メロンのお世話♪ ~ 春が来た! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雨上がりの裏庭で遠くから聞こえるニャンコの声を聞きながら菜園作業、ニャンコは恋の季節♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

史上希に見る10連休間近! 海外へ旅行にでかける方は去年の3倍だそうです。 左巻きの方はアベノミクス失敗だなんて言ってますが、儲けている人は儲けている様です。 残念でした(笑) ちなみにぶぅパパも儲けてます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月1日に定植したネットメロンのアニバーサリーナント種苗)です。 寒さが収まりエンジンが掛かってきました♪

 

 

 

 

 

現在本葉6~7枚。 目立った病害虫被害も無く順調に成長を続けています。 ※ホットキャップは撮影前に外しました。

 

 

 

 

 

成長点を見るとちょっと草勢が落ちている様です。 株元からは側枝が生えてきました。 咲いているのは雄花です。

 

 

 

 

 

まずは側枝の整枝! 13~15節目の結果枝に着果させるので、それまでに生えてくる側枝は全て摘んでしまいます。 側枝の1節目に雌花(両性花)も付いてますね~

 

 

 

 

 

気温が上がってきたので吊り上げます! まずは支柱を立てて~

 

 

 

 

 

ビニルヒモを吊り下げました。 今回は立ち栽培するので、このヒモに誘引していきます。

 

 

 

 

 

こんな資材があるので誘引は楽々♪ もう少し伸びて来たら誘引を始めます。

 

 

 

 

 

草勢を取り戻す為に少し水やりを増やそうと思います。 株の間に穴をあけて~

 

 

 

 

 

少しヘコませて水ジャー! 足りなければ液肥をあげましょうかね~

 

 

 

 

 

雨が上がったので露地菜園の点検へ! ジャガイモはタップリの雨をもらって元気そう♪

 

 

 

 

 

タマネギは病気が心配です。 暖かい雨の後は危険! 乾いてきたら点検しておきましょう。 極早生はそろそろ収獲を始めましょうかね~

 

 

 

 

 

今日は5月中下旬並みの気温との事。 カボチャのビニルトンネルを大きく開けておきました。 過湿は厳禁!

 

 

 

 

 

トウモロコシも風が抜ける様に~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園にも本格的な春が来たようです。 果菜の生長が進みますね~ あと1週間もすれば露地植えの夏野菜も保温無しで定植出来そうです。 苗も続々仕上がってくるので、このあとも定植作業が続きまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは千葉県茂原市のSIX TWOさんへ♪

 

 

 

 

 

ピンクのキャデラックっぽいのに乗ったフィリックスさんがお出迎え♪ 59年式でしょうかね~

 

 

 

 

 

ここは落ち付きます♪ ガヤガヤ感が無いのが良いです。 BGMはオールディーズ♬

 

 

 

 

 

まずは、たっぷりシーザーサラダ♪ 野菜不足解消です!

 

 

 

 

 

スパイシーシュリンプでウォーミングアップ♪

 

 

 

 

じう~♪ 朝からメシテロ(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパはサーロインステーキ400g♪ 奥さんも同じのを。 1ポンドのリブアイ復活希望! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村