メロンのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝からバタバタ、簡単更新! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は急用が入ったので簡単更新で失礼します。 昨日戴いたコメントのお返事も遅くなります。 申し訳ありません。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月3日に種を蒔いたメロン(アニバーサリー/ナント種苗)です。 発芽率14/16粒とマズマズ。 可愛らしい本葉が見えてきました♪

 

種の向きを揃えた結果、子葉の向きはバラバラですが、セルの真ん中から芽を出してくれました。 これはキュウリにも応用出来そうですね~ 

 

 

 

 

 

発芽が遅れたものや、子葉が傷付いた苗もありますが、苗数は充分足りるので無問題!

 

 

 

 

 

根鉢も程よく出来ていたので~

 

 

 

 

 

10株だけ9cmポリポットYポットサカタのタネ)に植え替えました。 残りはハウスに移動して低温テストに使います。

 

 

 

 

 

このまま本葉3枚まで育ててハウス内に定植します。 余りはプランターに植えましょうかね~

 

 

 

 

 

今朝はマルチを張りたかったのですが、水やりだけでタイムアップ! 後日マルチを張って地温を上げておきます。

 

 

 

 

 

去年は大失敗のメロン。 今年は成功させたいですね~ 土作りも早めに終わったので大丈夫かな? 初夏に甘々メロンが食べられるように頑張りまーす!

 

 

 

 

 

昨日は最後の春キャベツを収穫したので~

 

 

 

 

 

ランチはキャベツたっぷりのソース焼きそば♪ 秋まで自家製キャベツはオアズケ! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村