万願寺とうがらしのお世話♪ ~ ピーマンとトウガラシの様子 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

週末金曜日! 市場に米朝首脳会談の影響が大きく出なくてホッとしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

株式や債券を取引している ぶぅパパにとって、米朝首脳会談の結果は重要! 合意は見送られましたが、市場は大きな混乱も無くホッとしています。 

 

とは言えインドとパキスタン、そしてブレクジット問題もありますし、キャッシュポジションを高めて暫く静観します。 最近株式より債券にシフトしているので対応は楽々! 菜園作業が捗りそうです♪

 

国内では政権を揺るがす様な大きな問題も起きていません。 基地移設のアンケートも一部政党とマスコミがチョット騒いで終わってしまいましたし。 芸能人や政治家の不祥事が騒がれている間は、日本は平和なのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは2月25日の夕方に接ぎ木した万願寺とうがらしタカヤマシード)です。 1度も萎れること無く活着してくれました♪ ピーマンやトウガラシの接ぎ木は一番簡単かも?

 

 

 

 

 

接合部も奇麗に繋がっています。 1サイズ下のジョイントホルダー1.4mmを発注したので、次のピーマンは1.4mmで接いでみましょう。

 

 

 

 

 

台木の不具合で、止むを得ず胚軸に接いだ株も元気です。 この通り、接ぎ木は適当な感じで大丈夫! そんなに難しくないですよ~

 

 

 

 

 

根鉢はマダマダいけそうですが、肥料が切れてくる頃なのでポット上げすることにしました。 

 

 

 

 

 

去年の感覚で、ベルホープはゆっくり根っこを張る感じなので、7.5cmを飛ばして9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に植え替えました。 培養土はタキイ種苗さんの たねまき培土を使いました。 

 

このあと2~3日ぶぅパパが管理して、お裾分けしちゃいましょう! 葉っぱが茂ってくると、育苗棚がいくらあっても足りません(笑)

 

 

 

 

 

こちらは1月4日に種を蒔いた鷹の爪とうがらしです。 ここまで順調に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

花芽も見えてきて、あと10日程で定植出来そうな感じです。

 

 

 

 

 

根鉢的に開花を待っている余裕は無さそうなので、鉢増しすることにしました。 鷹の爪とうがらしは開花後摘芯してから植えても大丈夫な事が判っているので気楽です♪

 

昨年の定植の様子はコチラ!

>> [2018/03/18] 鷹の爪トウガラシ定植 ~ ピーマンのお世話♪

 

 

 

 

 

12cmYポットに植え替えました。 もう暫く室内で管理して、ハウスに移動します。

 

 

 

 

 

こちらは2月19日に種を蒔いたタイの激辛とうがらし、プリッキーヌーです。 発芽率が良いですね~

 

 

 

 

 

1セル1本に間引きました。 激辛と聞くと貰い手が無いので、もう少し大きくなってから2~3株残してポット上げしましょう。 残りは廃棄です。

 

 

 

 

 

こちらは露地植え用に育てている2月7日に種を蒔いたピーマンの京ひかりタキイ種苗)と、2月4日に種を蒔いた台木のバギータキイ種苗)です。 接ぎ木まで、あと10日ほどでしょうかね~

 

 

 

 

 

昨日、2月28日に定植した実生のピーマン、京ひかりタキイ種苗)も元気です♪

 

 

 

 

 

お花はまだ咲きませんね~ ピーマンは1番花開花の3~4日前が定植適期です。 今回は明日辺りに咲いちゃいそうですけどね(笑) 開花日を見極めるのは難しいです。

 

 

 

 

 

続々苗が出来上がってきて畝の準備が間に合っていません(笑) 土日は耕耘祭りかな~ 頑張って準備を進めまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先のマクドナルドで♪ クォータパウンダー復活希望! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村