カボチャのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ショック! ピエール瀧さん逮捕!! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

アーティストとしても役者としても大好きだったピエール瀧さんが逮捕されちゃいました。 何故薬物なんかに手を出しちゃったのでしょう。 ぶぅパパはお酒すら飲まないので、その心理が解りません。 禁止薬物同様、飲酒は法律で禁止するべきぐらいの考えです。 お酒がらみの事件事故が多すぎます。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月6日にタネを蒔いたカボチャのロロンタキイ種苗)です。 128穴セルトレイでは窮屈になってきたので、ポリポットに移植することにしました。

 

 

 

 

 

全セルで発芽しましたが、子葉の形がおかしい物やノンビリ芽を出してきた株も有ります。 

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じに出来ていました。 

 

 

 

 

 

揃いの良い5株を1軍として9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に植え替えました。 

 

 

 

 

 

9cmポリポットでは小さいので、ハウスに移動出来る気温になったら12cmポリポットに植え替えます。 

 

 

 

 

 

これはハウスに持って行って低温テストに使います。 カボチャは意外と低温に強いので大丈夫だと思いますが~

 

 

 

 

 

植え付ける場所は3月9日にビニルトンネルを張ったこの畝。 地温が上がっているので結露しています。 そろそろ温度計を挿して地温測定を始めましょう!

 

 

 

 

 

今朝のハウス室温は5℃。 もうマイナス室温になる事は無いかな? そろそろ育苗棚の苗をハウスに移動しないと~

 

 

 

 

 

こちらはハウス内、メロン用の畝です。 ちょっと早いですが黒マルチを張っておきました。 苗の育ち具合にもよりますが、ビニルか不織布のトンネルが必要かな?

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園は、こんな感じで少しずつ定植の準備が進んでいます。 あとはスイカやキュウリの畝を作らないといけませんね~ 今週は天気が良いので、時間を作って準備を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはお届けガストのお弁当♪ 昨日は夫婦揃ってバタバタ! たまにはおサボりも良いかな~ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村