ピーマン摘果 ~ 鷹の爪は摘芯♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今朝はどんより曇り空。 肌寒い菜園で写真だけ収めて部屋に戻ってきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今日は今にも雨が降りそうな曇り空の朝を迎えました。 昨日まで暖かかったので、気温のギャップで体調を崩さないように注意です。 皆さんも、お気を付け下さい。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月5日にハウス内のプランターに植えた鷹の爪とうがらしです。 3月19日にお花が咲きました♪ と言っても珍妙な形のお花・・・ 種蒔きが早過ぎたかな?

 

 

 

 

 

咲いたと言っても、このお花はここでお役目御免! 1番花の直下で摘芯しちゃいました。

 

 

 

 

 

地際の混み合っている脇芽も適当に欠き取りました。 

 

 

 

 

 

そして今朝の状態がコレ! 摘芯しなくてもOKですが、摘芯した方がコンパクトに纏まります。 

 

 

 

 

 

節目から沢山の側枝が伸びて来ました♪ もう少し大きくなったら支柱を立てて支えてあげまーす!

 

 

 

 

 

こちらは2月28日にプランターに植えた実生のピーマン(京ひかりタキイ種苗)です。 分枝が進みピーマンらしくなってきました♪

 

 

 

 

 

1番果はここでサヨナラ・・・ 株を充実させるために摘果しちゃいました。 摘果した実は、囓ったら苦かったのでポイ~ 何でも口に入れるクセを直さなきゃイケマセンね(笑)

 

 

 

 

 

2番果も着果しています♪ しばらく小さめで収穫して、木が大きくなってから本収穫に入ります。 2番果収獲の頃に追肥を始めます。 そう言えば今年はナメクジがいませんね~ すっかり存在を忘れていました。

 

 

 

 

 

1番果の下の脇芽を全て摘み取りました。 鷹の爪とうがらし同様、もう少し大きくなったら支柱を立てて誘引を始めます。

 

 

 

 

 

部屋に戻ってきました。 こちらは2月19日に種を蒔いた、タイの激辛トウガラシ、プリッキーヌーです。 

 

 

 

 

 

良い具合に根鉢が出来ていたので~

 

 

 

 

 

9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に移植しました。 沢山は要らないので、お裾分け分も含めて4株だけ。

 

 

 

 

 

こちらは2月25日に接ぎ木した万願寺とうがらしタカヤマシード)です。 こちらも順調♪ そろそろ植え場所を確保しなくちゃいけませんね~ 

 

 

 

 

 

こちらは3月10日に接ぎ木した露地栽培用のピーマン(京ひかり)です。 こちらも頗る順調♪ そろそろジョイントホルダーが外れる頃です。

 

 

 

 

 

と言うわけで、とうがらし類の栽培は今の所順調です。 そろそろ露地植え用の場所を確保しなくちゃいけませんね~ 

 

万願寺とうがらしは何株植えるか迷っています。 2株じゃ多いし、1株じゃ心許ない・・・ 多い分にはお裾分けすれば良いので、2株ずつ植えましょうかね~

 

 

 

 

 

昨日の朝ご飯は朝マック♪ 甘塩っぱいマックグリドル最高! ハッシュポテトと一緒にレギュラーメニューに入れて欲しい、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村