鷹の爪とうがらし定植 ~ ピーマン開花♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

筋肉痛解消♪ 今日は午前中仕事を休んで菜園作業! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、早朝は雲が広がって薄暗い感じでしたが、作業を終える頃に朝陽が差し込んで明るくなってきました♪ 今日は午前中仕事を休んで菜園作業をしようと思います。 

 

今週はちょっと天気が悪いんですよね~ 貴重な晴れ間を利用して土作りを進めたいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは1月4日に種を蒔いて育苗してきた鷹の爪とうがらし(自家採種)です。 目立った徒長もなく立派に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

ピンボケで判り難いですが、蕾が綻んでいます。 下葉の付け根からは脇芽が沢山生えてきました。 今週土曜日に寒波が来そうなので迷いましたが、育苗棚が満員御礼で身動きが取れないので定植しちゃいます!

 

 

 

 

 

定植するのはハウス内のプタンターです。 2月28日の作業と同様、とんでもないポット13号CSM-400南出株式会社)に、ネモト2号グリーンロフト2号)を詰めておきました。

 

 

 

 

 

植え穴を掘って40~50℃のお湯をドボドボ!

 

 

 

 

 

植え穴の深さを調整して~

 

 

 

 

 

しっかり埋め戻して、ほどよく冷めてきたぬるま湯をジャー!!

 

 

 

 

 

サポートロングで支えて~

 

 

 

 

 

定植完了♪ このあと1番花が咲いたら主茎を摘芯します。 そのときにボーボーの脇芽も整理しましょう!

 

摘芯と整枝の様子はこちら!

>> [2017/04/26] カボチャの摘芯 ~ 鷹の爪も摘芯?♪

 

 

 

 

 

こちらは2月28日に定植した実生のピーマン(京ひかりタキイ種苗)です。 今のところ問題無さそう?

 

 

 

 

 

1番花が咲きました♪ 2番花以降も蕾が綻んできたので、あと1週間もすると咲き出しそうです。 土曜日の寒波にやられなければ、今月中に収獲出来るかも?

 

 

 

 

 

こちらは2月25日の夕方に接ぎ木、3月1日にポット上げした万願寺とうがらしです。 全株元気♪ 手前の列右から2番目の苗は胚軸に接ぎ木したのでチビッコのままです(笑)  ※台木はベルホープです。

 

 

 

 

 

接ぎ木接合部も奇麗にくっついて良い感じ♪ トウガラシ類の接ぎ木は接いだ部分が判らないほど奇麗に繋がります。 2~3株あれば充分なので、残りは早めにお裾分けしちゃいましょう! この段階まで来れば、多少乱暴に扱っても無問題!

 

 

 

 

 

こちらは2月19日に種を蒔いたタイの激辛とうがらし、プリッキーヌーです。 早くも可愛らしい本葉が顔を覗かせています♪ 

 

 

 

 

 

と言うわけで、春夏野菜第2弾の定植は鷹の爪とうがらしになりました。 通常なら今頃が種蒔き適期ですが、有る程度寒さに強い様で、ぶぅパパ菜園では3月の定植が可能です。 次はトマトかな~ 畝の最終調整を進めておきまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは、インゲンと人参の豚肉巻き♪ 油が落ちてサッパリウマウマ! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村