露地ピーマンの種蒔き ~ トウガラシ類の様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

週末金曜日♪ 明日からの3連休、全く予定が決まっていない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

不適切な動画のアップロードが目立ちますね~ TwitterやYouTubeは“バカ発見器”と言われていますが、まさにその通り・・・ やった理由を聞くと『目立ちたかった』とか言うんでしょうね。 そりゃ犯罪を犯せば目立ちますわな(笑)  

 

Twitterと言えば、これはバカ発見器とは別ですが、昨日面白い現象が起きました。 昨日午後2時過ぎ、ZOZOの前澤さんがTwitterをお休みすると呟いた瞬間、それまで100円以上安いところで推移していたZOZO[3092]の株価がいきなりプラス圏へ! 

 

要人のTwitterやニュースはロボットに監視されているので、時々こんな現象が起きます。 そろそろ人力で投資活動するのは終わりかも知れませんね~ もう少しAIが進化したら、ぶぅパパは引退です。 と言うか、早く引退したーい!(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は露地ピーマンの種を蒔きました。 品種はタキイ種苗さんの京ひかり。 2月4日に種を蒔いた台木のバギータキイ種苗)の3日遅れでの種蒔きになりました。 

 

 

 

 

 

いつもの様に色々用意して~

 

 

 

 

 

1セル2粒ずつ種を落としました。 1粒でも大丈夫だと思いますが、2年で種を消費したいので~

 

 

 

 

 

しっかり覆土してタップリ水やり! あとは台木と同じ育苗器に入れて発芽を待ちます。

 

 

 

 

 

こちらは万願寺とうがらしと、台木のベルホープの今朝の様子です。 たった3日差で、これだけ大きさが違うんですね~ ※右がベルホープです。

 

 

 

 

 

こちらは1月25日に種を蒔いた、台木のベルホープです。 可愛らしい本葉が顔を出しました♪

 

 

 

 

 

こちらは1月28日に種を蒔いた、穂木の万願寺とうがらしです。 発芽率100%! 怪しい芽もありますが、中々優秀です♪

 

 

 

 

 

1セル1本に間引きました。 接ぎ木はマダマダ先ですね~ 今月中に出来るかな?

 

 

 

 

 

最後に株元に優しく水やりして今朝の作業は完了です! と言うか、今朝は写真を撮っただけで何もしていないような(笑)

 

 

 

 

 

こちらは1月4日に種を蒔いたピーマン(京ひかり)です。 温かいせいか異様に生長が早い・・・ 

 

 

 

 

 

トウガラシ類は花芽が見えてから約1ヶ月で定植適期に入ります。 写真では判りませんが、花芽っぽいのが見えているので3月上旬定植になりそうです。

 

 

 

 

 

こちらは1月4日に種を蒔いた鷹の爪とうがらしです。 ピーマンよりノンビリ生長しています。

 

 

 

 

 

ピーマンやトウガラシは蕾が膨らみ、開花寸前の頃に定植する様にしています。 タイミングを見逃さないように観察を続けようと思います。

 

 

 

 

 

そうそう、根鉢はまだ余裕があるので、鉢増しはまた後日!

 

 

 

 

 

そろそろプランターの用意をしておきましょうかね~ ピーマンには新しい培養土を用意しましょう! 今年は苗の生長が早いので色々前倒しで動けそうです。 寒さで枯れちゃうかも知れませんけど(笑)

 

 

 

 

 

昨日のランチはおうちで吉野家の牛丼♪ 牛皿の冷凍ストックを沢山用意してある、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪