いので大丈夫でしょう! タブン・・・

 

 

 

 

 

植え穴を調整してからポリポットから外し、シッカリ埋め埋め!

 

 

 

 

 

仮支柱に誘引して~

 

 

 

 

 

 

ぬるま湯ジャー! ドロドロも洗い流しました。

 

 

 

 

 

2株定植完了!

 

 

 

 

 

まだまだ気温が低いので、昨日ジャガイモ畝から外した不織布をかけました。 今年は暖かくなるのが遅いので、しばらくトンネルの中で過ごして貰います。 

 

保温だけでなく初期の虫害も防げるので、この時期の定植には不織布トンネルがオススメ! 設置が面倒ですが、行灯やポリキャップよりノビノビ育てられます。 ビニルトンネルは開け閉めが面倒です・・・

 

 

 

 

 

カボチャとトウモロコシに続き、露地植え第3弾は万願寺とうがらしになりました。 久しぶりの栽培なので収穫が楽しみ♪ 黒あざが出ないと良いな~ 次はピーマンの定植! 数日後にご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはお気に入りのアメリカ料理屋さんへ♪ 

 

アメリカ料理やさんなのにドイツのヴェリタスブロイがおいてあるんですよ~ ところで、脱アルコールって何? ビールからアルコールって抜けるの?? でもコレは美味しい!

 

 

 

 

 

菜園に葉物が無くなり野菜不足なので山盛りサラダ♪ これでスモールサイズなんですよ~

 

 

 

 

 

奥さんはロブスターとチキンのプレート♪ ふんふん鼻息を荒くして食べてました(笑) よほど美味しかったのでしょうね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパはリブロースステーキ250g♪ 日曜日もお肉を食べるので大きさ控えめ(笑)

 

 

 

 

 

物足りないと思ってジャンバラヤもオーダー♪ こんなのペロリアンです!

 

 

 

 

 

夢の配置♪ 週末は好きなだけ食べ、平日は質素に。 メリハリのある生活が健康の秘訣 だと思っている 、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村