露地ピーマン定植♪ ~ 早熟ピーマンの整枝! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝起きたら今日が何曜日か判らなかった、春ボケ進行中、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いけません、春ボケです。 週中に休みを取って、ちょっと遊びに行ってきます。 奥さんに買い物に連れて行けとせがまれてますしね~ 

 

仕事の方jもセルインメイに向けての準備は整っているので、ちょっとサボっても大丈夫でしょう! セルインメイは、ぶぅパパにとって稼ぎ時なのです♪ それに、ぶぅパパに10連休とか無いですし(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは2月8日に種蒔き、3月10日に接ぎ木したピーマンの京ひかりタキイ種苗)です。 ちょっと間延びしましたが、まずまずの苗が出来ましたよ~ ※台木はバギータキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

お花が咲きそうなので定植することにしました。 果菜類は最初のお花が咲く寸前に定植することをオススメします。 

 

幼苗で定植すると葉っぱばかり茂ってて最初の実が落ちちゃったりと良い事が有りません。 害虫に狙われる期間も長くなりますしね~

 

 

 

 

 

育てる場所は4月14日万願寺とうがらしを定植したお隣。 春ですね~ 朝陽が差し込む不織布トンネルの中はホンノリ暖かいです♪

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしは今日にでも開花しそうですね~ 収穫が楽しみ♪

 

 

 

 

 

このあと色々作業が有るのでチャチャッと植えちゃいます!

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ 茶色く見えるのは朝焼けに照らされているため。 実際は真っ白ですよ~ iPhoneのカメラは融通が利かないんですよね~ ホワイトバランスがコロコロ変わる的な? 

 

 

 

 

 

こんなのは朝飯前! いや、ホントに朝ご飯前の朝活なのです(笑) 毎朝ブログを更新してから、ご飯を食べています。

 

 

 

 

 

最後にぬるま湯ジャー!して定植完了!

 

 

 

 

 

朝陽が眩しい! ぶぅパパ地方、今日も良い天気になりそうです♪

 

 

 

 

 

不織布トンネルを戻してハウスへ~

 

 

 

 

 

こちらは2月28日にハウス内のプランターに植えた実生の京ひかりです。 分枝が進み、ピーマンらしい草姿になってきました。

 

 

 

 

 

ちょっと変な形ですが初収獲♪ というか摘果(笑) 草勢が落ち着かないので小さめで摘果しました。 京ひかりは、もっとフックラした形の実が着きます。 いや、着くハズです(笑)

 

 

 

 

 

株元の脇芽を処理して~

 

 

 

 

 

支柱を挿しました。 今年は4本支柱で行きます!

 

 

 

 

 

この資材、便利ですよね~ 簡単にガッチリ支柱が組めます。 ただ耐候性が無く、2~3年でダメになっちゃうのがタマニキズ。 

 

これ、支柱をキャッチする部分が開いてきちゃうんです。 今回はメーカーを変えてみましたが、どうでしょう? 金型は傷むけど少しグラスを入れると丈夫になると思うのですが・・・ アニールしてみましょうか? メンドクサー(笑)

 

 

 

 

 

内側に伸びた枝をカット! ピーマンは無限に分枝するので放置すると大変な事に・・・

 

 

 

 

 

スッキリしました♪ このあとは、支柱に誘引してある4本の枝を伸ばし続け、その他の枝は実の収穫と一緒にカットしちゃいます。 その様子はまた後日!

 

 

 

 

 

小さなプランターですから、この先の肥料切れは致命的! 今後は水代わりに1000倍液肥を与えます。

 

 

 

 

 

こちらは3月5日に植えた鷹の爪とうがらしです。 3月23日に主茎を摘芯してから側枝がワッサーしてきました。 ちょっと茂りすぎに見えますが、こんもり樹形に仕立てたいので無問題!

 

 

 

 

 

側枝の先には沢山の蕾が♪ これが全部真っ赤なトウガラシになると思うとテンション上がります♪

 

 

 

 

 

株がグラグラしてきたので、こんなのを用意しました。 ホームセンターに行くと、ついつい買っちゃうんです。 おかげで倉庫の中がガラクタだらけ(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。 たぶん、これで最後まで行けると思います。 リングはもう1個あるので、足りなければ追加します。 ところでφ14の支柱って存在するのかな? 有れば欲しいところ。 通販で探してみまーす!

 

 

 

 

 

こちらは水だけ。 土の表面が乾いたらタップリ与えるようにしています。 開花が始まったら液肥に切り替えます。

 

 

 

 

 

今日はトウガラシ類のお世話で終了です。 いや~ 春ですね~ ぶぅパパも猫達もグータラし始めました。 ノンビリしていると夏野菜の生長において行かれちゃうので、気を引き締めていきましょう。 今日は早めに仕事を切り上げて外作業しまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは奥さん特製、鶏の唐揚げ♪ “から揚の日の油”TVCMの 『 今日からあげ? やった! 』 が、ぶぅパパにソックリだと我が家で話題、ぶぅパパでした。 ホントは竜田揚げ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村