ピーマンの接ぎ木♪ ~ 寒さに耐えるトウガラシ類! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

春の嵐! 物凄い風雨で外に出られず退散してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は物凄い風雨です! 春の嵐でしょうかね~ お昼過ぎに雨は上がる様ですが、風が強いので先日張ったビニルトンネルが心配です。 ※ブログ公開する頃に雨が上がり明るくなってきました。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはピーマンの穂木と台木です。 良い頃合いなので、昨日の夕方接ぎ木しました。

 

 

 

 

 

左が2月7日に種を蒔いた穂木の京ひかりタキイ種苗)、右が2月4日に種を蒔いた台木のバギータキイ種苗)です。 トウガラシ類は子葉の上が良く伸びてくれるので接ぎ木作業が楽々です♪

 

 

 

 

 

別のセルトレイに千鳥に並べて~

 

 

 

 

 

台木の先端を加工してジョイントホルダー装着!

 

 

 

 

 

今回はジョイントホルダー1.4mmを使いました。 チューブが短いので、ちょっと使い難いかも? 慣れれば、これが一番良いのでしょうね~ 接ぎ木は幼苗接ぎに限ります!

 

 

 

 

 

穂木の先端も加工して~

 

 

 

 

 

合体!

 

 

 

 

 

養生箱に入れました。  トウガラシ対は葉焼けしやすいので湿度は控えめにしました。

 

 

 

 

 

接いでから一晩経って~

 

 

 

 

 

今朝の状態がコレ! 皆さん元気そうです。

 

 

 

 

 

養生箱から出してみました。 シオレ気味の株もありますが、問題ないレベルです。

 

 

 

 

 

接合部は既に癒着が始まっているようです。  ピーマンに限らず、湿度ソコソコの方が活着スピードが速いんじゃ無いですかね~ 完全遮光して湿度100%で養生と言うのは過去の技術なのでしょう。 ※遮光せずLED照明を当てたまま養生しています。

 

 

 

 

 

こちらは2月25日に接ぎ木した万願寺とうがらし台木はベルホープ)です。 

 

 

 

 

 

台木と穂木の太さが合わない状態で接ぎましたが、穂木の生長が追いついてきました。 接合面も非常に奇麗♪ 定植はまだまだ先ですね~

 

 

 

 

 

こちらは2月19日に種を蒔いたタイの激辛とうがらし、プリッキーヌーです。 現在本葉1.5枚、もう少し大きくなってからポット上げしましょう!

 

 

 

 

 

さてさて ぶぅパパ地方、土曜の朝は強烈に冷え込んでハウス内室温がマイナス3℃まで下がりました。 ※日中室温は30℃に調整しています。

 

 

 

 

 

左が2月28日に定植したピーマンの京ひかり(実生)、右が3月5日に定植した鷹の爪とうがらしです。 低温にやられてしまったかな?と心配していましたが、どちらも元気で一安心♪  ※ホットキャップを被せておきました。

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日があるのでしょうか。 室内育苗棚の苗をハウスに移動したいところですが、もう暫く様子を見た方が良さそうです。 3月下旬まで我慢かな?

 

 

 

 

 

昨日のランチは、お馴染み豚のつかささんへ♪ 今回も一番乗り・・・と思いきや、10分前到着にもかかわらず年配の方が1組、先に到着していました。 ぶぅパパが車を止めたらゾロゾロ出てきてお店の前に列びはじめました。 2組しか居ないのに列ばなくても(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ夫婦、1番乗りでオーダー♪ 

 

 

 

 

 

奥さんは上とんかつ(180g)♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは別選リブロースとんかつ(300g)♪ 

 

 

 

 

 

ウマウマ豚汁♪

 

 

 

 

 

タップリ野菜とピクルス♪

 

 

 

 

 

柔らかジューシー、絶妙な揚げ加減がタマリマセン♪  豚のつかささんの近くに引っ越したい、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村